• ベストアンサー

新しいエレキギター

エレキギターっていろんな材木とかで作られてますよね 材質によっても音が変わるって聞いたことがあります。 高級なギターほど重いってのも聞いたことがあります 重いと振動が伝わりやすいとかあるんですかね?? じゃあ金属でエレキギターを作ったらすごいのができるんじゃないですか? ネックやボディ全部がオール鉄でエレキギターを作ったらどうなるんだろうか... どうなるんでしょう?

• AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.3

重い事が振動に繋がっているというわけではありません。 材が詰まっているといいますか、そういうのが影響しているのです。 また、単純に重い木材=音が良いというわけでもありません。 軽くても素晴らしい音が出るギターなどいくらでもありますし。 金属のギターはタルボなどが有名ですね。GLAYのHISASHIなんかが 使ってるギターですが。 ただ、それは中が空洞なのに対して、おそらくぎっしり詰まった 鉄のようなものをイメージしておっしゃっているのだと思いますが それははっきり言って非現実的です。 まず、さっきも挙げたように単純に質量自体が良い音につながっているわけでは無いという点、 (確かに材が詰まっているとは言えますが、果たして木材のように音が響くのか?となると疑問です。) そして、そんなギターを作ったとしても重過ぎてまともに弾けないのではないかと思います。 弾きにくくては、良い音が出ても意味がありません。 ちなみに、hideなどが透明なギターを使っていました。 金属ではないものの、何かプラスチック系の素材で 重量もかなりあり、あなたのイメージするものに結構近かったと思われますが、 それはあくまで見た目重視のギターであって 演奏性や実際の音色に関してはそれほどでも無かったそうです。

AUYI
質問者

お礼

そうなんですか! 重さだけじゃ響かないんですね・・・ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

リゾネーター・ギター(ドブロが有名)にはエレクトリックでボディが金属製のセミアコ、なんてモデルもありますよ。 http://www.hookup.co.jp/guitar/amistar/amistar.html こちらはネックは木製のようですが。 元々は音量をかせぐためにブリッジの下に金属製の共鳴版を置いてアコスティックギターなので、音色は独特です。 歪んだような不整倍音を含んだような。 ただ、これは材質よりも構造による影響が大きいと思います。 ソリッドギターではボデイもネックもアルミ製のVELENOというメーカーのギターがありました。http://www009.upp.so-net.ne.jp/GrandFunkManiac/VELENO.htm 音色は、まあ普通のエレキです。というか、普通のエレキとして使えるように設計されたんでしょう。 ※エレキギターの場合、材質は思ったほどは音色に影響しないのが現実だと思います。堅い材質だから音色も堅くなる、というのはあくまで傾向であって、必ずそうなるというようなものでは無いようです。

AUYI
質問者

お礼

アルミですか 出てたんですね金属ギター ありがとうございます!

• HPLC
回答No.1

その理論ですとストラトキャスターはアルダーっていう軽い材質ですから音が悪いという事になっちゃいますよ・・・・確かに硬くて目の詰まった希少材を使ったり、トップとバックで貼り合わせたりしたギターは重くて高額なギターになりやすいってのはありますが・・・・サウンドが良いか悪いかは各個人の主観だから。 ボディがアルミのギターはあったような・・トーカイのタルボって言ったかな。 全部鉄だったらどんな音か想像が付きませんが、凄く硬いキンキンした音になりそうな気がしますが・・。

AUYI
質問者

お礼

やっぱりPUの問題なんですかね?? ありがとうございました!