• ベストアンサー

ノートパソコンを購入したのですが

前に使っていたデスクトップがこわれてしまい 新たにノートパソコン買いました。 前回のパソコンはデフラグ?などそういう処理の仕方がわからなく 年々重くなってきてました。 そこで今回からは注意したいのですが 定期的にパソコンで何か処理作業など行う必要があるんでしょうか? その辺のこと全然わからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92582
noname#92582
回答No.3

パソコンは使えば使うほど重くなってくるものです。 もちろんデフラグも必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/22/auslogicsdefrag20015.html こちらを使ってデフラグしましょう。 もともと英語版でしたが、日本語版が出たようです。 デフラグの目安は大体一か月に一回ぐらいがいいです。 No.2の方が言っていますが、 >デフラグは、電気代の無駄、HDDに負荷をかける分負担になる http://www.sohei.co.jp/software/defrag.html こちらをご覧ください。 もしデフラグしなければ、ハードディスクは激しく動作するため、 磨耗現象が起きます。 実際、断片化はデフラグの実行よりはるかに多くのディスクアクセスをもたらします。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm あと、こちらのソフトでレジストリのクリーニングもしましょう。

その他の回答 (2)

• bakeratta
回答No.2

昔じゃともかく、今時のパソコンはデフラグは要らないと言うのが私の信条です。 デフラグは、電気代の無駄、HDDに負荷をかける分負担になると思っています。 年々重くなったのは、Windows自体が傷んできたんだと思いますよ。 色々なソフトを入れたり抜いたりだとかでレジストリが肥大化したりだとか、家庭用の多目的パソコンには起こる問題が色々あります。 日々するべきことは、WindowsUPDATEと、ウィルス対策ソフトなどのUPDATE、消えたら困るデータのバックアップくらいと思っていて良いんじゃないでしょうかね? (もちろん、定期的なウィルスチェックは、ソフトの自動起動に任せていると仮定して・・・。) あと、どうしても不具合が起こるようになったら、リカバリー(初期化)をして、購入時状態に戻せばいいと思います。

• Bomber88
回答No.1

書きURLが参考になると思います。 自動で行なわれるようになった“デフラグ http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/