• 締切済み

リカンベントって・・・

最近、リカンベントに興味を持ち、安いリカンベントの購入を考えています。 街乗りに使用しようと考えていますし、学生ですので、あまり高価な物は買えません。 そこで、セミ・リカンベント S-17という商品を候補に挙げているのですが、こちらの商品の評判などはどうなのでしょうか? 個人的には、最初ですし、万一、すぐに飽きてしまうと言う事も考えられるので安いものでいいかな。と思っています。 またリカンベントの短所、長所を教えていただきたいです! 回答よろしくお願いします!

noname#92136
noname#92136

みんなの回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.5

過去にbikeEに乗っていました。S-17とおなじセミリカンベントです。 本来上ハンドルの車体ですが、自作でしたハンドルにしていました。 >個人的には、最初ですし、万一、すぐに飽きてしまうと言う事も考えられるので… 購入前に一度試乗してみてはいかがでしょうか? やはり高価なものなので、飽きてしまってはもったいないです。 どこにお住まいか分かりませんが、いろんなショップをめぐってはいかがでしょうか? http://www.loro.co.jp/ また、自分もそうでしたがリカンベント乗りは基本「乗せたがり」な気がします。 ネットでオフ会などをしている人などに連絡を取って乗せてもらうと イメージがつくかもしれません。 車種によっての乗り味の違いも大きいと思います。 リカンベントとひとくくりにしても、その中にロードバイク的なもの、ツーリング車的なもの、 ママチャリ的なものなど様々です。 たぶん、s-17はママチャリ的だと言っていいと思います。 絶対数が少ないので、相対的に高価になってしまいますが、 スポーツサイクルとしての走りを求めるのであれば、長く乗るつもりで、 10万円以上の物を頑張って買われた方が良いと思います。 オークションをこまめに見て、中古を探すのもありかもしれません。

noname#92136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップ巡り! 良いですね^^ 実際に試乗してみて気に入るようでしたら、頑張って10万円以上の物を購入したいと思います。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 S-17ユーザーです。  サブマシンとして使用しております。マニア受けする自転車であるというのが正直なところです。  長所 ・椅子に座っているような感じなので走行が楽。 ・車高が低いために乗降も非常にお手軽。ブレーキングをしつつ勢いをつけつつ足を着いてぽんっと降りれる。 ・サスペンションはないが、フレーム自体がショックを吸収する作りなのか、意外にスムース。 ・車高が低いので、輪行の際に分解せずともカバーだけ掛けて立てた状態で持ち込むことができる。 ・リカンベントにしては安い。 ・目立つ。  短所 ・前輪が小径+タイトなハンドル設定のため、ハンドリングが非常に敏感。慣れるまではまっすぐ走るのも困難などころか発進すら難しい。 ・ナローレンジの6速ギア+フロントシングルのため、事実上平地オンリー車。内装8速化やワイドギアに変えないとアップダウンのある町乗りはキツい。 ・ブレーキが笑えるほどに効かない。シマノのに変える必要あり。 ・大柄な人はハンドル間隔が狭いために窮屈。 ・ブレーキやグリップシフターを小指側で操作するのは慣れるまでかなり大変。 ・改造しないと町乗りに必須のライト・泥よけ・カゴなどが取り付けられない。リアキャリアのオプションはあるが12000円もする。背もたれが邪魔をしてバックパックも背負えないので、腹側にまわすしかない。 ・乗車姿勢的に後方確認が困難なので左右にミラー必須。 ・かなり特異な構造をしており人の目を集めますから、目立つのが嫌な人には向かない。 ・あまり速度は出ない。20キロ巡航程度。  やっぱり品質はそれなりの感じ。ママチャリっぽいルックスが気にならないなら、GIANTのReviveシリーズの方がいいかも…。価格も大して変わらないのに装備は充実しているし。

noname#92136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長所、短所分かりすく説明いただき、ありがとうございます。 短所に方が多いですね^^; GIANTのReviveシリーズ、候補に入れさせていただきます!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

リカンベントは取り回しが悪いので小回りがきかないし、体重をかけられないので登りがしんどいし、図体がでかいので保管し難いので意外と扱いずらいですよ。 あと、車高が低いので、車からも認識しずらいみたいです。 長所は空力的に有利なので向かい風に強いぐらいですねー。 でも、空が広く見えるので乗っててすごく楽しいことも事実ですよー。 街中でせせこましく乗るのには向いてませんが、開けた場所で乗るのは最高ですねー♪

noname#92136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登りは、本当にしんどそうですね。 確かに車から見えないかもですね; 夜も走行なんて、本当に神経を使いそうですね。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

ChallengeのHurricaneに乗ってました リカンベントは低速走行と小回りが非常に苦手です、また体重移動がやりにくいので手放し走行(危険なので絶対にやらないように)や後方確認も苦手ですし(ミラー必須になります)、投影面積が少ない故に他車両から見難いというのもあります(セミタイプならかなりマシでしょうが) 重心が低いためタイヤが横方向に滑った場合は速やかに転倒してしまい立て直すことはほぼ不可能です 登坂は苦手ですが街乗りであればさほど問題にはならないでしょう、ド田舎で平坦な道など存在しないというなら別ですが、むしろサイドハンドルなのですり抜けがやりにくいと思われます 腰への負担が少なく上方への視界が良いので障害物のない平坦路の長距離巡航は非常に快適で気持ちいいです S-17は 上体の角度がほぼ垂直なのでサスは無くともさほど問題にならないでしょう それより前輪の径が小さいのが気になります、リカンベントは構造上体重移動による前輪のリフトが出来ないので段差の乗り上げなどは相当苦労すると思います また試乗レビューなど見るとブレーキの効きが相当マズイようなのでVブレーキを本体ごと交換しないと危険らしいです

noname#92136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手放し運転。 絶対しません! 色々と、装備品等にお金がかかりそうですね><;

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

タルタルーガに乗っています(セミリカンベントですが)。 基本的にリカンベントについては、評判が上がるほど普及していません。以前言われたことですが、ママチャリ100台に対して、スポーツバイクが1台、スポーツバイク100台に対してリカンベントが1台と言うくらいの比率でしょう。今までにフルでもセミでも、リカンベントを見かけたことは十指で足りてしまうくらいの回数です。いつも行くサイクリングロード(ほとんどはロードで走ります)でも、一台見かけただけです(他の人は私と含めて二台しか見ていない勘定に) ですから、この場にS-17のユーザーが現れることはなかなか難しいのではないでしょうか。 S-17は、ハンドルが腰の横にあるタイプなので、狭いところでの操作ではハンドル幅から見当を付けるというのができないため、人混みでの通過に不利かも知れません。もう一点、サスペンションがないのは乗り心地に響きそうです。 一番言われることは登坂の弱さです。リカンベントではダンシングできませんから、無理が利きません。ですから、ギアはワイドレシオの方が良いと思います。そういう点では、6速はちょっと足りない気がします。できれば、シマノのカプレオやスラムのデュアルドライブの18段がほしいところです。 低速時の足つきが通常の自転車より悪い(地面には近いのですが、ポジションの関係)ので、フルリカンベントほどではありませんが、低速走行は不安定です。また、ポジションから来ることですが、足をひねりづらいので、ビンディングは慣れてからにした方が良いと思います(多分不要)。 長所としてはポジションが楽なので、巡航は楽しいです。高速では、浮き上がりがないので安定しています。

noname#92136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに知名度はかなり低いですよね。 サイクリングロードを走っていてもリカンベントを見かけたのは1,2回ですね。 あと、ギア6段じゃ、全然たりませんね。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキの油圧式と機械式の違い

    マウンテンバイクの購入を考えているのですが、購入する候補の中に油圧式と機械式のディスクブレーキがあります。 これらのブレーキの特性と長所及び短所を教えて頂けませんでしょうか。 また、どちらのブレーキがお勧めですか?個人的な意見で構いません。 使用用途は、砂利道・里山・林道・街乗りです。

  • GRETSCHについて

    GRETSCHについて聞きたいです。僕はこれからGRETSCHを買おうと思っています。 ですが、弾いた事もないので長所、短所がわかりません。 かなり高価なものが多いようなので、質問しました。 僕が何故GRETSCHに興味が湧いたのかと言うと元LUNA SEAのINORANさんが弾いていたからです。 よろしくお願いします。

  • シルビア、S2000、RX-7

    フェアレディZ33が欲しかったんですがノーマルでは遅いことと、ボディサイズが大きいため峠走りに向かない等の理由で候補から外しました そこで他の候補がシルビア(S15)、S2000(AP1)、RX-7(5型か6型)なんですが、この中だったらどれが良いですか? 短所、長所などを書いて貰えたら嬉しいです

  • どちらのサイトに信用性がありますか?

    最近、水素水に興味を持ち始めています。 そこで、調べると色々なサイトで水素水を紹介しているのですが、どのサイトに信用性があるかわかりません。 現在、(1):http://waterbeauty.jimdo.com/    (2):http://suisosui-pw.biz/ この二つのサイトに絞りました。 でも、いまいち悩みます。 そこで、質問なのですが、このふたつサイトの信頼性と「長所・短所」をお聞かせください。 個人的には(1) 長所:見やすいくて、活気がある        短所:画像が多すぎて、趣旨がずれている      (2) 長所:シンプルで読みやすい         短所:文字が小さい

  • 絞り切れません・・・

    よろしくお願いいたします。 以前こちらでメーカーごとの特徴などを質問させていただき(その際 は大変ありがとうございました)、おかげさまで結構候補を絞れた のですが、最終決断ができずにいるところです。 予算は3万以内で、以下のいずれかにしようと思っていますが、 ここからが絞れません。どれも個人的な長所短所があって・・・ ・ソニー  W170(長所・・この中では一番安かった、以前もソニーを使ってた。短所・・マクロが10cm、メモステ。) ・パナソニック  FX37(長所・・評判の良さと使いやすそうな感じ。短所・・TZ5より画質がきれいでなかった気がした。) ・パナソニック  TZ5(長所・・一番画質がきれいな気がした。使いやすそうな感じ。短所・・FX37よりオートモードだった機能だったかが少なかった。) ・フジ  F100fd(長所・・評判の良さ、撮像素子の数値がこの中で一番良い?1/1,6型。短所・・暗いとこの撮影が向いてないという噂) ・カシオ  Z250(長所・・値段もW170くらいで一番そつなく機能などがそろっている感じ。短所・・あまりいい評判を聞かない、少し質が落ちるイメージ?撮像素子の数値がこの中で一番悪い?1/2,5型。) ・・といった感じです。 今度ドイツとオーストリア(チェコとその近辺も含まれる可能性が高い そうです)へ旅行に行くのですが、ちょうどデジカメも買い替えたいな とも思っていましたし、旅行に行くついでに買いなおそうと思った ところです。 一応カメラに求めるのは、だいたいの機能を備えていて、 あまりカメラ詳しくないのでオート機能(シーン数?)が結構そろって いる(夜景(顔&夜景)モードで三脚使わなくてもきれいに撮れるとか いろいろ)を考えています。それととにかく画質がいいものがいいなと 思っています。多分風景も結構とると思うので。 最初いろいろ調べる前は安くて機能も結構備わってるソニーにしようと 思ったのですが、いろいろ調べるうちに5つの候補になって・・・ フジのF100fdのお勧めだったり評判を聞いたのでそれにしようかとも 思ったのですが、旅行に行くのが冬から春の時期で、ちょうどそのころ はどんよりとしているらしく、昼のどんよりも夜の夜景も撮るつもり なので、F100fdは暗めのところが苦手だと厳しいのかな?と 思ったり・・ で、実際家電量販店で撮ってみたりしたらきれいだったのがパナの TZ5だったように感じて、でもこれも結局ディスプレイ上での 話かなとも思ったり、またFX37より機能とかが確か少なくて・・。 ただ、何となくパナはTZ5もFX37も使いやすそうな感じでした。 以上5機種の中でこれがいいとかこれはやめていた方がいいというのが あれば、理由も含めて教えてください。 また、同価格帯で同スペック程度のほかの機種の方が絶対お勧め というのがもしあれば、これも理由付きで教えてくださったら 助かります。 ぶっきらぼうな長文失礼しました。 この年末年始には購入したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • XperiaZ3compactかiphone6違い

    スマホ初めて買おうかと思っているのですがXperiaZ3compactかiphone6か (もしくは5s)が候補に挙がっています。 両者のスマホの違い。長所、短所。 こんな時便利もしくは不便など 知っていましたら詳しく教えてください。。

  • お勧めのタイヤ

    ミシュランのエナジー3とピレりP6000を候補に交換を考えています。 一概に比較は難しい(個人の主観)のは承知しておりますが それぞれの長所・短所を教えてください。

  • ネオファミとふぁみ魂野郎

    最近ファミコンに興味を持ち始めたので、ファミコン互換機を買おうと思いました。 そこで2つの候補が上がりました。 ・ネオファミ ・ふぁみ魂野郎 の2つです。 ネオファミ、ふぁみ魂野郎の長所と短所を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • MPVのオーナーさんへ

    今度、マツダのMPVに乗り換えようと思っています。今MPVに乗っておられる方、ぜひ感想をお聞きしたいのです。(長所、短所、燃費etc...) 候補としてはアーバンブレイクSです。よろしく。

  • s001

    最近機種変更をしたくて ソニーエリクソンのs001に 興味を持っています。 s001の長所や短所など教えてほしいです。 あと bluetoothに対応していると いうことなのですが オススメのヘッドホンセットがあったら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au