• ベストアンサー

アルコール飲んでで痛くなる顔の病気?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は小さな会社に勤めています。 私にとっては部下になるわけなのですが31歳の男性ですが。 1年に1回くらいあごを痛がります。かなり痛いようす。 お酒を飲むと痛みが強まるようです。 アルコールで痛くなる顔の病気というのはどういうものでしょうか。 ちなみに大学病院歯科口腔外科と神経内科で精密検査 で原因不明とされています。 本人は大変悩んでおりますがこのような病気はあるのでしょうか。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんにちは。 顎関節症の検査はすまされたのでしょうか? アルコールを飲むと痛みが増強されるなら・・・、 偏頭痛の仲間ですと、(国際頭痛分類) →(症候性頭痛) ・・・頻度が1年に一回、突発的に発生するばあいもありますよ。 http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/000igakubu.htm 確実なことは言えませんが、心臓疾患で似たような症状が、 http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn29/hn29.htm 耳鼻科になれば、(副鼻腔炎等)、中耳、外耳の異常とかは見過ごされがちですが、やはり、アルコールを飲んで顎まで痛みが放散する場合もあります。 >大学病院歯科口腔外科と神経内科 病院を変えて、脳神経科、耳鼻科、循環器科等で再検査を受けて見てはいかがでしょうか?原因は沢山ありますので。 大学病院を変えてみては・・・。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.1

>1年に1回くらいあごを痛がります >お酒を飲むと痛みが強まる 結局、どれくらいの頻度で痛みがあるのか よく判らないのですが・・・。 整形外科、整骨院、あるいは整体にかかって みるのもいいかもしれません。 それと、お酒という事でちょっと引っかかった のですが、痛風とかリュウマチの傾向はない ですか?