• 締切済み

西洋あさがおについて なぜ?

はじめて西洋あさがおを育てています。 お店で西洋あさがお(赤)となっている苗を買いました。西洋あさがおはお昼近くまで咲くようなことを聞いたのですが、うちのあさがおは朝の9時にはしぼんでしまいます。 なぜでしょうか?せっかく長く花を楽しめると期待してたのに・・・

noname#93540
noname#93540

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 昼まで咲くのは宿根朝顔のようですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4905492.html

noname#93540
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ウェブでいろいろ見たのですが西洋朝顔はひるがお科になっていて、ひるがお科は昼咲きが多いとなっていましたのでうちの朝顔もお昼くらいまで咲くと考えていました。

関連するQ&A

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔の咲く時間を変更することはできるのか?

    西洋朝顔のスカーレットオハラを育てています。西洋朝顔の特徴で調べると、昼ごろまで咲くというようなことが書かれていました。複数のサイトで同じことが書かれていました。 ・・・が うちの朝顔は朝8時現在ですでにしぼんできてます。 もしそうなってしまう原因がわかれば教えていただきたいです。 もしくは朝顔の花の咲き始めの時間をかえることができるのならば教えてください。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • アサガオの摘芯

    園芸初心者です。アサガオの苗を3種類買ってきました。西洋アサガオのうち1本が、まだ15センチぐらいしか伸びていないのに花をつけてしまいました。摘芯してつるを増やしたいのですが花が咲いてからでも大丈夫でしょうか。

  • 西洋朝顔の挿木について

    今年のグリーンカーテンには、西洋朝顔を選択したのですが、ツルの伸びっぷり、花の美しさ、共に満点です。 難点は、苗のお値段が少々高い事。 で、ランナーが伸び始めてきましたので、初めて挿木に挑戦したいと思っています。 いろんなサイトで挿木のやり方は出ているのですが、時期に関する情報がイマイチはっきりしません。 ランナーをちょん切る時期と越冬の方法など教えて下さい。

  • 昼咲く朝顔について

    昼間に咲く朝顔が欲しくて、お店の花の種コーナーで 探したのですが、朝顔はあるけど、 どれが昼咲く朝顔なのかが分からず購入できませんでした。 「昼顔」という名前で出ているわけでもないようでした。 昼咲く朝顔で色は赤か白を探しています。(班入りでもOK) 品種の名前を教えてください!

  • 西洋アサガオの2年目について

    お世話になります。 神奈川県横浜市にて西洋アサガオの「天上の蒼」と「フライングソーサー」を育てており、今ちょうど花の最盛期を迎えています。 また、上記2種類の西洋アサガオを同じ柵に絡ませてしまったため、どちらのものかわかりませんが、種ができはじめています。 西洋アサガオには多年草扱いのものもありますが、「天上の蒼」と「フライングソーサー」の冬越しは難しいと聞きましたが、花後に地上部を切り落とした状態で冬を越して、来春にまた芽吹いたという事例もあるのでしょうか。 また、今年とれた種を来年5月頃に蒔くことで発芽は見込めるでしょうか。 お詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あさがお

    あさがおって朝咲いて、ひるごろしぼんでしまいますが…。 次の日の朝、また同じ花は咲くのでしょうか。 それとも、その花はかれてしまうのでしょうか。 家族内でものすごくもめたので、気になっています。 教えてください。

  • あさがお

    朝 通勤の時に見かける 朝顔があります。いつもみごとに咲いていますが、いつも同じような数だけ咲いているのです。 1.あさがおは一度咲いてしまったところからは、花が咲かないのでしょうか?つまり、しぼんだ花がもう一回咲くということはあるのでしょうか?ということです。 今日も 朝 不思議で立ち止まって、観察しましたが、しぼんでいるのもあるし、しぼんでいないのもある。でも 昨日と同じ数だけ咲いています。 仕事がてにつきません。だれか教えてください。

専門家に質問してみよう