• ベストアンサー

べっ甲かんざしについたカビとれますか?

おはようございます。 べっ甲かんざしにカビがはえてしまっているようなのですが きれいにする方法はあるのでしょうか? 恋人のお母様の形見の品なんですが、きれいにしてあげられないかなとと思いまして・・。 お知恵を貸してくださると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短時間なら水に濡らしても大丈夫ですから、流水で洗い流してから、めがね拭きやセーム皮で乾拭き、ですね。 ただ、カビの根がどうなってるか不安です。 専門店に問い合わせてみるのも一つの手だと思います。 http://www.ezaki-bekko-ten.co.jp/index.htm すいません。 鼈甲と聞くと出身地の↑ここしか思いつかないもので。(笑) お近くにある、鼈甲取り扱いの宝飾店でも相談は可能だと思います。

azaz-tttt
質問者

お礼

kernel_kazzz様 早速のご回答ありがとうございました! 現物を見てない為、よく分かりませんがめがね拭きで まず試してみたいと思います。 宝飾店でも相談できるんですね・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 触らないで宝石店にお持ちください 専門業者と相談になりますので 見積もりをもらうようにしてください ご参考までに

azaz-tttt
質問者

お礼

yuyuyunn様 ご回答ありがとうございます。 やはり触らないほうがよいでしょうか。 形見ですしね・・・。 何かあったら怖いので、皆様のおっしゃるように宝飾店に 持っていってみます。 見積もりもいただくようにします。 ありがとうございました!