• ベストアンサー

肺間質性変化って・・・?

okwave007の回答

回答No.2

こんにちは ドックも内容がさまざまですが,右,左と具体的な記述があったということは,画像検査による指摘であると考えられます. また,間質性陰影ではなく,変化との記述はおそらく胸部CTではなく単純写真でのドック検査と考えられます. 大ざっぱで申し訳ありませんが,肺の間質というのは肺を構成する構造の隙間を埋める組織と考えてください.CTや単純写真も含め,X線は空気を透過しますが,間質が厚くなるような変化が生じると,X線の透過が悪くなるため,画像に所見として現れます. ただし,間質性変化といっても古い炎症や喫煙でも生じる軽いものから,呼吸機能に影響を及ぼすような間質性肺炎といわれるものまでさまざまです.記述では1年後に再検となっていますから,後者を疑うような著しいものではないようですが,もし心配でしたら,近くの病院でCT検査を受けてみるのもよいかもしれません.ただし,胸部単純写真より被曝が多くなりますよ.せっかくドックを受けているのですから・・・

yokodon
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 日頃から咳は出やすく、ちょっとした空気の変化でのどの奥のほうから出る変な咳がでます。 風邪をひいても咳で夜眠れないことも多かったりするので、肺に炎症が起きていたこともあったのかもしれません。 様子をみながら、ひどくなるようでしたら受診してCT検査も受けてみようかと思います。