• ベストアンサー

健康診断と成績書について

大学4年の者で、先日内定をいただいた会社に健康診断書及び成績証明書を送るのですが、健康や成績に問題があったりしたら内定取り消しになったりするのでしょうか。4月に学校で健康診断を受けて、レントゲンと尿検査以外の項目は自分で確認することができ問題はないのですが、もしレントゲンや尿検査に問題があったら影響するのでしょうか。また、成績証明書で、単位を落とした科目もあるので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.2

 内定おめでとうございます。  学校で受けられた健康診断の証明書を送られるのであれば、問題ありません。もし、検診の結果で異常が見つかった場合には、保健管理センターから呼び出しがあり、再検査をします。したがって、連絡がなかったと言うことは、即ち正常であったということです。  また、成績証明書の内容によって合否が決まることはほとんどありません。卒業ができなくなったら当然に取り消されますが、成績の良否でどうこうということはありませんので、ご安心ください。

kohorozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。卒業できるように学業も気を抜かないようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

新卒採用担当経験者です。 結論からいいますと、 (1)健康上の理由から内定取消になりうるか  ⇒YES (2)成績の理由から内定取消になりうるか  ⇒ほぼ No これが私の経験上からの結論です。 (1)について補足します。  会社には、働く人の健康を守らなければならない義務があります。  よって、働く人が怪我や病気になりやすい人であれば、心身に負担に なりにくい仕事が与えられます。ある企業では、社内メールを管轄する 部署は、ほぼ大病して復帰された方で占められています。  また別の企業では、内定した学生が入社直前に大きな交通事故に 巻き込まれて、長期の入院が必要になってしまい、その後も障害が 残ってしまう可能性が高かったため、会社と学生両者協議の末、内定 取消になった事例があります。  別のケースでは、入社前に業務で使用する薬品にアレルギーがあると わかった内定者に、別の業務に就くことを会社側が提示し、それを 内定者が受け入れたというケースもあります。 ただ一つ留意していただきたいのは、健康な心身は何者にも勝るので 内定を失うことへの恐怖は理解できますが、決して心身の健康を害する ような労働条件を受け入れることは、考えなおしたほうがいいと思います。 いい就職ができますように。

kohorozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康を維持できるように日ごろから気をつけていきたいと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

短期的に完治できる病でしたら大丈夫ですけど 生命に関わることや長期的なものだったら取り消されるでしょうね。 事実、健康の面でどうなるかわからない(死ぬかも、休みがちになるかも)人を雇っても企業にとっては何のメリットもありません。 企業に入ってしまってからの病気でしたら その企業によって援助してくれたりしますけど。

kohorozo
質問者

お礼

回答ありがとございます。現時点では大丈夫なのですが、健康には気をつけていきたいです。

関連するQ&A

  • 健康診断結果と内定について

    とある企業から内定をいただき、健康診断書を送ってほしいとのことでしたので 先日、健康診断を受けてきました。 結果をみると血糖値(空腹時120)、尿蛋白(+)にて再検査がありましたが、 2週間前までに提出とのことでしたので再検査せずに健康診断書を提出しました。 もし健康診断にて内定が取り消しとなったものの、再検査の結果が良好の場合は 内定取り消しはなくなったりするのでしょうか? 誰かこのような経験のある方は教えてください。 今年の4月にうけた健康診断では問題なかったため戸惑っています。

  • 健康診断で要再検査

    先日内定をいただいたのですが、健康診断書の提出をもとめられ、病院に行ったら尿検査で蛋白がおりていて、要再検査と診断書に書かれました。この場合、内定が取り消しになることはあるのでしょうか。

  • 妊娠と内定会社の健康診断

    こんばんわ。 友人からの相談で、妊娠が健康診断でわかるかどうか質問です。 友人はまだ未婚で彼と同棲しており、予定外の妊娠のようです。 彼女は転職活動し内定を頂き、来週の11日に内定会社での健康診断を受けることになっているそうです。 彼女の話では、生理が予定より2日遅れて胸も張っていたので、今日市販の妊娠検査薬で陽性反応が出た。 病院には来週初めには行くとのこと。 通常、健康診断では尿検査・血液検査・レントゲン検査等があるとおもいますが・・ 産むか産まないかは彼女と彼が決めることなのでわかりませんが (1)血液検査・尿検査から妊娠がわかるのか? (2)健康診断で妊娠がわかれば、内定取消ということになるのでは? (3)産むとして、レントゲン検査は受けて大丈夫なのか? が知りたいとのことです。 子供を作ってしまった責任や命の尊さは理解しているつもりですが、友人に代わり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断結果の影響について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在就職活動中の短大2年女です。 先日、学校で受けた健康診断の結果が返ってきました。 レントゲンや内科検診は以上なかったのですが、尿検査の項目だけ蛋白が(+-)でした。健康管理室の先生に伺ったところ、基準値がずれているだけだけで、そのときの体調や食べ物でもまれに出ることがあるから…とおっしゃいました。 念のために再検査し、陰性だったら健康診断書には(-)と表示されるようなので、受けて見ることにいたしました。 そこで質問なのですが、万が一再検査で(+-)と出た場合、企業側からこのことが影響して採用されなかったり内定が出なかったりすることはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 内定と健康診断

    教えてください。転職にあたり採用を前提に健康診断を受けてくださいと言われました。血圧や問診等は問題ありませんでしたが、血液検査・尿検査・レントゲンの結果を待ってくださいとのことでした。誓約書や入社書類等も交付されています。健康診断で内定が取り消される場合、どのような、どの程度の症状がネックになるでしょうか?職務は内勤です。よろしくお願いします。

  • 健康診断について

    こんにちは。 このたび、就職することになったのですが 健康診断を受けてくださいといわれました。 検査項目は身長、体重、視力、聴力、胸部レントゲン、血圧、尿一般、 ツベルクリン反応の8項目です。 血液検査はしなくていいといわれました。 そこで、質問なんですが 1.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 2.検査結果はどのくらいでわかりますか? 3.上記の項目なら、内科のある病院に行けば診断してもらえますか? よろしくお願いします。

  • 健康診断

    就職のため急に健康診断書が必要になってしまいました。 普通は一週間くらいかかると聞きましたが、検査したその日に診断書を受け取れるような施設はないでしょうか? ちなみに検査項目は身長、体重、血圧、視力、色覚、聴力、尿検査、胸のレントゲンです。

  • 健康診断について

    私は、今年で30代突入にますが 自営業のため、いままで健康診断をしておりません。 会社勤めの方の健康診断って どのような項目までしているのでしょうか? 個人的には、人間ドックまでは必要ないかなと思っていますが・・・ 採血・尿検査・心電図・レントゲンぐらいでいいのかなと。 よろしくお願いします。

  • 健康診断を受けるとどのくらいかかる?

    企業の内定をもらい、入社日までに健康診断書の提出を求められています。 それで、 受信項目:医師による診察・身長・体重・視力・胸部X線・血圧・尿検査 の診断を受けた場合保険の適用がないとどのくらいかかりますか?

  • 健康診断書について

    こんにちは。来月から社会人として働き始める者です。 先日、内定先の企業から最寄の医療機関で健康診断を受診し、 健康診断書を提出してくださいという連絡がありました。 そこで、会社から健康診断書の用紙が送られてきたわけなのですが、 見ると、尿検査の欄が「淡白」「糖」だけになっています。 実は私は、以前大学の健康診断で尿潜血で再検査を受けています。 大きな病院に診てもらいにいったところ、 確かに異常はあるが精密検査をするほどではないとのことで、 経過観察の指示が出されています。 おそらく今度の尿検査では潜血の反応が出てしまうと思うのですが、 この場合健康診断書には、記入欄に無い「潜血」の結果も書かれてしまうのでしょうか。 また、異常があった場合でも、診断書自体はちゃんと発行してもらえるものなのでしょうか。 それと領収書をもらってくるように言われているのですが、この宛名は自分宛でよろしいのでしょうか。 質問ばかりですいません。 詳しい方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう