- ベストアンサー
健康診断を受けすぎて逆に病気になるってことありますか?
自分は月に一回健康診断を受けています これを一生続けたいと考えています しかし月に一回血液抜いたりレントゲン浴びたりすると逆に早死にってことはありますか? レントゲンは良くないらしいので レントゲンは一年に一回か二回のほうがいいですかね?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「フィンランド症候群」のことは、ご存じかも知れませんが、健康診断そのものが心理的・肉体的な負担になることは、 あり得ますからどの程度かはわかりませんが、早死にの可能性は完全には否定できません。 http://www.softark.net/articles/m-0107rsm.html しかし、一方では早く病気が見つかり、長生きに結びつくこともありますから、一概にどっちがいいとも言えません。 ただ、oronaminG様の月一回の健康診断は、内容がわかりませんが、世間常識から見ると多すぎる気がします。 また、oronaminG様のお歳がわかりませんが、普通は年一回の全体的な健康診断、血液検査などは3ヶ月か半年に一回程度が、 世間相場だと思いますが。 月一回は問診だけでいいのではないかと思われます。 医師でないので、専門知識は持ち合わせていませんので単なる外野の感想と考えてもらって結構です。
その他の回答 (3)
- wakaranan
- ベストアンサー率42% (204/481)
#4です。20代前半とお若いのならなおさら月一回の健康診断は多すぎると思います。 繰り返しになりますが、専門家の方のご意見が伺いたいものですね。
kaitara1ですが。生活習慣が気になりますが、前に書いたような極端な習慣kがなくても健康診断は必要ないというつもりはありません。しかし問題としたいのは健康診断より普段の生活の方がはるかに重要だと思うのです。毎月病気にかかったかもしれないと思いながら何千円(?あるいは一万以上?))を使うのならこれを疾病保険に充てる方が合理的ではないでしょうか。
普段の生活はどうなのでしょうか。サプリ漬けということはありませんか。暴飲暴食、チェインスモーキング、大酒の習慣がないのなら月々の費用を疾病保険のようなものに使う方が良いように思います。検査の採血量は大したことはないと思いますが、レントゲンで発見されるような病気がひと月の間に急速に進展するとすればよほど悪性の病気だろうと思います。
お礼
疾病保険に使うとは つまり 大病した時にお金が降りる保険に使ったほうがいいってことですか?
補足
回答ありがとうございます。サプリ漬けとはどういう意味でしょうか?毎日サプリは取ってますが
補足
回答ありがとうございます。フィンランド症候群は知りませんでした。健康オタクのほうが早死にということですか これは困りましたね たけしの怖い家庭の医学?という番組で健康診断は月一回が理想って言っていたような気がしたので そうしたかったのです 私は20代前半です