解決済み

植物の名前、教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6788098
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (323/323)

この写真の植物は、なんという名前でしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 85% (2248/2625)

細めでフシが少なく目立ちにくいですから、見た目は「ミズトクサ」か、「ヒメドクサ」ですね。

<判断は>
植え込みに水が十分に含まれる泥土の中で育ててあれば「ミズトクサ」。
水が無ければ「ヒメドクサ」でしょう。
トクサかも知れないけど、トクサはもう少しはっきりとフシが目立ちます。

ミズトクサ
http://okaoka.saitamania.net/e22694.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/mizudokusa0.htm
http://www.ishidaseikaen.com/webshop/user_data/seikaen/syukkasyouhin/syukkaphoto/090510-10.jpg
ヒメドクサ
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=1224
http://image1.shopserve.jp/synergy.uf.shopserve.jp/pic-labo/himedokusa090629b.jpg
お礼コメント
2time4date

お礼率 100% (323/323)

ご回答、ありがとうございました。
写真は、UPしたときにエンコードされ、不鮮明になってしまいました。

そうです!「ミズトクサ」でした!
実は先日植木市で購入したのですが、植物名のラベルをはがされてしまい、
分からなくなってしまいました。
しかし、店員さんが「ミズトクサ」と言っていたのを思い出しました。

詳しい育て方などを調べたかったので、名前を知りたかったのです。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-05 21:10:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (596/2227)

トクサ(木賊)に似ていますが、写真では節が明確ではないので違うかも。

http://www.hana300.com/tokusa.html
お礼コメント
2time4date

お礼率 100% (323/323)

ご回答、ありがとうございました。
写真は、原画ははっきり写っていたのですが、
UPしたら縦写真が横に変換されたりして不鮮明になってしまったようです。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-05 21:05:16