解決済み

カリキュラム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3575319
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (55/205)

学習指導要領みたいに、詳しくなくてもいいのですが、
1~6年生の国語、算数、社会、理科、その他・・・の
具体的に勉強するの内容(掛け算の九九は何年生など)が分かるサイトがあれば教えてほしいのですが、
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (14/34)

学習指導要領についてよく調べている中1です。
現在のでいいんですか?
<<現在の学習指導要領>>
小学生↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601.htm
中学生↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602.htm
高校生↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm
に載ってます。
平成23年度から学習指導要領が変わるのですが、実行できるものについては、平成21年度に開始するらしいです。
こちらの新学習指導要領の案についてもみたい場合は補足御願いします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (6/29)

小学校の教員です。

"年間指導計画"で検索したら、よさそうなサイトを見つけましたよ♪
↓↓↓
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/information/200406/ten01290.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (117/239)

小学校に勤務しています。

>具体的に勉強するの内容(掛け算の九九は何年生など)

学習する項目の羅列でいいのでしたら、小学校のホームページに幾つかアクセスしてみてください。年間指導計画というような名前でアップしている学校がありますので…。
または、小学校の教科書を出版している会社のホームページもいいと思います。ここにも、その会社の教科書の年間指導計画例がアップされています。
それを見れば、学校関係者外の方でも、だいたい何を学習するかは分かると思います。