• 締切済み

GSX400インパルス

基本的なメンテナンスを自分でできるようになりたいんですけど オイル交換やキャブのオーバーホールなどできるようになりたいんですけど、サービスマニュアルとパーツリストを購入しようと思っています。 できるようになれますかね? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• MIIDA01
回答No.3

サービスマニュアルは便利ですが、全ては書いてありません。 メーカーや学校の技能講習を受けたエンジニアが、 マシン個別の整備を行うために作成されていると考えた方が良いと思います。 それだけで、日頃使っている多気筒マシンの整備を始めるのはお勧めできません。 出来れば原付の単気筒マシンなどを整備練習用に購入し、 そのマシンを全体的にキチンと整備出来るようになってからの方がいいと思います。  そうすれば、どういう風に整備していくかの効率的な手順が 身に付くと思います。 本来はバイク屋のピットを見させてもらって、作業方法や流れを 見て盗めればいいんですけどね。  昔はそうやって覚えさせてもらえたんですが、 最近はユーザーのライダー以前の人としての、モラルの無い人が 結構いるので、そういう風潮がなくなってきてますね。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

サービスマニュアルとパーツリストは買った方がいいです。 あなたが普段乗っていておかしいとか、日常の点検で消耗した部品を見つけたときに、サービスマニュアルの故障診断を参考にしたり、分解方法を確認したり出来ます。特殊工具が必要な場合も書いてあります。ということで、自分で一通りやろうと思うなら必需品です。 ただし、サービスマニュアルといえども、錆びたネジの回し方やなめやすいネジはここだとか書いてないので、基本的な工具の使い方を覚えたり、自分なりのノウハウを積み重ねていくことが必要です。多分、自分でやろうとすると、誤って壊したり調子悪くなることもあると思います。めげずにがんばれば自分で出来るようになれます。

• bakeratta
回答No.1

オイル交換をすると、オイル廃棄をすることも大事です。 キャブのO.H.は、コンプレッサーでエアを吹いて掃除することも必要になるし、4発の場合だとバキュームメーターでバキュームバランスを取る(同調させる)ことも必要になることもあります。 当然、洗い油に使う灯油などの廃棄も大事になりますね。 あとまぁ、Fサスのオイル交換なども大事なメンテですけど、それも廃油の 処分の問題が出ますね。 パーツリストを見ること、サービスマニュアルを見ることは、実際にその作業に携わらなくても、バイクの構造などを理解できて、故障箇所の推測などにも役立ちます。 興味があって勉強したいなら、買っても損はない物だと思いますよ。 ボクは、KAWASAKI、HONDA、YAMAHAしか見たことはないですので、SUZUKIのそれが見るに値するかまでは責任持てませんが。