• ベストアンサー

PCの買い替えお勧めは?

4年間使っていたNECのPC(XP)が壊れました。 基盤を修理しなくてはダメといわれ、もしくはディスプレイとキーボード以外を買った方が安いということで、買い換えることにしました。 近所のパソコンSHOPで修理を依頼していたため 店のオリジナルPCをすすめられました。 わたしは、テレビを録画したり、ビデオ、カメラ、画像、音楽を取り込んだり編集したりをおもにしています。 メーカー品を注文するか、SHOPのオリジナルPCにするか迷っていますが どちらがよいのでしょうか? 店員さんの話では、オリジナルPCの方が 容量が大きく用途にあっているとのことです。 しかし、ソフトが少ないのでテレビはチューナを買わないと見れなくなるとのことでした。 自店のPCをすすめるのは当然だと思いますが PCのことはよく分からないので判断に迷っています。 メリット、デメリットなど回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

おっしゃるように本体のみに限りなく近い状態での購入になりますよね。 もちろんOSは、ついているでしょうが。ここにもひとつ方法が違うものがあります。 私にとっては、こちらで慣れているので何も問題がないのですが、OSのインストール方法も違ってきます。詳しくは述べませんが、クリーンインストールで検索してみてください。システムリカバリーとごっちゃになったものもありますから、読み違いのないように。 これだけに限って使用するというのであれば、ショップブランド(BTO)は、大変安くつきますし、パーツも汎用性が高いので自分で修理もできなくはありません。 が >PCのことはよく分からないので判断に迷っています。 ということなので、ソフトをご自分の利用に応じて一からそろえる手間の少ない慣れた物をお買いになるといいでしょうね。 ソフトをそろえかけると結局高くつきます。利用の状況を考えるとテレビ機能付さえ買えばということになりますかね。 Windows7アップグレードサービス期間中です。説明はあるでしょうが不明な点は、くどいほどに聞いてくださいね。あとで損してもつまらないし。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

質問者さんの様な状況なら、恐らくメーカ製の方が良いですよ。 ショップブランドは自作機と変わらないので、ある程度知識がないと不具合発生時に困ることになります。 私はパソコン歴長いですが、メーカ製を好んで買っています。その理由の一つが不具合発生時の対処にあります。

• ura03
回答No.5

近所のパソコンSHOPの評判はどうでしょうか? PCに詳しい友人はいますか? 何れかであれば近所のSHOPでBTOで作成してもらうほうが、メーカーPCよりもはるかに高性能なPCが安価に購入できると思います。 そうでなければサポート、説明書等を購入するつもりでメーカーPCを購入するのが良いでしょう。 スリムケースを選ばずにタワー型ケースを選定すれば、あとからパーツの増設,交換が簡単に出来ます。 No3さんお勧めのレベルのPCであればモニターレスで\100,000~130,000程度ではないでしょうか。 (付属アプリが不明ですので必要アプリを足すと、もう少しあがるかも知れません。) >大容量メモリ&HDD、フルHD液晶、高性能グラフィックボードを装備した高性能仕様です。 「GeForce GT120」≦「Geforce 9500GT」ローレベルのグラフィックボードです。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 前使っていたメーカー製のPCで気に入っていれば、買い換えて新しいPCに買い換えるときも同じメーカーでそろえたほうが環境面でも安心します。 NECのパソコンはカスタムメイド仕様の「VALUESTAR G」があり、用途に合わせて仕様を選ぶことができます。私からはこちらをお勧めします。 VALUESTAR G タイプ L(s) ※以下はお勧めの構成です。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:intel Core 2 Quad Q8200S(2.33GHz) ディスプレイ:23型ワイド Full HD スーパーシャインビューEX液晶(解像度:1920×1080) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT120 HDD:1TB ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) TVチューナー:地上デジタル カードスロット:搭載(7メディア対応) Felica:なし Office:なし 定額保守:PC3年間安心保証サービスパック ※キーボード、マウスは標準添付されます ※Windows 7 優待アップグレード対象製品 価格:229,425円(クーポン適応後価格:192,717円) 大容量メモリ&HDD、フルHD液晶、高性能グラフィックボードを装備した高性能仕様です。もう少し余裕があれば、Blu-rayドライブを搭載することも可能です。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/ls/
  • foomufoomu
回答No.2

ShopのオリジナルPCというのは、BTOと言われている、店で組み立てた自作パソコンのことでしょう。 たしかに、自作パソコンなら、メーカー品のようにぎりぎりのパーツでそろえてないので、なにかと拡張性もよいし、お勧めと言えますが、 今後の取り扱いは、自作パソコンと同じ知識が必要になります。 たとえば、メーカー品のような1冊になったマニュアルはなくて、トラブル時には、それぞれのパーツのマニュアルを見て、総合的に判断しなければなりません。 また、TVに限らず、ソフトはほとんどインストールされていないので、それぞれ買いそろえて、自分でインストールしなければなりません。 BTOはメーカー製PCで満足できなくなった人が、最初の自作パソコンの入門として選ぶなら最適ですが、それだけの覚悟のない人には、どうかと思います。

• bakeratta
回答No.1

> PCのことはよく分からないので判断に迷っています。 PCにお詳しくないのであれば、用途にあったメーカー製のPCをお勧めします。 > オリジナルPCの方が容量が大きく用途にあっているとのことです。 容量というのは、搭載メモリーの量なのか、ハードディスクの量なのか判りませんが、メーカー品でも搭載メモリーはほとんどが増設可能ですし、ハードディスクもUSBの外付けハードディスクを購入すれば済むことだと思います。