• ベストアンサー

失業保険の認定日を間違えて、保険がおりなくなってしまいました。またいただけるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

失業保険の認定日を間違えてしまいました。すでに認定日はすぎており、明日安定所へ行ってお願いしてみるつもりですが、認定日を間違えると失業保険がストップしてしまうと聞きました。それは、もう今後どんなことをしてももらえないということなのでしょうか??また、もらえるようにする方法があるとするならば、どのようにすれば良いのでしょうか??どうぞご回答をお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobumama
回答No.1

普通は認定日に行くと、前回の認定日から今回の認定日の期間分(28日分?)貰えますが、認定日に行けないと今回はその期間分の失業保険は今回受取れませんが、安定所に行って認定日と同じように窓口手続きすれば、また次回から貰えるようになります。 またこれで、貰える金額や給付日数が、その分少なくなる訳でもありません、満額貰うのに、予定より一ヶ月長く安定所に行くことになるだけです。

admail
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました!早速明日、安定所へ行ってきます!本当にありがとうございました!