• 締切済み

高校受験する中学三年生が冬休み中に一泊以上の旅行っておかしいですか?

今年(来年)高校受験の中学三年ですが、冬休み中に一泊以上の旅行に行くのはおかしいですか? みんな勉強のみなんですか? 私立(滑り止め)は1月?で、本命は3月(卒業式後)です。 どうなんでしょうか? そんな時に旅行に行くなんて間違ってますか?

みんなの回答

  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.6

私も、万一の場合でもそれを受け入れて後悔しないのであればいいと思います。 ただ、今年から来年に限ってはやめたほうがいいかもしれません。 秋以降に新型インフルエンザの大流行が懸念されています。現在も感染が広がっており、国内2人目の死亡者も出たそうです。 流行期に入ると、どこで誰から感染するか分かりません。 合格するかしないかという以前に、試験を受けること自体が出来なくなってしまう危険性があります。

keroro429
質問者

お礼

皆様、解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

間違ってはいません。 でも、おかしいという人がいるのは想像できます。 他の回答者が言うように受かればいいのです。 昔は元旦から塾なんてやっていませんでした。 だいたい2日間休んだくらいで落ちるようなら 志望校と自分の学力があっていないのです。 旅行にはいく。 自宅に戻ったら、他の人が頑張っていた分 取り戻すつもりで勉強すればいいじゃないですか? それができない場合は、行かない。 ただし、反対者が親の場合はあきらめましょう。 ごく普通の親は反対します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshieterc
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.4

すでにいくつも回答が出ていますが、全ての結果を自分で引き受ける。 受験に失敗しても誰かの所為にしたり、やけになったりしない覚悟があるなら構わないと思います。 周囲の思惑は関係ありません。自分自身の問題です。 強い意志で自分の人生を切り開いてください。 ただし、現在の偏差値が志望校に対して余裕でも、他の人の中でこれからの半年でぐんと伸びる人は沢山います。 相対的に合格確率が落ちていることに気がつかなかったなどというイージーミスは犯さないようにして下さい。 情報は積極的に集め、自分の位置を正確に把握しておくくらいの事はしておいたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

自分の人生なので、自己責任で行って来れば良いと思いますよ。 周りがどう言おうと、結果として、私立も本命も受かれば貴方の勝ちです。 勝てば官軍です。 ですが、受験生にこんな事は言いたくありませんが、もしもの場合は「受験直前に旅行に行ったりするから・・・」と周囲から袋叩きに会う事は容易に想像できますよね? 自分を追い込む事で力が出せるタイプの人ならば、自信を持って旅行に行かれるべきです。 そうでないのであれば、一般的には行きませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.2

こんばんは。 まあ普通に考えたらおかしいです。 夏ならまだ時間があるし(偏差値等状況にもよります)気分転換にでわかりますが、冬は最終調整の時期です。その時期に旅行はどうかなと思います。 よほど偏差値に余裕があるならいいと思いますが、そうでないなら反対されるのは自然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.1

普通に考えたらおかしいですね。はたからみたら凄く頭いい人か馬鹿かどっちかに見られるはずです。 冬は受験生は塾や学校の補習で最終調整に入る時期ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    通信の高校に通っています。今年、もう一度高校受験をしようと考えています。 しかし、中学は私立の中高一貫校だったため、受験についてよくわかっていません。どのような勉強をしたらいいのでしょうか? 私立の高校を受験しようとおもっています。受験まで残り少なくなってきたので、ポイントなどあったら教えて下さい。

  • 中学受験の勉強の仕方。

    私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。 受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。 あと一ヶ月と迫った入試試験。 受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。 今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので… 受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか… 冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。 もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

  • 帰国生は高校を何校まで受験できるのか。

    私は韓国在住の中学2年生です。日本に帰るとしたら祖母のいる愛知県に帰ります。 来年の高校受験のことなのですが、 私は帰国子女枠で公立を1校受ける予定です。 そこで私はすべり止めの私立高校を何校受験出来るのでしょうか。 予定としては2校受けるのですが可能ですか?

  • 中学2年の冬休みの勉強

    中学2年の娘がいます。 もうすぐ冬休みになりますが、 塾に通っているお子さんは、冬期講習がありますが、 娘は、塾を辞めてしまいましたので、 中学2年の冬休み、どのような勉強をしていけばいいのか悩んでいます。 やはり受験に向けて、1年の時の復習でしょうか?

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 私立中学からで、高校受験一年で間に合いますか?

    僕は現在私立中学二年生で今年から受験生になります。 実を言うと、受験を考えたのは、3ヶ月前です。動機は、『この学校だとなりたい職業にはなれそうにも無い』と、思ったからです。いじめにあってるわけでもありません。成績はとりあえず学年で一割に入っています。なので、親は許してくれました。しかし、私立中学…。推薦を書いてくれません。なので、中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。ただ、公立=イジメがある  のでいじめられそうで嫌です。それにもっと学力をあげたいです。 だからどんなところを勉強したらいいか教えてください。 また、受験についていろいろとのっているサイトがあれば教えてください。 本当に悩んでいます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 高校受験のある中学3年の夏休み

    私は私立だったのですが 真面目に高校受験をする人の場合中学3年の夏休みは どういう過ごし方というか忙しさになるんでしょうか? 友達の話を聞いてると夏休みなのに平日は毎日学校があって勉強してるという話を聞いて 本当にそんなに勉強してるの?という風に思うのですが・・・

  • 私立高校受験で不登校

    初めまして!!早速ですが質問させていただきます。 私は来年高校受験する私立中学の三年生です。 しかし、この四月から友人関係のトラブルにより不登校です・・・ 入院していた時期もありました・・・ 志望校は東農大一高を目指しているのですが、調査書がとても心配です。 私立高校受験では出席日数で落とされることはあるのでしょうか? 勉強はこれから本気でやるつもりです。