• ベストアンサー

パソコンに保存してある映画を大画面ディスプレイで観ると画質は劣るのか

パソコンに映画を保存してあるのですが、パソコンの画面が13型で少々小さいので、大画面23型程のディスプレイの購入を検討しています。そこで質問なのですが、パソコンとディスプレイをHDMI端子でつなぎ、{パソコンにはHDMI端子付いてます}映画を観たら画質は悪くなるのでしょうか。動画など拡大してみるとかなり粗くなりますが、このような場合はどうなのでしょうか。

• baiuo
  • お礼率13% (5/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.3

PCに保存してある映像というのがどの程度の解像度なのか分りませんので 仮にTV番組を録画した物と仮定しておきます。 うろ覚えなのですがアナログTVの表示解像度は700X525だったと思うのですが これを1920X1080(フルHD)サイズに拡大表示したとすると横方向 2.7倍 縦方向 2.1倍に拡大されます。 これはTVでは1つの点の表示をモニターでは約6個の点の集合で表示することとなり 映像が荒くなります。 TVでは小さいサイズの物と大きなサイズの物でも縦横の表示画素数は同じなので気になりませんが モニターではたとえ同じサイズでも表示画素数は異なることがありますので見え方が変わります。 これを見易くする為に動画再生ソフトやグラボ、モニターに「アップスケーリング」という改善機能がありますが これはそれに対応した機械もそうですが ソフト側 動画側にも対応が求められ 組み合わせによっては機能しない事があります。 そのあたりを調べてからモニターの選定をして下さい。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

動画が粗いと言う事ですが それはその動画の再生出来る大きさが 元々小さいと思われるので 粗くなると思われます ダウンロードとかなら 高画質の方を選ぶしかないです。 それとどのようなパソコンをお使いか わかりませんが 念のためにビデオカードの増設を 強くお勧めいたします。

• DIooggooID
回答No.1

そのパソコンの HDMI端子の出力仕様しだいです。 1920*1080での出力が可能であれば、Hi-vision 画質で、表示できます。