• ベストアンサー

埼玉大学教育学部について

埼玉大学の教育学部・養護教諭養成課程は、 文系でも入学できるんでしょうか? 知っているかたがいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

平成24年度の募集要項です。 センター試験(一次試験)…前期日程・後期日程共通 ◎国語(必須) ◎地歴、公民、数学、理科を合わせて合計5科目を選択 (ただし、地歴公民から2科目選択の場合、公民から2科目選択はできない)) 地歴 世界史A 世界史B 日本史A 日本史B 地理A 地理B 及び 公民 現社 倫理 政経 倫・政経から1科目又は2科目を選択 数学 数I 数IA 数II 数IIB 工 簿 情報 から1科目か2科目を選択 理科 理総A 理総B 物理I 化学I 生物I 地学I から1科目か2科目を選択 ◎外国語 英(リスニング含む) 独 仏 中 韓 二次試験…前期日程:面接      後期日程:なし(調査書とセンター試験の成績で選抜) 結論からいえば国公立大の中では、文系で受験しやすいといえるのではないでしょうか。 例えば、選ぶ科目の例としては 国/地歴で2科目又は地歴1科目・公民1科目/数学IA/理科総合A・生物I/英語(リスニング含む) などを選び、文系科目で確実に得点を挙げ、理系科目でも6割程度取れるようになっていれば、十分見込みはあるかと思います。 募集要項の見方などがわかりにくかったのかもしれませんが、他の大学を含めてご自身で調べてみてください。

3zutamasuki
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました! 助かりました☆