• ベストアンサー

運だけの科学者

こいつは運だけで実際たいしたことじゃないか! と思えるような科学者がいましたら教えてください。 できればその理由も教えていただけると幸いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

アイザック・ニュートン 古典力学を集大成した功績は万人が認めるとおりですが、太陽スペクトルの研究は、ちょっとひどい。目の前で分光結果を見ているのに、「暗線」を発見できなかった。 理論家としては最高峰、実験家としては三流だったのかも。 似た例ではメンデル。メンデルの法則で有名な実験をしましたが、メンデルの法則にはない「交鎖」が起こるため、メンデルが残した実験結果通りには、実際はならないことが現在では分かっています。 メンデルは、実験結果に夢を見てしまったのか、意図的に例外を無視したのかのどちらかです。 もしかしたら、見えないウィルスを顕微鏡で見いだした努力の人「野口英世」に近いモンがあったのかもしれません。 実力があって、最悪の科学者と私が思うのは、キャベンディッシュ。 自力で素晴らしい実験をやってのけたにも関わらず、人嫌いで成果を発表せず、70年後のマクスウェルが実験ノートを整理し、公表したところ、その間に「発見」された内容が多数含まれていた。。。有名どころでは、オームの法則を最初に実験から証明したのはこの人だったりします。 趣味で先進的な実験をしちゃった人なんですね。実験科学者としては天才肌です。本人、知らずに引力定数を実験から求めています。 ちょっと微妙なのがチコ・ブラーィエ。生涯を「天動説を証明するため」詳細な惑星の運行観測に捧げ、志半ばで亡くなります。この観測結果を整理してそのまま天体の運行を法則したのが弟子のケプラーで、ケプラーの法則は、「地動説」は唱えないまま、地球や他の惑星が太陽の周りを回るときのルールを算出してしまいました。 先のメンデルとは違い、チコ・ブラーィエの中立的な観測結果の正確さが証明されたようなものですが、弟子に「裏切り者?」ケプラーがいなければ、名を残すことはできなかったかもしれません。

gwagaw
質問者

お礼

ニュートン。 りんごの人ですね。 なんかりんごの人は年取ってから権威振りかざして科学の発展阻害してませんでしたっけ?ただの印象なので何もしてないかもしれないですけど。 メンデル。 ずーっと研究してたのに気がつかないってことあるのでしょうか?長年研究してた成果に不具合があったら、目を瞑りたくなっちゃうかも。 キャベンディッシュ。 初耳の人です。ちょっとした疑問なんですけど人類がまだ発見していないことを見つけたのに公表しないのは、罪ですかね? チコ・ブラーィエ。 ケプラーのお師匠さんですか。私の中では今までにあげられた運だけで実力がない科学者筆頭です!運というか方向性が間違ってただけかもしれませんけど!

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

回答にちょっと色づけをしてみます。 >ニュートン。 >なんかりんごの人は年取ってから権威振りかざして科学の発展阻害してませんで というよりは、後年、悪魔学を信奉して行った人です。 >メンデル。 >ずーっと研究してたのに気がつかないってことあるのでしょうか?長年研究してた成果に不具合があったら、目を瞑りたくなっちゃうかも。 野口英世は、その熱心すぎる研究姿勢でアメリカの研究所内に銅像まで建ててもらえた人です。誤発見が発覚した後も、この人の実験成果を「ねつ造」という人はあまりいずに、実験姿勢に対しての戒めと捉えられているようです。 メンデルも同様で、思い込んだ仮説に合わない結果を見ても、そうは見えなかったという可能性が指摘されています。科学者さんじゃないので、例えば「しわのある」を定義しないで言葉だけで実験していると、しわがちょっとある豆の分類に恣意が入ることになります。科学の作法ができていなかったということです。 >キャベンディッシュ。 >人類がまだ発見していないことを見つけたのに公表しないのは、罪ですかね? どうでしょう。電灯、電話、化学工業の発達が50年早く始まったのはおそらく間違いないと思いますが。 >チコ・ブラーィエ。 >私の中では今までにあげられた運だけで実力がない科学者筆頭です!運というか方向性が間違ってただけかもしれませんけど! 科学の作法、実験の腕、客観性が整った、私にとっては理想的な科学者ですが。仮説は証明されなくてはならないものではなく、否定されても科学の成果のひとつですからね。先の野口英世やメンデルが、中立的な実験結果を残せなかったのと違い、一流の実験科学者だったということです。 むしろ、ケプラーの観測下手は知られていて、なので、他のお弟子さんは師匠に教わった観測方法で自分たちの研究をしていったのに対して、ケプラーは師匠の観測結果の整理を行っていたんですね。 チコ・ブラーィエがケプラーを弟子に持てたのも幸運でしたが、ケプラーが師匠の観測結果を入手できていたのも幸運でした。

• W_edged
回答No.2

野口英世かなぁ? お札の肖像になるくらい偉人とされているのに、大した業績はありません。 人物的にも、とても尊敬できるとは言いがたいです。

gwagaw
質問者

お礼

調べてみてびっくりしました。 業績がないというより犯罪者? 捏造っぷりが半端ないですね。 それにしても業績ないのに有名な人はいても 運だけで名前残すような人ってのはなかなかいないのでしょうか?

回答No.1

二重螺旋モデルのワトソンとクリック 他人の業績を覗き見たり、他の研究室に内通者をつくり 研究内容を入手、その内容から二重螺旋モデルを着想 運というか盗人です。 さらに片方は強硬な人種差別主義者なのでもう手に負えません

gwagaw
質問者

お礼

まさしく泥棒ですね。 ノーベル賞まで受賞しちゃって。。。 まだ生きてますし、罪に問うことはできないんでしょうかね。