• ベストアンサー

中3の宿題!! 主張文 構成どうしたら!!?教えて!!

yudeagariの回答

• ベストアンサー
  • yudeagari
回答No.2

中学校で「主張文」と呼ばれているものが、高校以上で「小論文(自分の意見や主張を説得的に書く文)」と呼ばれているものにあたるのならば、以下の方法を参考にしてみてください。 違うな、と思ったら無視してください。 ただ、学校の先生に質問するというのが一番だと思います。 積極的な生徒だなと思われることはあっても、迷惑がられることはないと思うのですが・・・。 「主張」をするとき、一番の目的は、読む人に自分の言いたいことを納得してもらうことです。 ですから、基本構成としては「意見」とその「理由」を書くことになります。 簡単に言えば、「私は~だと思う。なぜなら、~だからだ。」という形を作ります。 文章を作る前に下のようにメモを作ると書きやすいです。 1,問題提起 これから自分が何について書くのかをまず書くといいと思います。 例)「私は最近の人の言葉遣いについて書きたいと思う。」 2,意見 自分の主張を簡単に文章の最初の方に書いておくと、読む人がそのあとの「理由」を読みやすくなります。 例)「『雰囲気』を『ふんいき』と言ったり、『全然、出来ます。』などと言うなど、最近の人は言葉や文法を間違っている人が多い。」 ただ、これだとただ事実を書いているだけなので、このことについてあなたがどう考えているのかということを付け加えると、更に主張らしくなると思います。 良いことだとか悪いことだとか、それだけでも十分です。 例えば「今日マラソン大会があった。」だけだと事実を言っているだけですが、「今日マラソン大会があった。私は嫌だった。」と言うと、「マラソン大会は嫌だ」という主張ができるわけです。 3,理由 なぜ2のように思ったのか、その理由を書きます。 具体例もここに書くといい場合もあります。 もし2で、言葉や文法を間違って使う人が多いことを「悪いこと」だと書いたのなら(おそらくそう思っていらっしゃるのだと思いますが)、ここでは、なぜ『雰囲気』を『ふいんき』と言ったり、『全然、出来ます。』と言ったりすることは悪いことなのか、という理由を考えて書いて下さい。 4,まとめ もし余裕や余白があれば、もう一度主張を書くと、文章が締まります。 以上のことを今回の場合は、 「1」。「2」。なぜなら「3」。こういった理由から「2」。 という風にまとめるといいかな、と思います。 最後の「2」はなくても大丈夫です。 では、長々とすみませんでした。 下の方も答えて下さっているので、参考までにどうぞ。

ryu-reno
質問者

お礼

あぁ。なるほど。 主張文はその様に書けばいいのですね。 詳しく説明していただきありがとうございます。 とても参考になりました。 書けそうな気がしてきました。