• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

5月18日に札幌の植物園で撮った写真です。 この植物の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

花の拡大部分がほしいところですが、葉から見てシャク(杓)ですね。 まだ花と葉が大きく開ききっていない状態のシャク。セリ科の特徴で花茎は開花後もどんどん広がってもっと長く伸びます。 シャク (セリ科) http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/syaku.html http://photozou.jp/photo/show/98357/3601886 http://photozou.jp/photo/show/98357/3601891 http://www2s.biglobe.ne.jp/~toyam/6hana/htm/s0278.html

haykaz
質問者

お礼

ご返事いただきありがとうございました。 ご指摘の通り「シャク」ではないかと思います。 念のためこの花の写真を「QNo.6754809」にアップしました。 ご覧いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。 昨日(10月8日)、札幌市内の住宅地と鉄道敷地に挟まれた区域で撮影しました。 高さは2mを超えています。「ベニイタドリかな???」とも思ったのですが、以前「ベニイタドリ」と同定したもの(一度しか見たことがありませんので、よくわからないのです。)に比較して、葉が丸いように感じました。 もし、添付した写真だけでわからないとしたら、何を調べればはっきりするのかも教えていただければありがたいです。

  • コケ植物の名前を教えて下さい。

    写真のコケ植物の名前を教えて下さい。 昨年の10月下旬に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。腐った木の株(写真左下)に生えていました。

  • 植物の名前を教えて下さい。(コケ植物)

    写真のコケ植物の名前を教えて下さい。4月中旬に、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。倒れて?腐朽した木にびっしりと付いていました。ごく普通にあるコケだと思いますが、知識がないので特徴を説明できません。「○○の1種」でも良いです。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 カミさんが園芸店で、バーゲンの鉢植えを買って来ましたが、この植物の名前を忘れてしまいました。 植物の名前がわかりませんと、管理方法を調べようにも、調べようがありません。宜しくお願い致します。 尚、写真は9月6日に撮影したものです。今もこの写真とほぼ変わりなく、花を咲かせ続けています。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。9月15日に、札幌市の緑地帯を流れる小河川の石垣のへりに張り付くように生えていました。橙色の小さな実をつけています。 素人の想像ですが、園芸品種として扱われているものじゃないか???と感じました。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    添付した写真の植物(木本)の名前を教えてください。 撮影場所は、札幌市内の緑地公園みたいなところです。 写真は4枚セットになっていますが、4枚とも同一の個体の写真です。 左2枚は、昨年の9月10日に撮影した葉の付き方と果実の写真です。 右2枚は、今日、6月18日に撮影した枝に付いた花と、花の拡大写真です。極めて小さい花です。 ニシキギ科の樹木、マユミ、コマユミ、ヒロハツリバナ、オオツリバナのどれかじゃないかと思うのですが、どうしても名前を同定できません。この写真から、植物の名前と、できればその同定の根拠を教えてください。 もし、この写真から、同定できないとしたら、「何が不足しているのか???」を教えていただければありがたいです。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 7月に撮影しました。葉が、線状でとがっていますが、やわらかく、水々しい感触でした。全体は、綺麗な球体で大きさは、数十センチくらいでした。写真が横長になってしまいましたが、植物は、ほぼ球体です。

  • 植物の名前

    写真の植物の名前を教えてください。 6月頃から咲き始めて、結構長く咲いています。 草というより木という感じです。 金網に這うように植わっています。 よろしくお願いします。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう