• ベストアンサー
  • 困ってます

退職金

退職金についてお聞きしたいのですが、私共の会社は中退協に掛かっているのですが、会社から退職金について、会社の退職金規程にて算出した金額より 中退協から私へ振り込まれる金額が多い為その差額を返却するように言われたのですが、これは正当な事なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/qa/qa-09/9-3-2.html ここには「その超える金額を会社が受け取ることはできません」と書いてある。

質問者からのお礼

大変ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

通常は中退協から本人に振り込まれて終了のはずです。 個々人に振り込まれた一時金は退職所得となり、退職所得控除の対象になります。年金で振り込まれる場合は、雑所得となり、公的年金控除の対象になります。 また、中退協の掛金(会社拠出)はすべて損金処理されているはずです。もし個々人に払われた退職金を会社が没収するなら、それまで損金処理してきた掛金の変更処理もでてきますが、ほんとにそんなことするんですかね・・・

質問者からのお礼

大変ありがとうございました