• ベストアンサー

外国の小学校の授業内容について

外国の小学校の授業内容が知りたいと思っています。 外国の小学校の国語、算数、社会、理科は どのようなことを教えているのでしょうか? もっとも「国数社理」では無いかも知れませんが・・・(^^;) 例えば、インドの小学校では九九ではなく20×20まで教えてるとか、 知っている国の知っている授業内容だけでけっこうですので、 ご存じならば教えてください。 よろしくお願い致します(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

タイ在住ですが、子供をイギリス式のインターに行かせています。 うちの子は日本の小学校3年生の年齢ですが、イギリス式で4年生になります。 算数はほぼ日本と同じですが、進みが早い。1年生で九九、2年生で 割り算やりました。3年生で分数も終わっています。ただイギリス人は 計算が苦手だと聞きましたが、足し算、引き算は指で数えるように 教えられたのには閉口しました。小3で掛け算の百マス計算をやりました。 理科はあります。これもかなり日本のものと似ています。 国語はLiteracyかな。もちろん英語です。 違うのは社会ですね。社会というのはなくてジオグラフィーとヒストリーが 小1からあります。ジオグラフィーは日本と一緒の要素が多いです。 日本の小2かな?近所を歩いて町に何があるか調べて地図みたいなものを 作って行くという授業がありますが、イギリス式でもまったく同じものが あります。小3で世界の国々っていうのをやってグループ別に調べて 展示会をやってましたが、上の子(日本人学校卒)が小6でやっていたのと 同じ学習内容だと思います。 ヒストリーは英国の歴史をやるのではなく、昔の生活、今の生活とか 機械の変化、産業の変化みたいな概念的な話です。ただ小6になるまでに 中世史までは終わるそうです。

calcalcu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) なるほど、やはりいろいろとお国柄があるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ,小学校の科目は,「り」ではなく,「理科」なのですか?推測もつきません。

    小学校低学年→→大学など しゃかい→社会→社会科 こくご→国語→国語科 さんすう→算数→数学→数学科 り→理→理科 これだけ,なぜこんな変なことになっていないのかとても不思議でなりません。だれか,教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 科目の順番

    まあ、どうでもいいこと ですが、 科目の順番ってどういいます? 国語、算数、社会、理科、英語と 高校では勉強しますね。 あたしは、「国算社理英」といいます。 「国社算理英」? 「国社理英算」? 「英国社算理」? いろいろあるとは、思いますけど、 もし、あったとしたら、 なぜその順番でいうのか、 意味も教えてください。 (まあ、どうでもいいですけど……(*^。^*))

  • 学校で習うパソコンの授業は?

    学校で習うパソコンの授業は「情報処理」という科目でしたっけ? 国語・数学・英語・理科・社会・音楽・書道・情報処理?・etc 何かわかる方よろしくお願いします。

  • カリキュラム

    学習指導要領みたいに、詳しくなくてもいいのですが、 1~6年生の国語、算数、社会、理科、その他・・・の 具体的に勉強するの内容(掛け算の九九は何年生など)が分かるサイトがあれば教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

  • 学校について2つ質問です

    あなたが好きだった主要5教科は何ですか? 英語 数学(算数) 国語 理科 社会 先生をしないといけないならどの学校にしますか? 小学校 中学校 高等学校

  • おかしいですか?おかしくないですか?(一般常識)

    みなさんの意見を聞かせてください。(けんかになりました) ある塾があります。週3回あり、週2回は算数と国語。1回は理科と社会です。 理科と社会は受講希望の人だけで、当然算数と国語の人は理科社会を受ける人より月謝は安いです。 さて、問題は 国数の日に、理社のテストがあるというのです。(授業時間の全部を潰すわけではない) 1.これは、国数だけ受講の人は、「補講」があればともかく、国数の勉強をする(教えてもらう)時間が減るから一般的に「おかしい」ことである。 2.授業時間を全部つぶすわけではないし、理社のテストを受けれる(受けないことも出来る)からおかしくない。 1の立場から2に反論。理社を受けない人は、何らかの事情で、国数だけでよい(国数を教えて欲しい)と思って時間当たりいくら×○回で月謝を払っているのだから、国数の時間が減るのはおかしい。 できるだけ多くのひとの回答を頂きたいです。 世間一般的な考えはどちらですか。(クレイマーでなく)

  • 小学校の教科について

    どうして学校の主な教科は 算数 社会 国語 理科 なんでしょうか? 根本的はことですが、気になっています。 いろんな意見をお待ちしていますw

  • 中学校での授業のすすめ方

    質問なのですが、中学校の授業では、教科書どうりではなく、学校ごとに決めたところをすすめて行く仕組みになっているのでしょうか。教えてください。(この点は主に理科・社会です)

  • 学校教育についての法的根拠

    小学校・中学校は義務教育として法的に規定されていますよね。 では、その内容と言いますか、科目については法的には規定されているのでしょうか? この科目をしなければならないetc あるいは、科目についてはあいまいなのでしょうか? 是非教えて下さい。 ちなみに我々の時代は、 小学校 国語・算数・理科・社会・図工・道徳・体育  中学校 国語(古典漢文含む)・数学・理科(科学、化学、物理)・社会(歴史、公民、地理)・技術・美術・家庭科・保健体育 こんなもんだったように思います。

  • 外国の小学校で九九はどう勉強するのか

    日本では小学校は、九九はその名の通り、9×9までの数で学習します。外国ではどうですか。12の段まで覚えるという国もあるとか聞きましたが、使ってみて便利ですか。お子さんが海外で学習したとか、自分自身の経験とかあったら教えてください。