• ベストアンサー

健康診断と成績書について

大学4年の者で、先日内定をいただいた会社に健康診断書及び成績証明書を送るのですが、健康や成績に問題があったりしたら内定取り消しになったりするのでしょうか。4月に学校で健康診断を受けて、レントゲンと尿検査以外の項目は自分で確認することができ問題はないのですが、もしレントゲンや尿検査に問題があったら影響するのでしょうか。また、成績証明書で、単位を落とした科目もあるので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2papa
回答No.2

内定おめでとうございます。  学校で受けられた健康診断の証明書を送られるのであれば、問題ありません。もし、検診の結果で異常が見つかった場合には、保健管理センターから呼び出しがあり、再検査をします。したがって、連絡がなかったと言うことは、即ち正常であったということです。  また、成績証明書の内容によって合否が決まることはほとんどありません。卒業ができなくなったら当然に取り消されますが、成績の良否でどうこうということはありませんので、ご安心ください。

kohorozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。卒業できるように学業も気を抜かないようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

新卒採用担当経験者です。 結論からいいますと、 (1)健康上の理由から内定取消になりうるか  ⇒YES (2)成績の理由から内定取消になりうるか  ⇒ほぼ No これが私の経験上からの結論です。 (1)について補足します。  会社には、働く人の健康を守らなければならない義務があります。  よって、働く人が怪我や病気になりやすい人であれば、心身に負担に なりにくい仕事が与えられます。ある企業では、社内メールを管轄する 部署は、ほぼ大病して復帰された方で占められています。  また別の企業では、内定した学生が入社直前に大きな交通事故に 巻き込まれて、長期の入院が必要になってしまい、その後も障害が 残ってしまう可能性が高かったため、会社と学生両者協議の末、内定 取消になった事例があります。  別のケースでは、入社前に業務で使用する薬品にアレルギーがあると わかった内定者に、別の業務に就くことを会社側が提示し、それを 内定者が受け入れたというケースもあります。 ただ一つ留意していただきたいのは、健康な心身は何者にも勝るので 内定を失うことへの恐怖は理解できますが、決して心身の健康を害する ような労働条件を受け入れることは、考えなおしたほうがいいと思います。 いい就職ができますように。

kohorozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康を維持できるように日ごろから気をつけていきたいと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

短期的に完治できる病でしたら大丈夫ですけど 生命に関わることや長期的なものだったら取り消されるでしょうね。 事実、健康の面でどうなるかわからない(死ぬかも、休みがちになるかも)人を雇っても企業にとっては何のメリットもありません。 企業に入ってしまってからの病気でしたら その企業によって援助してくれたりしますけど。

kohorozo
質問者

お礼

回答ありがとございます。現時点では大丈夫なのですが、健康には気をつけていきたいです。