• ベストアンサー

阪和線103系はまだ全然廃止にはならないですよね?

こんばんわ。103系に乗りたいなら関西へ!と勧められましたので今度 関西へ行こうかなと思ってます。先ほど103系の運用本数を調べたら やはり阪和線がまだまだ元気みたいなことを見かけました。大阪環状線では103系はそろそろ廃止になって201系に置き換わるらしいのですが、 阪和線に関してはは全然まだ廃止になりませんよね?たしか阪和線でも205系が走っていると思います。今でも205系より103系のほうが多いので、阪和線に関しては103系が205系に置き換わるなんてことはないですよね?

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

日和見JR西のことですから、増備計画は途中で変わってしまうかも ですが・・・。 とりあえず、現状での車両取換えの優先順位は「東海道スジの221系」 でして、玉突きで関西圏の状態の良い113系を放出、山陽筋の古い113系 を廃車・・・というのが優先で、321系投入は少し後になる筈です。 環状線の201系化は「諸般の事情」により頓挫しましたので、環状線は 当面103系が残ります。関西線の201系は「諸般の事情」のとばっちりで 投入されたため、こちらの6連103系も当面そのままです。321系投入後 の207系の身の振り方は、この「諸般の事情」が放置される限り、全然 決める事が出来ない・・・ということみたいですしね。 207系の「阪和線投入」ってのは、結構現実味があるかもです。

その他の回答 (4)

  • nkt4001
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

賠償金もマトモに払えない。 新車購入するにもメーカーにコスト無視した半額の値切りをする。 こんな会社ではいわゆる1から始まる国鉄形式はまだまだ残ります。 鉄道事業者としての資格なしです。

noname#147390
noname#147390
回答No.3

時期は不明ですが、学研都市線が木津まで7連入線可能となる予定です。この時、321系もしくはその改良型が導入されると、207系が他線区に転属されるのではないかと考えられます。この時、阪和線にも207系が転入する可能性があると思われます。ちょうど3連・4連が主体ですし、阪和線には使い易いと思われますし… まあいつになるかわかりませんが、暫くは様子見した方が良いのではないでしょうか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

阪和線の103系は、当面、健在だと思いますよ。 ただ、和歌山からの快速103系は、海南6:43発の2118H1本だけになってしまったと思います。 日根野⇔天王寺の区間快速もラッシュ時の103系8連を除き、各停の6連か4連です。 205系も各停の運用に入りますが、編成数では103系の方が多いので、感じとして、運用は4:1ぐらいじゃないかと思います。 ↓ 2009.4.6撮影 山中渓

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

こんばんは。環状線でも201系が東海道本線から転属しましたが、車両運用の変更から完全に103系を置き換える事にはなりませんでした。環状線の103系では8両編成約10本が運用になっています。全部の201系が環状線に転属することができなかったため、関西線で6両編成201系が転属したため、関西線のほうは少し103系が少なくなったような気がします。(個人的感想)阪和線に関しては、環状線、関西線などとの103系の入れ替え又は転属が多く、その中でも比較的古い車両が多いです。東海道から205系も阪和線に転属しましたが、103系を完全に置き変えれる車両数ではありません。ちなみに、環状線からクハのトップナンバーが転属し、今も走っています。阪和線のクモハ系統は岡山等転属し、103系の中での転属や廃車も少しずつ進んできています。阪和線103系の区間快速は、すごいモーター音を上げて走っています。延命工事をしている車両もほとんどですが、40年以上たっているので、関東の方のように入れ替えをした方が経済的かもしれませんが西には財力がありません。もうしばらく103系が見れるのではと思っていますが、やがて207系の転属も何年後かにはあり、西でも103系が見れるのは、大阪より地方になるかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 裏道でもあるの!

    お世話様です。 京都からJRで、関西空港に乗換えなしで行く時 「はるか」を使いますが、新大阪から大阪を通らず 天王寺に行くのは、裏道を使っているのですか。 でも結局は環状線に入っているわけですよね。 大阪環状線に割って入るのは一苦労だと思うのですが。 また、天王寺駅で環状線から、阪和線に乗り入れるとき どのようにしているのですか? 昔は、大阪環状線と阪和線はつながっていなかったと 思いますが。 おわかりになる方ご教示下さい。

  • 天王寺駅の短路線

     天王寺駅の大阪環状線から阪和線(阪和線から大阪環状線)に直通するために使われている新短路線はいつできるのですか。また、今使っている短路線とあわせて複線になるのでしょうか。

  • 天王寺駅すぐの阪和線の途切れている線路

    天王寺駅の阪和線のりば(1~9番のりば)から、和歌山方面に向かう時に環状線や大和路線の方を見ていますと、天王寺駅すぐの所に途中、阪和線の途切れている線路がありますが、その線路はなぜ途切れているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 阪和線・奈良線・大阪環状線にはなぜ愛称がないのか

    JR西日本ではアーバンネットワークの路線にJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・大和路線などの愛称を付けていますが、阪和線・奈良線・大阪環状線には愛称がなく正式名称が使われていますがこれはなぜでしょうか?

  • 阪和線はなぜあんなに遅れるのですか?/関空

    様々な要因があることは承知していますが、関空へのアクセスという重要な役割があるにも関わらす遅れると言う事は、理由の大半か全てが、改善不可能、あるいは非常にお金がかかるのでしょうか? 逆に阪和線は遅れる、というイメージが先行しているだけで、他の路線も同じくらい遅れているのでしょうか。 私は関西圏の私鉄を中心に利用しますが、アラームに登録しているJR山陽本線(神戸線・京都線)だけは目覚ましのように毎日遅れの情報が届きます。 大阪府が、関空へのアクセス改善に頭を悩ませていると聞いて、阪和線はなぜダメなのかが気になった次第です。 天王寺←→大阪に問題があるのかもしれませんが…。 あるいは、もしも南海電鉄が標準軌なら地下鉄を経由できそうですが。

  • 南海本線と阪和線について

    南海本線と阪和線について 貝塚市に引っ越しを予定してまして 8時半発位で 貝塚から大阪市北区に通勤します (扇町か天満です) 使うなら 南海本線(貝塚駅)。 阪和線(東貝塚駅)。 どちらがオススメでしょうか? 貝塚駅からなら 乗り換えの天下茶屋で もしかしたら座れるかもしれませんが、そこまでの混雑具合とか 阪和線なら東岸和田駅で大阪まで乗り換え無しの関空快速がありますが、混むのかなとか考えています 同じ混み具合なら阪和線の方が定期代も安くなるのでそちらにしようと思いますが 大阪方面に通勤してる方等 どんな事でも かまいませんから是非アドバイスを下さいませ…

  • 梅田貨物線をかぶりつきたい!

    お世話様です。 1/15に大阪の梅田貨物線について質問したものです。 関西に行った折にこの線を確認したいのですが、 一般の電車は走っていますか? 要は先頭車両に乗って「かぶりつき」をしたいのです。 貨物線が環状線に割って入るところ、また、環状線から 阪和線に降りていくところなどを見たいのです。 申し訳ありませんが、ご教示下さい。

  • 大阪地区の103系の運用は?

    今度の冬休みか春休みに、18きっぷを使って大阪周辺の103系に乗りに行こうと思っているですが、 103系の運用情報が載っているサイトはありませんでしょうか。 私は関東在住で103系はすでになくなっており、大阪ならまだ更新工事を受けながらもたくさん走って いると聞いたので今回思い立ちました。しかし大阪の電車事情はまったくわからないので困っています。 自分でも調べてみたのですが、大阪周辺では、大阪環状線・阪和線・奈良線などで運行されていると いうことまでしかわからず、どの列車に103系が充当されているのかがわかりませんでした。 ちなみにホテルは京都周辺に取ることにしたので、それなりに朝から夜まで時間の幅が持てると考えています。 103系の運用情報が掲載されているサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪環状線車両数について

    最近、大阪環状線では、JR東線の開通もあり103系10本、201系16本で(USJ車除く)運用されているようですが、103系も2本は転属1本吹田工場で全盛期28本ある時からすると2本少ないと思うのですが、車両の動きはどうなるのでしょうか?東線の関係だと思うのですが、日根野や森之宮電車区から転属させて、充実を図っているようですが、環状線や阪和線はそれで大丈夫なんでしょうか?環状線は、サハ4両が留置されているようなので、またどこからか編成転属で組むと思うのですが、大和路線系統で201もだいぶん入りそれ以上いるのでしょうか? 環状線等は予備車がないような気がしますが・・・ 実際の運用はJRしかわからないのですが、気になります。

  • 阪和貨物線について

    現在、久宝寺以北の城東貨物線において、大阪外環状線となるべく複線化などの工事が実施されていますが、久宝寺~杉本町間の阪和貨物線は廃線になったのでしょうか? 大和路線の電車から見るところによると、すでに踏切などの部分はフェンスがなされているようです。 ご存知の方、教えて下さい。