• ベストアンサー

リヤ9速でフロント10速用クランクは?

リヤがシマノティアグラ9速の小径車のクランクを10速用105のクランク(53T-39T)に交換できるでしょうか。 105クランクは知人から安価に入手できたのですが、当面は現在のリヤ9速のままで済ませたいのです。リヤ9速用とフロント10速用の混合だと変速の不具合が生ずるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.2

私も初めは、リヤ9速、フロントを10速用トリプルで走ってましたが、何ら問題ありませんでした。 チェーンは10速用でしたが、9速のヤツのほうが、内幅広いけど外幅いっしょなので、そのまま9速チェーンでイケるはずです。 (10速ギヤには10速専用チェーンを・・・と謳っている理由がわかりません。フロントに関しては。リヤだって、内幅狭い10速チェーンでも、9速のスプロケでストレスなんてありませんでした。) 変速フィーリングに違和感は持ちませんでしたよ。 (リヤ10速にしたら、チェ-ンも10速用の方がイイかも…です。)

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

うちはしばらくそれに近い状態で乗り回してたけど特に問題になるようなことはなかったです。