• ベストアンサー

オススメのウィンドウクリーナーは?

kazu34_の回答

• kazu34_
回答No.2

雨天時の視界の悪さは、油膜等による原因かと考えられます。 単純に、クリーナーで油膜を落としても、排ガス中に含まれるオイルで、すぐに雨天時の視界は悪くなってしまいます。 これを防ぐ方法として、撥水コーティングがあります。 乗ったタクシーも、状況から撥水処理していたと思いますね。 ただ、撥水剤でもシリコン系はウォッシャー液等に弱く、コーティングがすぐ剥がれてしまう弱点があります。 フッ素系は、この点も問題ありませんので、こちらをお勧めします。 あと、撥水処理前に油膜取りクリーナー等で処理しておくと、効果が持続します。 撥水剤自体は、カー用品店で入手出来ます。 または、ディーラー等で撥水処理を実施しているところもあります。 良かったら、下を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/04glass/index.html,http://www.nissan.co.jp/SERVICE/S_MENU/SELECT/OUTER/index.html
gon1234
質問者

お礼

フッ素系の撥水剤を探してみます。 この情報は大きい!ありがとうございます。