• 締切済み

大学について。迷っています(教育学部志望)

boxwood17の回答

• boxwood17
回答No.1

こんにちは。小学校教員をしています。 奇遇ですね。自分も地元が静岡です。確かに、静大出身者が静岡県の 教員採用試験で有利ということはないようです。 ただし、有力なコネがあれば別という噂も聞きますが、コネがあれば 出身大学は関係ないですからね。 自分は大学進学のときに、静岡を出たいと強く思って大学選びを しました。田舎者ゆえに、東京に憧れて・・・という面もあった のですが、学芸大を第一志望に、次に関東圏の某国立大、第三志望に 一応静大という形にしてセンター判定を出しました。 結果、学芸C、某国立B、静岡Aという判定結果を見て、『地元からは 出たいが、学芸は厳しそう・・・じゃあ某国立か』と判断し受験。 当時この某国立大学は、小学校教員養成課程の募集が教科に分けられて おらず、一括募集でした。そのため定員が百人を超えていて、倍率も 2~3倍程度だったので、なんとなく合格しやすそうという印象でした。 2次試験も国・算・実技(体・音のどちらか)からひとつ選択すれば よいという、大変お手軽な感じだったので、地元を出たいがあまり 勉強はしたくないという馬鹿な私の目算にピッタリと合致した受験 でした(笑)。 卒業と同時に小学校教員免許を取得。もっと勉強を頑張って単位を揃えれば 中学や高校の免許も取れたんですが、根っからの勉強嫌いな私は最低単位 のみ揃えてからくも卒業^^; むしろ、小学校教員免許の取得が卒業の条件でした。 大学時代にはまったバンドのせいで、卒業後1年間は夢追い人をし、 現実を見つめ直して地元に帰り民間に就職。2年働きましたが、 性に合わず、出身大学のある県の教員採用試験を受験し、現在に至ります。 ・・・と長々と自分の下らない人生経験を書き散らしてしまったんですが、 要は、教員になるのが夢だったら、大学はどこでもいいんじゃないか? というのが私の意見です。 現在私が教員をしている県でも、その県の国立大出身者の方が多いかというと、 まぁ気持ち多いかなぁというくらいです。別に地元が有利だから、ではなく、 単純に地元出身の人が地元の大学を卒業し、そのまま地元の県に就職した という結果だと思います。比率で言えば、他県出身者8:地元2くらいで しょうか。(あくまで私の主観的印象です^^;) 自分がこの某国立大学に入って良かったと思うことは、日本各地の出身者 と友達になれたことと、東京に近く、都会の空気に触れられたこと。 善し悪しは人それぞれの判断になるかもしれませんが、地元から出て いなければできない経験というのも多かったのではないかと思います。 悪かったことは、当然一人暮らしになるので、アパート代や生活費の 仕送り等で親には経済的負担をかなりかけたことですかね。まぁ友人の 中には、奨学金やアルバイトで学費や生活費をまかない、仕送りなしという 親孝行者もいましたが、自分は仕送りに頼ってました。ここは感謝しても し尽くせないところです。 ということで、大学選びの主眼点は、自分の学力と家庭の経済力を総合的に 判断して、確実に合格できそうな大学を選ぶのがよいかなぁと思います。 なにせ受験に失敗して浪人してしまうと、また親に経済的負担をかけて しまいますからね。(予備校に行けば年100万以上かかります) まだ受験までは日にちもあるので、ゆっくりと考えてみてください。 最後に、教員採用試験のときには、出身県や出身大学で有利不利はありません。 また教員になってからも、出身大学などで優遇されたりすることはありません。 同僚の中には、通信の大学で免許を取ったという人もたくさんいます。 そういうことも考慮に入れながら、柔軟に志望校選びをしてください。

s_bear-v-2
質問者

お礼

長文でのアドバイス、本当にありがとうございます! まだ結論はでておりませんが、とりあえず地元はでようかな、 と思っています。 今はまだ模試の結果待ちなので、判定は分かりませんが、 結果が返って来たら確実なところを狙いたいと思います。 しかし、公募推薦が秋にはあるので、どの大学の推薦を受けるかはなかなか決められずにいます…。 過去の倍率を当てに選ぶか… ちなみに、候補の大学は、 埼玉大・信州大・滋賀大・愛教大といった感じです。 なにを決め手に推薦で受ける大学を決めたらよいのか全く分かりません。 もしよければ、またアドバイスをいただけることを願っています。