• ベストアンサー

嫌なことがあった場合、それを日記にするとよいって本当?

narayuniの回答

• narayuni
回答No.2

よいかどうかは分かりませんが、私は普通に良かった事、嫌だった事、思いついた事を日記に書いたりしてきました。 そして嫌だった事を書いた日記を読み返したりするのですが、あんな事で怒ってたのかと思う事がよくあります。 結構その時の感情で冷静に物事を見つめられない事って多いんですよね。 何回読み返して思い出しても憤ったりする事もありますが、読み返す頃にはその人とはすでに縁がないから、また忘れたりします。 トータルで考えるとやっぱり書き残す事は良かったのかなぁ…。 というか色んな事があったなぁと楽しめる感じです。 人間良かった事楽しかった事より、嫌だった事や失敗した事の方が多く学べますしね。 日記でそこまで考える必要ないんじゃないですか? 気楽にやらないと続かないかと思います。 書きたくないなと思えば書かなければいいし、書きたいと思えば書けばいいし。