• ベストアンサー

農協は海外に直接販売できる権利を持っていますか?

件名のままの質問ですが、農協というのは海外に直接販売できるものなんでしょうか?また、出来る場合は民間企業への圧迫にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

農協は組合員の参加により事業活動を行なっているので 定款があり理事会があります。従って事業活動内容はそれに沿って行なわれるでしょう。農協は政府機関ではありませんので民間との競合は市場原則にしたがうことになり、民間業者を圧迫するという見方はあたらないと思います。 但し例え定款に従い理事会が輸出を決定しても殆んどの農産物は何らかの形で政府が管理しているので簡単ではないと思います。又人材や経験がないので代行業者を通じる場合が殆んどだと思われますが実態はしりません。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 組合員というのは農家のことなんですよね?質問した理由には、農産物を取り仕切っている農協が直接取引きできればいくら商社が対抗してもとても勝ち目がないと思ったわけです。それに、私の勉強不足もあるのですが、農協のような微妙な位置にある団体(第三セクターなんて呼ばれているものも)の場合はシステムが一般の企業と異なるようですのでどこか腑に落ちない気がしてのです。