• 締切済み

この人と結婚したいと思った理由

この人と結婚したい!と思ったことがあったり、現在婚約中や結婚している方(または過去に結婚していた)にお尋ねいたします。 「この人と結婚したいな」「ずっと一緒にいたいな」など思った理由やきっかけなどがあれば、教えてください。 また、過去にお付き合いしていた人と何が違っていたから、そう思ったのでしょうか? あわせて教えていただけますと幸いです。 男性、女性、いずれの意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

noname#108118
noname#108118

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

既婚のおっさんです。  遠距離恋愛だったので泊まりがけのデートが主になります。しかし、妻が親に内緒でという状態だったので、これは長いことつきあうことが困難になる。嘘を突き通させるのは駄目だと思い、プロポーズしました。婚約者となり、堂々とデートが可能になりました。  そのほかに、まず私が土地勘のない東京をさまよっていると、彼女から声をかけられた事。二人でいることによりイベントの時の晴天率の高さなどがあり、どうも運命の赤い糸かなぁと感じたことも結婚するべきだろうと感じたきっかけでもありますね。

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離恋愛で、相手の方に嘘をつかせたくないーーー相手を思いやっていてステキな理由ですね。 >二人でいることによりイベントの時の晴天率の高さなどがあり、どうも運命の赤い糸かなぁと感じた これもステキです!

  • slein
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

既婚女性です。 それまでは数人とお付き合いをしたことがありますが、 会っていても「この人と、いつ別れてしまうんだろう…」と よく不安になってしまうことがありました。 そのため私の不安から喧嘩になったりもしました。 でもある人と知り合い、付き合いだした時、 全くそういうことを思うことがなかったんです。 別れる気がしないというか…。 それが今の旦那です。 思えば、旦那は 「私が自然と気遣いをすることが出来て、その思いがストレートに伝わる相手 そして感謝してくれる相手 感謝の気持ちを返してくれる相手」 なのかなと思います。

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会っていても「この人と、いつ別れてしまうんだろう…」 そうですよね、大体はそう思いますよね。 でも、ご主人とは『別れる気がしなかった』ということで、やはり結婚した方とそうでない方とは、何か違いがあったのですね。

関連するQ&A

  • 結婚したいと思った理由

    こんばんは、25才の女性です。正直、結婚という言葉はまだまだ私には現実味がないんですが…。友達や会社の先輩がちらほらと結婚していくのを見ていると「私が結婚を考える時ってどんな時なんだろう」と考えることがあります。 付き合っている彼がいて、きっとずっと一緒に暮らしたらいいだろうし彼となら居心地がいいだろうなと思うことはあるんですが、今まで私が深く付き合ったのは彼だけだし実際これから60年近く共に協力しあって生きていくということを考えると少し自信が持てないし、逆に私なんかでつとまるのかな、とか考えたり。なんか結婚するにはまだ未熟だな、自分…とか不安に思ったりします。 同年代の友達は子供ができたからとか彼が転勤でついて行くなどシンプル&納得のいくきっかけがあったということが多いです。独身の人は負け惜しみ(?)というというわけでもないんですが、「まだ1人がいい」という人が周りに多かったりします。   恋愛は経験する分成長できる部分もあると思うんですが、結婚となるとなかなかそうはいかないし…。全く未知のことなのでみなさんにご意見をお伺いしたいです。 この人だと思った理由と結婚のきっかけなどもよろしかったら教えてください。女性の方はもちろんですが、男性側の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決めた理由

    既婚者また、婚約中の方教えて下さい。結婚を決めた理由やキッカケがあれば教えて下さい。 人生最初のビビビの人と結婚されとか、決めた気持ちをよかったら教えて下さい。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 理由があり本当に好きな人と結婚できない

    現在、婚約中の彼がいます。しかし、その彼は本当に好きな彼ではありません。本当に好きな彼とは理由があって結婚出来ません。 理由とは、彼の両親の離婚問題、父親の作った借金、祖父母の介護(祖母は認知症、祖父は寝たきり)、姉の子供の世話(車の運転が出来るのが彼しかいないため保育園の送り迎え等)、そして、父親が出ていってしまって、現在、彼が家族を養っている状態です。その事が原因で、彼から結婚をしたら私に負担がかかるため、別の男性と結婚して幸せになってほしいと言われました。 子供も生みたかったため、年齢的(現在30歳です)にも、そう言われてから結婚相手を探し婚約はしました。彼の事をあきらめようとしました。 しかし、いざ別の男性と結婚となると苦しくて胸が張り裂けそうです。 私としては一緒に彼の問題を解決していきたいと以前から言っているのですが、彼の性格上、私に負担をかけさせるような事をすれば、別の心労が増えてしまうから、婚約中の彼と結婚して幸せになってほしいと言われてしまいます。 現在でも、彼に少しでも負担をなくしてほしいため、地域包括支援センターでの介護相談が出来る事や、介護保険制度に調べています。もちろん、こんな事をしているのが彼にばれたら余計彼を苦しめてしまうため、「こんな制度があるみたいだよ」と促しているような状況ですが、、、。何も出来ない自分にも落ち込んでしまいます。 本当に好きな彼といつになったら結婚出来るか分からない状況で、ずっと待ち続けるのか、それとも婚約中の彼と結婚して、一般的に見たら幸せそうな生活を気持ちを抑えて続けていくのかとても悩んでいます。婚約中の彼にも申し訳なくなります。 情緒不安定になってきてしまっているので、第三者からのご意見をお伺い出来ればと思います。 自分がわがままで甘い事を言っているのは承知の上です。本当に悩んでいるのでどうかお願い致します。

  • まじめでいい人は結婚できない

    現在の結婚事情は、厳しいものとなりました。 特に、お見合いで「いい人なのですが…」と断られるケースが多いです。お見合いで言う「いい人」とは、一緒にいてもいなくても、どうでも「いい人」の略なのです。 「真面目でいい人」ただそれだけでは、今の女性は物足りなさを感じているようです。 「真面目さ」「優しさ」は、あって当然。結婚まで至るには、プラスアルファの要素が求められるという話を聞きました。 あ、申し遅れました。私は自称「元祖モテない君」であります。 そこで、20代、30代の既婚女性にお尋ねいたします。 相手の男性を結婚相手と決めた「決め手」、この人と結婚しようと思うようになった理由を聞かせて下さい。 例えば、「友達も多く、一緒にいて楽しいと感じるから」「一緒にいて、自分らしくいられる」とか。 女性優位の現代、結婚相手を選ぶのが女性で、選ばれるのが男性です。結婚相手を選ぶ立場のご意見を聞きたいのです。 私に足りないもの、教えて下さい。 ただし、回答については「真面目なところ」「優しいところ」「思いやりに気持ちがあるところ」以外で、お答え下さい。

  • 好きじゃない女性と結婚

    男性の方で、好きじゃない人と結婚を考えている、もしくはした方はいらっしゃいますか。 理由を教えていただけないでしょうか。 好きじゃない女性と結婚してその後どうですか。 私には現在婚約者がいて高価な婚約指輪をいただいたのですが、 彼が私を好きだとはどうしても思えないのです。一緒にいて寂しく感じてしまうことと、 私と一緒にいても全然私に興味がなく見ていないからです。 顔も体型とかもタイプではないようなことも言っていました。 彼はきっと前の婚約者と別れた傷がまだあり、忘れる為か当てつけか、社会的立場を考慮して適当な誰かと結婚しようとしている気がするんです。私との入籍も強引に進めてきます。交際期間も半年と短いです。 私は結婚は本当に好きな人とするべきだと思います。 経済面とか好きだけじゃ通らないこともあるだろうけど、本当に好きじゃない人と結婚している人も いるだろうし、人それぞれだと思うけどどうしても胸に引っかかるものがあるんです。 女性は子育てとか家庭に入る期間もあり、相手の経済面を考慮しての結婚もあると思いますが、 男性が、好きでもない女性と結婚してしまうっていうのはどうなんでしょうか。 私は彼が大切だからこそ、身を引こうと思います。 今は辛いけど、いつかちゃんと好きな女性ができてその人と幸せになって欲しいと思います。 以前彼と話し合っても、そんなことはない。自分は君が好きだと言っていましたが、 嘘だと思います。本当に、彼から愛されている自身が全くないんです。 今まで交際した男性で、ここまで自分に関心のない男性ははじめてなんです。 だから、とても悲しいです。 一緒になりたいけど、なりたくありません。 やっぱり、自分を好きになってくれる男性と結婚したいです。 どうすればいいでしょうか。 めちゃくちゃな文章で申し訳ございませんが。アドバイスお願いします。

  • 結婚を決めた理由

    結婚を決めた理由について 私の知人(女性)の意見ですが、 女性は男性に合わせて生活が変わる傾向があるから 「自分のしたい生活ができそうかどうか」ということが大事・・・との事。 結婚したら女性は男性に合わせて生活が変わるんですか?

  • 10歳年上の彼との結婚について…

    10歳年上の彼との結婚について… 私は25歳看護師、彼は35歳消防士。付き合って約1年になります。 付き合ってから、彼とは一度も結婚や今後について話をしたことがありません。 私としてはそろそろ親に紹介したり、一緒に住んだりしたいな…と考えていますが、 彼からあまりにもそのような話が出ないため、なかなか切り出せずにいます。 最近、私の周りで結婚や出産ラッシュが続いているのですが、 「〇〇ちゃん、結婚したんだって。」 などと話をふっても、「へー、そうなんだ。年頃だもんね。」と言うのみ。 彼は、20代後半の頃、婚約していた相手がいたのですが、相手の父親に反対されて、婚約破棄になっている過去があります。(消防士を辞めて婿にこいと言われ断ったため。) そのことがあって、もう結婚する気なんてないのかな…などと考えてしまいます。 私は、彼とずっと一緒にいたいし、支えあっていきたいと思っています。 私の母からは、「彼の年を考えると、早めに結婚した方がいいんじゃない?」と言われます。 彼は、仕事で泊まりが多く、私も夜勤があるためあまり会えない事もあります。 それに、仕事や趣味がまだ楽しいようにも見えます。 女性の方から、男性に結婚や今後についてどう考えてるか聞いた事がある方、いらっしゃいますか? 彼になんて言われるのか、ビクビクしてなかなか聞けない自分がいます。 男性は、女性から結婚の話を持ちかけられたら、引いてしまうのでしょうか? どのように言われたら、真剣に考えようと思えますか? 男性、女性、どんな事でもかまいません。 ご意見お待ちしています。

  • 婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたい

    20代前半の男性です。 婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたいと思っています。 理由1:金銭面 理由2:私の性格で、1つのものを大事にするのが好きだから、彼女にもそうしてもらいたいんです。 女性のみなさんのの意見を聞かせてください。

  • 「この人と結婚する」と男性が思う時

    既婚男性、これから結婚しようと思ってる男性にお聞きします。 男性でも仕事が忙しいとか、このご時世のため将来が見えないなど 色々男性としての気持ちもあり、いずれは結婚したくてもなかなか踏み出せないといった方も多いと思うんですが、どうやって結婚に踏み出したのか、男性の心理を聞きたくて質問させていただきます。 (1)この人と結婚したい!と思ったきっかけは? (2)奥様、又は婚約者の素晴らしいところは? (3)ここだけは許せない!と思うところは? (4)(3)では、どのように対処していますか? (5)ズバリ、結婚生活で奥さんに求めることは? お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。