• 締切済み

大学について。迷っています(教育学部志望)

boxwood17の回答

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.1

こんにちは。小学校教員をしています。 奇遇ですね。自分も地元が静岡です。確かに、静大出身者が静岡県の 教員採用試験で有利ということはないようです。 ただし、有力なコネがあれば別という噂も聞きますが、コネがあれば 出身大学は関係ないですからね。 自分は大学進学のときに、静岡を出たいと強く思って大学選びを しました。田舎者ゆえに、東京に憧れて・・・という面もあった のですが、学芸大を第一志望に、次に関東圏の某国立大、第三志望に 一応静大という形にしてセンター判定を出しました。 結果、学芸C、某国立B、静岡Aという判定結果を見て、『地元からは 出たいが、学芸は厳しそう・・・じゃあ某国立か』と判断し受験。 当時この某国立大学は、小学校教員養成課程の募集が教科に分けられて おらず、一括募集でした。そのため定員が百人を超えていて、倍率も 2~3倍程度だったので、なんとなく合格しやすそうという印象でした。 2次試験も国・算・実技(体・音のどちらか)からひとつ選択すれば よいという、大変お手軽な感じだったので、地元を出たいがあまり 勉強はしたくないという馬鹿な私の目算にピッタリと合致した受験 でした(笑)。 卒業と同時に小学校教員免許を取得。もっと勉強を頑張って単位を揃えれば 中学や高校の免許も取れたんですが、根っからの勉強嫌いな私は最低単位 のみ揃えてからくも卒業^^; むしろ、小学校教員免許の取得が卒業の条件でした。 大学時代にはまったバンドのせいで、卒業後1年間は夢追い人をし、 現実を見つめ直して地元に帰り民間に就職。2年働きましたが、 性に合わず、出身大学のある県の教員採用試験を受験し、現在に至ります。 ・・・と長々と自分の下らない人生経験を書き散らしてしまったんですが、 要は、教員になるのが夢だったら、大学はどこでもいいんじゃないか? というのが私の意見です。 現在私が教員をしている県でも、その県の国立大出身者の方が多いかというと、 まぁ気持ち多いかなぁというくらいです。別に地元が有利だから、ではなく、 単純に地元出身の人が地元の大学を卒業し、そのまま地元の県に就職した という結果だと思います。比率で言えば、他県出身者8:地元2くらいで しょうか。(あくまで私の主観的印象です^^;) 自分がこの某国立大学に入って良かったと思うことは、日本各地の出身者 と友達になれたことと、東京に近く、都会の空気に触れられたこと。 善し悪しは人それぞれの判断になるかもしれませんが、地元から出て いなければできない経験というのも多かったのではないかと思います。 悪かったことは、当然一人暮らしになるので、アパート代や生活費の 仕送り等で親には経済的負担をかなりかけたことですかね。まぁ友人の 中には、奨学金やアルバイトで学費や生活費をまかない、仕送りなしという 親孝行者もいましたが、自分は仕送りに頼ってました。ここは感謝しても し尽くせないところです。 ということで、大学選びの主眼点は、自分の学力と家庭の経済力を総合的に 判断して、確実に合格できそうな大学を選ぶのがよいかなぁと思います。 なにせ受験に失敗して浪人してしまうと、また親に経済的負担をかけて しまいますからね。(予備校に行けば年100万以上かかります) まだ受験までは日にちもあるので、ゆっくりと考えてみてください。 最後に、教員採用試験のときには、出身県や出身大学で有利不利はありません。 また教員になってからも、出身大学などで優遇されたりすることはありません。 同僚の中には、通信の大学で免許を取ったという人もたくさんいます。 そういうことも考慮に入れながら、柔軟に志望校選びをしてください。

s_bear-v-2
質問者

お礼

長文でのアドバイス、本当にありがとうございます! まだ結論はでておりませんが、とりあえず地元はでようかな、 と思っています。 今はまだ模試の結果待ちなので、判定は分かりませんが、 結果が返って来たら確実なところを狙いたいと思います。 しかし、公募推薦が秋にはあるので、どの大学の推薦を受けるかはなかなか決められずにいます…。 過去の倍率を当てに選ぶか… ちなみに、候補の大学は、 埼玉大・信州大・滋賀大・愛教大といった感じです。 なにを決め手に推薦で受ける大学を決めたらよいのか全く分かりません。 もしよければ、またアドバイスをいただけることを願っています。

関連するQ&A

  • 志望大学について

    たびたび質問させていただいています いきなり本題ですが わたしが受けたい大学は 偏差値66の大学で 公募推薦前期は落ちました 同じく偏差値66の違う大学と また同じ大学の後期推薦を 受けようかと思いますが 河合模試や進研模試では どちらもDかEです いずれ滑り止めにと考えている 別の大学は 第二志望と試験日がかぶっています。 滑り止めといえど 倍率は6倍です 第一第二は倍率12倍くらいあります(私が受けたい学部は) どこも行けるとこがない とならないように 推薦で滑り止めを受けるか 考えています ちなみに滑り止めの 偏差値は50くらいです いずれの学部も栄養学部または 管理栄養士養成学部です… もちろん勉強は頑張っています 滑り止めを推薦で受けるのは ダメなことでしょうか…… もちろんお金がかかりますし… 長々とすいません よろしくお願いいたします!! ちなみに 第一志望は管理栄養士国家試験合格率90% 滑り止め45%…です

  • 教育学部の大学を探してます!

    教育学部の大学を探してます! 第一希望の大学はきまってるんですが 滑り止めに受けれるような大学を探してます 第一の大学は 静岡大学、教育学部(理科) セ:国数(IAIIB)英化物現 個:数学(IAIIB) 〈条件〉 ・偏差値50~60程度 ・私立、国公立問わず ・教育学部(理科) ・教科:国(セレベル)数(IAIIB)英(セレベル)化(I)物(I)現(セレベル)の中で ・(推薦→評定3以下) 高校教員志望(理科)です。 この条件に当てはまる大学又は推薦ってありますか? 静岡大学と同じ教科だと一番いいです。 またもし大学選びにわかりやすいサイトなどもありましたら教えて下さい!

  • 大学の知名度

    目白大学の経営学部と拓殖大学の商学部経営学科のどちらかを公募推薦で受けようか迷っています。 内容ではあまり変わらないと思うのですが倍率が… 公募推薦の推薦資格がどちらも評定平均3.3以上なんですが、僕の評定平均が3.3しかないんで、厳しいんですよね… そして拓殖大は面接がなくて倍率1.7倍。 目白大は面接があって倍率1.1倍。 やっぱり面接ないと厳しいですよね…? ただ知名度が少しでも高いとこ行った方がいいですよね? どちらの方が知名度は高いのでしょう?

  • 大阪教育大学 幼稚園教員養成課程について

    私は高校2年です。 大阪教育大学の幼稚園教員養成課程に行きたいと思っています。大阪教育大学のホームページを見たのですがわかりにくかったので質問させていただきます。 幼稚園教員養成課程の偏差値ってどれぐらいなんでしょうか。あと、倍率は高いですか。 大阪教育大学はどこら辺にあるのでしょうか。

  • 教育学を大学で学びたい

    高校一年生女子です。 大学で、教育学を学びたいと思っています。 教員養成コースではないほうを勉強したいです。 でも具体的にどんなことを学ぶのかよくわかりません(ノ△T) ぜひ教員養成コースではないほうを勉強された方がいれば、詳しく教えてくださいっ! あと、マーチ以上の大学で、どこがよく学べるか教えてくださると助かります。 お願いします

  • 志望校選択で迷っています「静岡大学」

    高3生です。 志望校選択で迷っています。第一志望は静岡です。 静岡大学工学部物質工学科で、模試の判定が、センターB、2次Aでした。 工学部の中でも、偏差値47?と低く、就職のことを考えると戸惑います。 最近の大企業は、大学の偏差値で選ぶとかいううわさを聞きましたし・・ もっと上のレベルの大学を探したほうがいいのでしょうか? 一応、やりたいことは、廃棄物系バイオマスでエネルギーをつくることでちょうど、静大がそれをとりあつかっていました。 いろいろ探したのですが、あまりバイオマス自体とりあつかう大学わ少なく静大にいきあたりました。

  • 埼玉大学教育学部について

    埼玉大学の教育学部・養護教諭養成課程は、 文系でも入学できるんでしょうか? 知っているかたがいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • 国公立大学教育学部小学校教員養成課程

    国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

  • 大学受験

    こんにちは。 私は、現在高校三年生です。 私は、公募推薦で偏差値45の大学に落ちてしまいました。 一般を受けようにも倍率が五倍以上あり正直受かる気がしません。 そこで偏差値が40の大学のAOか一般にしようか悩んでいます。 ここは模試の判定もAで倍率も近年ずっと定員割れをしています。 (第一志望はE判定) それとも第一志望の大学を勉強して頑張ったほうがいいでしょうか? 第二志望の大学にしぼってやったほうがいいでしょうか

  • 大学の教育学部、特別支援

    大学の教育学部について質問です。 高一北海道在住。 教育学部へ進もうと思っています。 志望は 1北大・教育学部 2北教大札幌校・特別支援 3東京学芸・特別支援 にしました。が全統模試の結果が予想より良くて (英数国合計偏差値67.2ですが) 学科内順位に余裕があって、油断して学力落ちしてしまいそうで、目標を考え直しています。 ①本来は教員養成系がいいのですが(北大は違いますが)、 学芸よりもレベルが高い養成系の学校はあるのでしょうか。 特別支援希望なのでよくわからなくて・・ ②教員は地域密接型?という話を聞きました。北海道で就職したいのですが、北教大のレベルって低めですよね^^;高い所へ行きたいのですが、それでも地域の大学のほうがいいですか? ③2について、教育学系だと、地域は関係ありませんか?そんなことないですか? 場合によっては教員養成以外も考えています。 説明下手ですみません。 回答いただけると嬉しいです。