• 締切済み

fmjという形式が開けません

フリーソフトをダウンロードしましたが、拡張子がZIPでしたので解答しましたが、展開されたあとfmjという形式になっていましたが、例の旗マークがでて「このファイルを開けません」→「Webサービスを利用して適切なプログラムを探す」or「一覧からプログラムを探す」という選択肢になります。 このような場合どのようにしてファイルを開けばよいのでしょうか? *当方、PCに関して素人ですので、あまり専門的な回答ではなく分りやすい回答でお願いします。

noname#127170

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

状況が謎です。 >フリーソフトをダウンロードした のですよね。ソフトであれば拡張子はexeであるはずです。それがfmjという拡張子のファイルしか出てこないのであれば、それはソフトではありません。 差支えなければそのソフトの名前を書いてください。 なお、ファイルメーカーproは関係ないと思います。 >拡張子を変更後、ファイルメーカーのマークに変化しました それは拡張子を変えれば何でもそうなります。中身が正しいか否かには無関係です。

• naokaof
回答No.1

「fmj」という拡張子はファイルメーカーProのバージョン4までの拡張子です。  現在販売されているのはバージョン10です。この場合拡張子は「fp7」です。  以下のファイルメーカーのサイトで「30日間使用無料版」があります。そのフリーソフトを開きたいのであれば、拡張子をfmj→fp7に変えて、下記のサイトから無料版をダウンロードして使って見て下さい。

参考URL:
http://www.filemakertrial.com/ja-JP/nskto/form/entry.aspx?ovmkt=9BF74BF923AE42E7AA57BB3C2722A646
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルメーカーのダウンロード後、拡張子を変えて開いてみましたが、「これはファイルメーカーで作られていないか、壊れているため開くことができません」とのメッセージがでました。 確かに拡張子を変更後、ファイルメーカーのマークに変化しましたのでたぶん壊れているということですよね?何が壊れているのかは分りませんが…。