• ベストアンサー

植物

志賀高原で植物の写真を撮りました。 この植物の名前が分かりません。是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「 アキノキリンソウ 」 でしょうね。 生息する地域や標高によって、葉の生育状況や花の密集度のバラツキが大きいようですが。 参考URL: ●アキノキリンソウ-志賀高原バージョン 高原を彩る黄色いお花。細長く筒状にびっしりと塊になって咲く。志賀高原にて2005/08/27 http://laseta.blog.ocn.ne.jp/photos/iwakagami/imgp1310.html <アキノキリンソウ> http://www009.upp.so-net.ne.jp/n-hana/akinokirinsou.htm http://www.geocities.jp/thmt77/th-a-akinokirinsou.htm http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/zoom59780.htm 色々調べて見ましたが、近似種でより高山仕様のミヤマアキノキリンソウは花がてっぺん付近に集中しているのが特徴ですし、オオアキノキリンソウはもっと巨大です。

kaz1124
質問者

お礼

くわしく調べていただきありがとうございました。ネットの写真と見比べると、こちらで撮った写真の方が花が小さく見えますが、アキノキリンソウで間違いないようですね。個体差もあるのかも知れません。子どもの撮った自由研究の写真の欄には、「アキノキリンソウ」と書きこむことにします。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

アキノキリンソウ属であることは確かだと思います。オオアキノキリンソウは本州北部以北の海岸にあります。志賀高原と言うことですので一番ありふれたアキノキリンソウ属は「ミヤマアキノキリンソウ」です。しかし、この写真では葉も良くわかりませんし、携帯で撮った写真では完全な同定は困難かと思います。 http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/miyaakin.html

kaz1124
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。どうやらアキノキリンソウの仲間のようですね。写真は携帯ではなく、デジカメで接写したもので、キチンとはとれているのですが、投稿した写真はかなり荒い画像になってしまいました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5569)
回答No.1

オオアキノキリンソウ(オオアワダチソウ)ではないでしょうか。 ・円錐花序の先がとがっていない http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho090.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ooawadatisou.html

kaz1124
質問者

お礼

早速回答して下さり、ありがとうございました。 こどもの自由研究で撮った花の名前が知りたかったものですから、大変助かります。最初高山植物の図鑑をあたったのですが、載っていなくて困っておりました。

関連するQ&A