• ベストアンサー

エアコンの買い時って何時(いつ)ですか?

我が家のエアコンは、もう7年以上も前の物で昨年あたりから効きが明らかに悪くなってきています。 初めはクーラーガスを充填すれば良いかな?と思ってましたが、出張費と原因解明の点検代込みで、2万円くらい掛かると言われました。 それならば、今の時期エアコン(少し前の型?)が結構安く(工事費込みで4~5万円位)売っているので、買い換えてしまった方が電気代の事を考えても良いのかなと思ったのですが、今年の暑さもピークは過ぎたっぽいので急いで今買わなくても、もっと良い物が安く買える時期が有るのではないかと思い質問させていただきました。 エアコンを買うのに一番良い時期は何時位なのか、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>エアコンの買い時って何時(いつ)ですか?               ↓ 買い時の重要度(※関心項目)によって変わると思います。 ※「値引き率・新製品の発売時期・利用時期の前に・商品が豊富に揃い選び易い・工事待ち日数・特価商材・お店のバーゲンetc」 ◇一般的には、以前のクーラーと呼ばれていた、冷房専用機中心の時代からの慣習:冷凍年度<10月~9月>が、メーカーの新製品発売とかモデルチェンジ(旧製品や過年度品が年式格差で値下げされる)により、新旧入れ替え時期の9~10月が不需要期〔冷房も除湿も暖房も余り使わない、出荷・販売数量が少ない)でもあり、価格的にはお得なモデルが多くあり・値引きが大きい時期と言われています。 また、時間的には→売り手側の心理としては、購入客のピークが過ぎた日曜日に、その日&その週間(月の達成・進捗状況)の予算・ノルマの達成を強く意識する営業時間終了の1時間前位いから商談を始め焦らすのが有利購買のポイントと言われています。 ◇量販店のオープン、催事。 テレビ通販での特価商材。価格COM等での市場相場をウオッチしておきチャンスに即・買い出動。 また、購入時には工事代(工事内容)・メンテナンス(長期保証)・送料・リサイクル料・前衛機の取り外し処分費等も同じ商品・工事内容・諸費用で良く比較吟味して値引き交渉後に、その時点でのベストの選択、有利購買をして下さい。 ◇底値・特価商材・多くの特典(ポイントや記念品他)を物色しているとキリが無いのも現実ですので、raphael05様ご自身の必要な時までにチェックとウオッチをされ、要望や他店競合(値引き価格や特典)を良く伝えて購入を決めて下さい。 絶対に安い、有利な購入時期・商品・お店を断定、推奨は→出来ませんが、お住まいの地域での評判と経験、情報を活かして、最後のプラスアルファー微調整は値引き交渉でお願いします。 ◇また、エアコンは家庭内での電気代が冷蔵庫に次いで掛かります(複数使用ではNO-1)から、使用頻度によっては→購入価格だけでなく、年間電気代〔省エネ性〕〔機能〕についても考慮される事をお薦めします。 ex、10年間の使用の総コスト〔購入費+(年間電気代×10年)〕 A商品:5万円+(4万円×10年)=45万円 B商品:12万円+(2万円×10年)=32万円 では、平均的な使用では10年間で考えると省エネ機がお得になります。 さらに、エコポイント特典や機能差〔お掃除機能・換気・再加熱除湿他の快適性〕でも、省エネ高級機が廉価タイプ機に比べ、お得となるケースも多いです。 尚、電気代の目安は店頭のPOPやプライスカード、カタログの中の仕様一覧表に記載されております。 この目安料金は→決められた期間(9.1ヶ月間)に、同じ設定温度で適用面積の東京・南向きの和室/洋室をモデル例として 朝6:00から夜12:00まで使用した場合の使用電力量と平均的な一般家庭での電気料金(特殊な夜間割引等の無い、基本料や契約料を除く、エアコン使用に伴う電気代のみ)を示している。

raphael05
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 す、すごい知識ですね、『どんな人:一般人』となってますが、随分とお詳しい! ご丁寧に細かく色々な事をお答えしてくださり、大変勉強になりました。 是非とも、ご参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

廉価版モデルはもともと安く売る為のモデルです。 量販店専用のモデルとでもいいますか。 パンフレットの型式と少し異なります。 返品なしの買い取り制でメーカーから仕入れます。 安いです。ただ物が無くなればおしまいです。 少し前の型等希望なら来年の春頃購入されてはいかがでしょうか? もう暑い夏も終わりです。 お買い得品はないでしょうね。 工事も時間が掛かると思います。 エコポイント制度を利用するなら今すぐに購入です。 対象のエアコン。エアコンリサイクルにもポイントが付与されます。 エコカーが売れているのも上記の様な国の政策があるからです。

raphael05
質問者

お礼

再度の御回答、大変有難う御座います。 そうなのですか、そういう仕組みなのですか・・・ どうやら、こちらのニーヅによってが重要で、一概には何時が良いとは言えないようですね。 大変勉強になりました、本当に有難う御座いました!

• meitoku
回答No.1

今です。 安いモデルが有るうちが良いと思います。

raphael05
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 そうなんですか!? 実は私も、そろそろ暑さのピークを越そうかと言う、今が処分時なのかとは思ってはいました。 でも、もう少しすれば更に処分品が安くてお得に買えるのではないかとも思い、質問させていただいたのですが・・・如何なのでしょうか?