• ベストアンサー

存在を遠く感じるこの心理。

タイトルはやや大げさかも知れません。 大好きな人と、丸二日過ごし 離れてまだ二日も経ってはおりません。 なのに、相手がもう手の届かない遠い存在に 感じてしまうのです。 喧嘩別れをしたわけでもありません。 遠距離恋愛でもないです。 私のこの心理状態はおかしいですか?

noname#117564
noname#117564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

別におかしくありません。その二日間が特に大切な日々だったからかもしれません。  それが恋という病なのかもしれませんね。

noname#117564
質問者

お礼

kyo-moguさん、こんにちは。 そうですね、特別だったとは思います。 相手も私もここ1ヵ月程は、確かに常軌を逸している部分のあることは 否めません。 恋の病ですか、、そうなのかも知れませんね。 恋は楽しいですが 今の私はくたびれ果てていると言った感じかも知れないですね。 もっと安定した心を持ち相手を近くに感じたいです。 この度は、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

本当は好きなんかじゃないんじゃないの?

noname#117564
質問者

お礼

kogoefuyuさん、こんにちは。 えっとですね、、好きですよ。 でもメールもないですし、 もう二度と会えないんじゃないかって 気持になってしまっています。 この度は、ご回答ありがとうございました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

NO1の方のご意見も一理あるでしょうね。 私も同じような感覚に陥った事はあります。結局付き合いは長続きしなかったのですが、今では良い思い出になっています。 分析するに・・・僕には相応しくなかったのかも?と言う直感があったのかなと思っています。貴方の年齢が分かりませんが、若いほどそういう感覚には敏感かもしれません。 決してあなた方の恋愛を否定しているのではありませんので落ち込まないでください。私の経験としてのサンプルですので・・・。 大いに恋をして自分を大きくしてください!恋愛は大きな学びですから・・・。

noname#117564
質問者

お礼

gigamax2さん、こんにちは。 >私も同じような感覚に陥った事はあります。 gigamax2さんもこんな気持ちになられたご経験が あるんですね。 私の年齢ですが本当にいい年ですよ。 ただ若い時でも、年配になっても本気で恋愛することにおいてさほど 変りはないように感じるのですが如何でしょうね。 この度は、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全て削除できる心理

    すごく小さな事でウジウジしてるなって自分でもわかってるのですが、心の片隅から取れないので相談させてください。 遠距離恋愛の彼がいます。 付き合って半年。お互いに自我が出始めたのか、喧嘩が増えてきました。原因はひとつじゃないです。 遠距離でなかなか合えない寂しさや不安から、彼側から言えば、私が心配ばかりしてしまったことが嫌だった見たいですし、私は自分が出かけるときはメールや電話を一切しないのに、私がメールの返信ができないと怒ったりするので勝手だなぁ・・・なんて不満がつのっていた事等です。 少し前に大喧嘩になり、彼から別れを告げられました。 でもやっぱり好きだし、自分も悪いところがあったのは確かですから反省して、数日後別れたくないとメールをしました。 ここからが本題なのですが、それで彼もやっぱり好きだよ、と言ってくれてまた続けていくことに。 それからは特に問題もなく付き合っていますが、昨日、ちょっとした会話から、彼が私の写真やメール等を全て削除していたことがわかりました。 正直ショックだったんですよね。 別れたとはいえ、たった数日。 私は別れをした直後は、すごく悲しくて彼の写真やメールを消す勇気はなかったです。 でも、彼はそんなに簡単に全てを切り離すことができたのかな・・・と思ったら、何ていうのでしょうか・・・好きな気持ちの熱の差を感じたのです。 人にはそれぞれやり方があるので、それがおかしいとかいけないとかは思いません。 それに対してどうしてほしいなどとも思っているわけではないのですが・・・ でも、そんな風にできるのは、私って結局失ってもよかった相手だったんじゃないか・・・ と思ってしまったりして、複雑です。 私はできない・・・・という考えからしか思考が働かないという単純な私だという事はわかっています。その上で質問させてください。 すごく好きな人であったら、そんなに簡単に思い出のようなものを削除したりできるものなのですか? 彼にとって私ってそこまでの存在なのでしょうか。 今、また付き合ってるのにそんな事を考えることに意味がないのは承知です。 でも、このモヤモヤを取りたいので、彼の心理がわかる方、そうじゃないかな・・・と予測のつく方、ご意見を下さると助かります。

  • 彼の心理がわかる人教えてください。

    こんにちは。どちらかというと恋愛相談なのですが、心理学的な回答がほしいので、こちらに投稿させていただきました。この彼の心理を教えてくださると、嬉しいです。 ○今月はじめに喧嘩の延長で別れを告げられたが(その時は非常に感情的で、聞く耳を持たれませんでした)次の日には、いいすぎてごめん、また連絡するからしばらく一人にしておいてほしい、と来た。 ○数日後、私がメールで今どういう状態なのか聞くと、今は距離と時間を置いている状態でいい。と来た。 ○その2日後、私が別れてもいいよ、と言うようなことを送り、その半日後、苦しくてたまらない、別れた方がいいのはわかっているが、やり直したい気持ちもどこかにある、というような事ををメールで送ると、それにたいしての返事はなく、ただ今は一人で休みたい状態だと来ました。 ○距離を置くのは1ヶ月くらいと決めて、会う意志はあるらしい。 ○会う日には、ご飯でも一緒にたべる?とメールで言っていた。 ○メールは私が送らない限り来ないが、送ったら返信が来る。 ○この1月中旬ごろに、最近調子はどう?とメールが来た。 ○送られてくるメールにジョークめいたものが混じっていた。 今は彼からの返信に私が返さないので、そのままです。会うのは今から約1週間後になっていて、どうするか(続けるか別れるか)決めることになっています。 彼はどうしてあの時別れずに、距離を置く状態にしたのかわかりません。そのせいで、まだ希望はあるのかと、思ってしまいます。今の彼の上記の行動を分析すると、別れる可能性の方が高いでしょうか?それとも続く可能性のほうがありますか?また、今の彼の心理はどんな状態なんでしょうか?もしなにかわかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 返事まち・・・(男性の心理教えてください)

    数ヶ月前に喧嘩別れした相手と、自分のけじめとして相手と会って話をしたいと思い、メールしてみましたが丸2日返信がありません。 家庭があるひとだったのでそちらへの配慮や、他の事情諸々かもしれませんが。 やはり喧嘩別れしたあいての顔など二度と見たくないものでしょうか?それとも彼の中では整理がついていて、返信しないことがその表れなのでしょうか?

  • 心理学

      相手の目の動き、相手の手の動き、指の動き、声の変化などなど人の挙動全体を細かく観察し、おそらく相手は今このようなことを考えているに違いない、このような心理状態にあるに違いないなどと様々な勘ぐりを入れる。 これが心理学であるとするなら心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いものなのでしょうか。  

  • 交際初期は別れるを連発、以降は言わない人の心理

    付き合って最初の方に、喧嘩になるたびに別れるという言葉を乱用する人っていませんか? 付き合いが長くなるといわなくなってくる。 この質問をした理由は、今の彼氏がそうだからです。 最初の1年くらいはとにかく喧嘩になるたびに別れを連発、連絡が一切とれなくなる。 私は好きだったし、別れるほどのことではないと思ったことも多かったので、追いかけて付き合いを続けてきました。 でも、そんな状態にある時疲れ果てて 別れを決めたことがありました。 そのとき、彼氏は絶対に別れたくない!と言い張り、自分の悪いところは治すから!とすがり付いてきました。 だからではないのですが とにかく、二言目には別れるといわれること、喧嘩のたびに音信不通にされる間の苦しみは耐えられないから、それをやめてほしい・・・と伝えたら、二度としなくなりました。 それから2年続き、3年目に入っています。 もう過去のことだし、今は彼氏はちゃんとしてくれているのでいいのですが、たまに思い出すとムカついて今からでも別れてやろうか?と思うことすらあります。 あんなに脅し?いたいなことをされて、結局別れたくなかったんじゃん! とか思うと腹が立つときもあります。 そこで、経験者の方に質問です。 最初だけ別れるを連発する人の心理はなんでしょうか・・・・ 私が想定しているのは (1)異性とうまくいったばかりだったのでうぬぼれていて、喧嘩しないようなパーフェクトな異性がまだいるかもしれないと欲があった。 (2)まだ相手があまり好きじゃないから、別れてもよかった。 (3)ずっと一人だったので、こんな喧嘩とかするくらいなら一人に戻りたいとすぐ思ってしまった。 (4)恋愛に関して夢や妄想があり、現実がけっこうドロドロなのでビックリしていた。 (5)まだ付き合いが浅いので、嫌われるかもしれない、ふられたら傷つくのでその前に逃げたい。 上記を考えました。 私の彼氏の場合、(2)か(5)かなって気がしています。 それ以外で、同じことをしてしまう、相手がそうだったなどで、心理がわかる方 意見をください。

  • この男性の心理を教えてください

    付き合ったりはしていませんが、 たまに2人きりで出かける男性がいます。(私は女です。) 出かけても、手をつないだりは全然しないのですが いつの間にか、相手の腕と私の腕がくっついて歩いています。 最初は、人と歩く距離をとるのが苦手な 鈍感な人かな?って思っていたのですが どうなのでしょうか? 手をつなぐ勇気はないけど、触れたいのでしょうか? 私もカレのことが大好きなので離れないのですが、 男性の方、この心理わかりますか?

  • メールを返さない彼女の心理

    メールを返さない彼女の心理 彼女がメールを返してくれません 返さないわりにはミクシィのボイスなどに書き込んだりしてます。 疑問符をつけて送ってるにも関わらずです。 彼女に言ったらそんなとこまで見ないでと逆ギレされました。 意味がわかりません。 忙しくなら仕方ないですし、めんどうなのはわかりますが…。忙しいの?と聞いたらそんなことはないと言ってました。 少なくとも相手は返事を求めて送ってくるわけですから、返事をするのは普通だと思うのですが。 私が細かすぎなのでしょうか。 このことで毎回喧嘩になります。 メールを返さない人の心理ってどうなっているんでしょうか?

  • 恋愛心理学?に詳しい方。

    恋愛心理学?に詳しい方。 今日、好きな人から仕事の話しを聞いていたのですが 相手の仕草が気になったので質問しました。 お互い立ちながら会話していたのですが、相手がよく足を動かしたり、クロスさせたり 手に持っていたボールペンをいじったりしていました。 こういうのは一般的に心理学(と呼んでいいのかわかりませんか)では、どういう意味があるのでしょうか?

  • 人を強く握ってしまう事の心理について知りたいです。

    人を強く握る事の心理について質問したいです。 私は、特に好きな人をつねったり、強く握ってしまったりします。 手を繋いでいても、爪でカリカリ相手の手を引掻いてしまったりします。 同性の友人でも、うっかり腕をぎゅっと掴みたくなる時もあります。 気付くと自分の事もつねったり、噛んだりしてしまう事もあります。 それはどういった心理状態、深層心理からくるものなのでしょうか? とても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 人の愛し方がわかりません。

    みなさんはこの人でなきゃ!と思わないと、お付き合いはできないですよね。 私もそのはずなんですが、、いつの間にか相手に期待しすぎて、思うようにいかなくて、自分自身相手のことを好きかどうかわからなくなってしまいます。 少し悩んでいるときとか、つらい時とか、風邪をひいている時とか、相手に少しでも慰めてもらいたいと思ってしまうんですが、思うような対応をされないことが多くって、自分の気持ちがいつも常に満たされていない状態なんです。もっと愛してほしい、とか寂しいとか思うことの方が多いです。相手は忙しくって、私のことどころではないのかもしれません。ましてや遠距離恋愛なので、何もしてあげられません。 少し前に、彼の方から遠距離が伸びそうだし、お前も俺のこと待てないだろう、、だからもう新しい人を探せ!って言われたこともあって、彼からしたら私は必要ない存在なんだなっていうのも感じています。 彼は自分が別れを言ったあとに、少し時間がたってから、「やっぱり好きだからこのままでもいいかな。」と言いました。彼は看護の実習がうまくいかなくて落ち込んでいたみたいです。だけど、彼にとって私はどういう存在なんでしょうか。この前、「俺は本当にお前のことを思って別れようと思ったんだけど、ひきとめてくれたから今こうやって続いているんだと思う。」って言われました。 ということは、カレは私が別れたくない!と言ったから付き合っているわけで、好きだからではないのではないでしょうか。 だんだんどうしていいのかわからなくなってしまいました。彼の言うこともコロコロ変わってしまいます。彼を信用できません。彼の思いやりのない言葉を聞くたびに、愛しているのかもよくわからなくなります。どうしたら良いですか?