• ベストアンサー

10年前に買ったエアコンを買い替えようか悩み中です。

10年前に買ったエアコンを買い替えようか悩み中です。 まだ使えるんですが熱い日はすごく温度を下げて風量を最強にしてもなかなか冷えません・・。 買い替えるなら色々機能はついてなくてもいいいので、5万円くらいで売っている一番安いエアコンを買おうかなと友達に言ったら、そんな安いエアコンだど結局今使ってるのと変わらず外が暑い日は効き目がないんじゃないの??って言われ高いやつにしようかなと悩んでます。 安いのはやっぱり効きが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

うちのエアコン、安いですよ^^ たぶん5万くらい。 でも問題なく使えています。 電気屋さんの話だと、高くて機能がいっぱいついているやつは かえって壊れやすいし、修理も面倒だとのことでした。 我が家では何の不満もなく使っていますが、 なかなか冷えないなと思う時は、例えば扇風機と併用して 冷風を全体に早くいきわたらせるなど工夫してみるもの 良いと思います。

その他の回答 (6)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.7

効きが悪い原因ですが、 新品当時からもともと効きが悪かったのなら、部屋の環境(広さ、構造)に対して エアコンの能力が不足しているのだと思います。 この場合は買い換えるしかありません。 新品当時はよく効いていたのに、最近効きが悪いのでしたら、冷媒ガスが抜けている 可能性が高いです。 この場合はガスを充填することで復活します。 ただし、ガスが抜けてしまった原因がどこかにありますので、またしばらくすると ガスが抜けて効きが悪くなるかもしれません。 今の状態で全く冷えないのでなければ、数年は持つと思われますが。 ガスの充填と配管工事を両方やり直すという手もありますが。 いずれにしても買い換えるつもりが少しでもおありなら、その方がすっきりすると思いますよ。 ちなみに、エアコンの価格と効き具合は単純には関係はありません。 他の回答者様もおっしゃっていますが、部屋の環境の推奨能力よりもワンランク大きい能力の ものを購入されれば効きは良くなります。 (能力の大きなものは値段は高くなります) 同じ能力での値段差は、お掃除機能などのオマケ機能の違いと、省エネ効率の違いだと 言われていますが、省エネ効率は下記のようにかなりインチキな状況になっていますので。 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-527.html もともとの記事は日経ビジネスですので、信憑性は高いと思います。

回答No.6

値段じゃなくて部屋の条件に合った機種選択が大事です。 冷やす部屋の間取り・日当たり・最上階等を書いて(デジカメがお勧め)をお店の店員に見せて機種選定してもらいましょう。 普及機種なら安いので、能力選定をしてもらい各種メーカーは普及機種を出してるので自分の好みで選べば良いと思われます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

エアコンは最新型が一番です 値段では有りません 私のは39800円ですがよく冷えます 電気代も安いです でも今は値段が高い時期です 欠点は暖房の利きが悪いことです 時間が掛かります 冷やすのは問題ないです 冷やすのは簡単なのです35度を30度になると寒いぐらいです 0度を20度になってもやっぱり寒いです どちらを優先するかです 場所があるなら2台付けることです

noname#140925
noname#140925
回答No.4

六畳くらいなら、それくらいの値段の物で十分では? とりあえず、国内の名前の通っているメーカーのものなら性能的にも大丈夫だと思いますよ。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 質問者さんのエアコンは冷媒抜けが原因で利きが悪いと疑われますが、 古いので再充填は難しいと思われます。  従って、新しいエアコンを購入する事になりますが、エアコンの価格 が高いものは、ナノイーとか、プラズマクラスターとか空気清浄機能が あったり、洗濯物を室内乾し出来る機能があるとか、フィルターの目詰 まりを自動的に清掃する機能があるなど、エアコンの冷房以外の部分で の付加価値が高い商品と言えます。  ですから、基本的な冷房機能に絞れば、低価格エアコンでも問題ない と思います。ただし、部屋の大きさと冷房能力の関係は十分に確認して 機種選定をしてください。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

電機店の畳数表示より大きな機種を買いましょう。 6畳の部屋なら通常2.5キロを選びますが2.8キロにします。 余力が出来るので、瞬発力がつきます。 またエアコンは、温度管理の幅で価格が変わります。 カタログの隅に小さく書いています。

関連するQ&A

  • エアコン 暖房の効きが悪い

    14畳のLDKのエアコン(購入後7年)で相談です。 2シーズン前から暖房の効きが悪くなりました。 効きが悪いというのは、 「頻繁に動きが止まる(風が出ない)」 「動いているときでも風が涼しいときがある」 温度設定は28度にしています。 風量は「自動」にしているから頻繁に動きが止まるのかな?と思って、 「強」にしています。(それでも止まります) 冷房は多少効きが悪い気もしますがそれなりに効いていました。 修理したら直るのでしょうか? 修理費はどのくらいかかるでしょうか?

  • エアコン 同じ風量でも設定温度を変えると温度が変わるのでしょうか?

    ナショナルの2007年製 CS-28RGHを使用しているのですがこの機種は風量の設定が静→弱→中→強→最強→風量自動の5種類(弱~最強は説明書には書いていないのですがとりあえずわかりやすくかいておきます)あります。寝る時は風量設定を静にして温度設定を27℃または28℃に設定しているのですが、同じ風量でも27℃と28℃ではエアコンは設定温度にたもとうとするのでしょうか?それとも風量を手動で設定してしまうと設定温度を何度にしても同じなのでしょうか?

  • 9年前に設置した3台のエアコンのうち1台のエアコンが効きません。

    9年前に設置した3台のエアコンのうち1台のエアコンが効きません。 そのエアコンの屋外機をみたところドレーンの量が他の台と比べて極端に少なかったです。 エアコンメーカーに確認してもらいましたが吹き出し温度は異常がないので問題ありませんということでした。しかし、感覚的にはエアコンの効き具合が全く違います。原因として何が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 昼と夜のエアコンの効きが違う

    23区在住です。 今日、東京も雪が少し降り寒かったと思います。 昼過ぎに自宅に帰り暖房を付けたのですが全然部屋が暖まりませんでした。 設定温度は30度で風量マックスですが 部屋の温度計は17度くらいから変わりませんでした。 2時間たっても変わらないので、外出しました。 現在、同じように設定温度は30度で風量マックスで 2時間前からエアコンをつけていますが 部屋の温度計は24度を指しています。 夜より昼のほうが寒いのでしょうか? なぜ同じ家なのに、エアコンの効きが全然違うのでしょうか? 部屋の広さは6帖のワンルームの木造築10年のアパートです。

  • アルファロメオのエアコンの効き

    97yアルファロメオ155 TS16Vに乗っています。 4年前に中古で購入したんですが、エアコン(冷房)の効きが悪く困っています。 ヨーロッパ車は、効きが悪いのは承知ですが、果たしてこんなに効きが悪い物なのか分かりません。 設定温度は常時、最低温度「Lo」で内気循環。 真夏であれば最大風量にしても寒くなる程効く事はありえません。(音がうるさいのであまり最大にしないですが) 初夏であっても温度設定は「Lo」で、あとは風量で調整します。 ちなみに東北地方在住です。 整備屋さんに聞けば、本来はもっと効くハズだと言います。(ドイツ車整備がメインの店なのでイタリア車には詳しくないかも知れません) もちろん、冷媒は抜けていません。 アルファロメオにお乗りに方の意見を聞かせて戴ければ幸いです。

  • ボルボV70のエアコンについて

    02yのv70(LA-SB5244W)を所有してます。最近、エアコンの風量と温度が急に吹き出し口から弱くなり、室内が熱くなります。(気温が高いとき風量MAXで付けてると)一度、エンジンを切り、再度付けるとエアコンの効きが戻ります。こんな症状のわかる方、お願い致します。

  • エアコンについて

    平成13年式スズキのエブリィに乗ってます。 詳しい方に伺いたいのですが、エアコンをつけて風量レベルが1と2の時はちゃんとエアコンが効きます。(コンプレッサーももちろん回ってます)しかし、風量レベルを3にすると、エアコンスィッチのランプも消えてコンプレッサーも回らなくなります。(ブロアモーターは最強で回ってます) 原因として考えられるのはなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ストリームのエアコン

    iL(2000cc iVTEC)についてですが、2000年12月に新車で購入し、現在の走行距離は72000kmです。昨年の冬にヒーター(エアコンともに)の効きが悪くなったのでディーラーで診てもらいました。足元の風向きを運転者側に向けるパーツをつけてもらいましたが、あまり効果がありませんでした。フィルターはそんなに汚れていないし、その他も特に異常ないと言われました。 先日、クーラーをつけたところ、やはり風量が少なく効きが悪くなったように思います。 オートにしていると特に効きが悪いような気がします。温度センサーが暑いときは低めに、寒いときは高めに検出しているようにも感じられます。 故障なのでしょうか。それともストリームのエアコンってこんなものなのでしょうか。

  • 車のエアコンって6年で壊れちゃったりするんですか?

    前のタイプのトヨタラウムに乗っています。 購入してこの8月で6年になります。 この前、エアコンの効きが悪いのでディーラーにもっていったら、検査の結果、エアコンは完全にだめになっているので、修理費16万円かかるとのこと。 特に事故とかは起こしたことないですけど、エアコンは6年で壊れちゃったりするんですか? これはあきらめて修理しか方法はないんですかね。

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?