• ベストアンサー

10年前に買ったエアコンを買い替えようか悩み中です。

10年前に買ったエアコンを買い替えようか悩み中です。 まだ使えるんですが熱い日はすごく温度を下げて風量を最強にしてもなかなか冷えません・・。 買い替えるなら色々機能はついてなくてもいいいので、5万円くらいで売っている一番安いエアコンを買おうかなと友達に言ったら、そんな安いエアコンだど結局今使ってるのと変わらず外が暑い日は効き目がないんじゃないの??って言われ高いやつにしようかなと悩んでます。 安いのはやっぱり効きが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.1

うちのエアコン、安いですよ^^ たぶん5万くらい。 でも問題なく使えています。 電気屋さんの話だと、高くて機能がいっぱいついているやつは かえって壊れやすいし、修理も面倒だとのことでした。 我が家では何の不満もなく使っていますが、 なかなか冷えないなと思う時は、例えば扇風機と併用して 冷風を全体に早くいきわたらせるなど工夫してみるもの 良いと思います。

その他の回答 (6)

• tomatine
回答No.7

効きが悪い原因ですが、 新品当時からもともと効きが悪かったのなら、部屋の環境(広さ、構造)に対して エアコンの能力が不足しているのだと思います。 この場合は買い換えるしかありません。 新品当時はよく効いていたのに、最近効きが悪いのでしたら、冷媒ガスが抜けている 可能性が高いです。 この場合はガスを充填することで復活します。 ただし、ガスが抜けてしまった原因がどこかにありますので、またしばらくすると ガスが抜けて効きが悪くなるかもしれません。 今の状態で全く冷えないのでなければ、数年は持つと思われますが。 ガスの充填と配管工事を両方やり直すという手もありますが。 いずれにしても買い換えるつもりが少しでもおありなら、その方がすっきりすると思いますよ。 ちなみに、エアコンの価格と効き具合は単純には関係はありません。 他の回答者様もおっしゃっていますが、部屋の環境の推奨能力よりもワンランク大きい能力の ものを購入されれば効きは良くなります。 (能力の大きなものは値段は高くなります) 同じ能力での値段差は、お掃除機能などのオマケ機能の違いと、省エネ効率の違いだと 言われていますが、省エネ効率は下記のようにかなりインチキな状況になっていますので。 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-527.html もともとの記事は日経ビジネスですので、信憑性は高いと思います。

回答No.6

値段じゃなくて部屋の条件に合った機種選択が大事です。 冷やす部屋の間取り・日当たり・最上階等を書いて(デジカメがお勧め)をお店の店員に見せて機種選定してもらいましょう。 普及機種なら安いので、能力選定をしてもらい各種メーカーは普及機種を出してるので自分の好みで選べば良いと思われます。

• kensan39
回答No.5

エアコンは最新型が一番です 値段では有りません 私のは39800円ですがよく冷えます 電気代も安いです でも今は値段が高い時期です 欠点は暖房の利きが悪いことです 時間が掛かります 冷やすのは問題ないです 冷やすのは簡単なのです35度を30度になると寒いぐらいです 0度を20度になってもやっぱり寒いです どちらを優先するかです 場所があるなら2台付けることです

noname#140925
noname#140925
回答No.4

六畳くらいなら、それくらいの値段の物で十分では? とりあえず、国内の名前の通っているメーカーのものなら性能的にも大丈夫だと思いますよ。

• ooi_ocha
回答No.3

質問者さんのエアコンは冷媒抜けが原因で利きが悪いと疑われますが、 古いので再充填は難しいと思われます。  従って、新しいエアコンを購入する事になりますが、エアコンの価格 が高いものは、ナノイーとか、プラズマクラスターとか空気清浄機能が あったり、洗濯物を室内乾し出来る機能があるとか、フィルターの目詰 まりを自動的に清掃する機能があるなど、エアコンの冷房以外の部分で の付加価値が高い商品と言えます。  ですから、基本的な冷房機能に絞れば、低価格エアコンでも問題ない と思います。ただし、部屋の大きさと冷房能力の関係は十分に確認して 機種選定をしてください。

• piyorina
回答No.2

電機店の畳数表示より大きな機種を買いましょう。 6畳の部屋なら通常2.5キロを選びますが2.8キロにします。 余力が出来るので、瞬発力がつきます。 またエアコンは、温度管理の幅で価格が変わります。 カタログの隅に小さく書いています。