• ベストアンサー

運だけの科学者

こいつは運だけで実際たいしたことじゃないか! と思えるような科学者がいましたら教えてください。 できればその理由も教えていただけると幸いです。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

アイザック・ニュートン 古典力学を集大成した功績は万人が認めるとおりですが、太陽スペクトルの研究は、ちょっとひどい。目の前で分光結果を見ているのに、「暗線」を発見できなかった。 理論家としては最高峰、実験家としては三流だったのかも。 似た例ではメンデル。メンデルの法則で有名な実験をしましたが、メンデルの法則にはない「交鎖」が起こるため、メンデルが残した実験結果通りには、実際はならないことが現在では分かっています。 メンデルは、実験結果に夢を見てしまったのか、意図的に例外を無視したのかのどちらかです。 もしかしたら、見えないウィルスを顕微鏡で見いだした努力の人「野口英世」に近いモンがあったのかもしれません。 実力があって、最悪の科学者と私が思うのは、キャベンディッシュ。 自力で素晴らしい実験をやってのけたにも関わらず、人嫌いで成果を発表せず、70年後のマクスウェルが実験ノートを整理し、公表したところ、その間に「発見」された内容が多数含まれていた。。。有名どころでは、オームの法則を最初に実験から証明したのはこの人だったりします。 趣味で先進的な実験をしちゃった人なんですね。実験科学者としては天才肌です。本人、知らずに引力定数を実験から求めています。 ちょっと微妙なのがチコ・ブラーィエ。生涯を「天動説を証明するため」詳細な惑星の運行観測に捧げ、志半ばで亡くなります。この観測結果を整理してそのまま天体の運行を法則したのが弟子のケプラーで、ケプラーの法則は、「地動説」は唱えないまま、地球や他の惑星が太陽の周りを回るときのルールを算出してしまいました。 先のメンデルとは違い、チコ・ブラーィエの中立的な観測結果の正確さが証明されたようなものですが、弟子に「裏切り者?」ケプラーがいなければ、名を残すことはできなかったかもしれません。

gwagaw
質問者

お礼

ニュートン。 りんごの人ですね。 なんかりんごの人は年取ってから権威振りかざして科学の発展阻害してませんでしたっけ?ただの印象なので何もしてないかもしれないですけど。 メンデル。 ずーっと研究してたのに気がつかないってことあるのでしょうか?長年研究してた成果に不具合があったら、目を瞑りたくなっちゃうかも。 キャベンディッシュ。 初耳の人です。ちょっとした疑問なんですけど人類がまだ発見していないことを見つけたのに公表しないのは、罪ですかね? チコ・ブラーィエ。 ケプラーのお師匠さんですか。私の中では今までにあげられた運だけで実力がない科学者筆頭です!運というか方向性が間違ってただけかもしれませんけど!

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

回答にちょっと色づけをしてみます。 >ニュートン。 >なんかりんごの人は年取ってから権威振りかざして科学の発展阻害してませんで というよりは、後年、悪魔学を信奉して行った人です。 >メンデル。 >ずーっと研究してたのに気がつかないってことあるのでしょうか?長年研究してた成果に不具合があったら、目を瞑りたくなっちゃうかも。 野口英世は、その熱心すぎる研究姿勢でアメリカの研究所内に銅像まで建ててもらえた人です。誤発見が発覚した後も、この人の実験成果を「ねつ造」という人はあまりいずに、実験姿勢に対しての戒めと捉えられているようです。 メンデルも同様で、思い込んだ仮説に合わない結果を見ても、そうは見えなかったという可能性が指摘されています。科学者さんじゃないので、例えば「しわのある」を定義しないで言葉だけで実験していると、しわがちょっとある豆の分類に恣意が入ることになります。科学の作法ができていなかったということです。 >キャベンディッシュ。 >人類がまだ発見していないことを見つけたのに公表しないのは、罪ですかね? どうでしょう。電灯、電話、化学工業の発達が50年早く始まったのはおそらく間違いないと思いますが。 >チコ・ブラーィエ。 >私の中では今までにあげられた運だけで実力がない科学者筆頭です!運というか方向性が間違ってただけかもしれませんけど! 科学の作法、実験の腕、客観性が整った、私にとっては理想的な科学者ですが。仮説は証明されなくてはならないものではなく、否定されても科学の成果のひとつですからね。先の野口英世やメンデルが、中立的な実験結果を残せなかったのと違い、一流の実験科学者だったということです。 むしろ、ケプラーの観測下手は知られていて、なので、他のお弟子さんは師匠に教わった観測方法で自分たちの研究をしていったのに対して、ケプラーは師匠の観測結果の整理を行っていたんですね。 チコ・ブラーィエがケプラーを弟子に持てたのも幸運でしたが、ケプラーが師匠の観測結果を入手できていたのも幸運でした。

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

野口英世かなぁ? お札の肖像になるくらい偉人とされているのに、大した業績はありません。 人物的にも、とても尊敬できるとは言いがたいです。

gwagaw
質問者

お礼

調べてみてびっくりしました。 業績がないというより犯罪者? 捏造っぷりが半端ないですね。 それにしても業績ないのに有名な人はいても 運だけで名前残すような人ってのはなかなかいないのでしょうか?

回答No.1

二重螺旋モデルのワトソンとクリック 他人の業績を覗き見たり、他の研究室に内通者をつくり 研究内容を入手、その内容から二重螺旋モデルを着想 運というか盗人です。 さらに片方は強硬な人種差別主義者なのでもう手に負えません

gwagaw
質問者

お礼

まさしく泥棒ですね。 ノーベル賞まで受賞しちゃって。。。 まだ生きてますし、罪に問うことはできないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 運と科学

    運と科学 麻雀をやられる方は解ると思いますが麻雀は常に運を感じる事ができます。マカオの大小も不思議な法則があります。運を科学で証明する事はできますか?

  • 運って科学で証明されていますか

    麻雀のところで運について盛り上がっています。ちょっと見てきたんですが、麻雀の強い人は皆さん運があるといい、運という物質が移動するような感じで言っています。 私から言わしてもらえば、ただ単に確率の集合であって、その現象を総合的に運と表現していると思うのですが、麻雀連盟のプロという方は運は生き物のように語っています。 それで皆さん、運はオカルトでなく実力だと言うのですが、運を呪術と同レベルで語っている時点でオカルトのような気がしています・・・ 運って科学的に証明されているのでしょうか。あくまで事象のモデル化だとおもうんですが。

  • 新版 科学がつきとめた「運のいい人」

    中野信子さんの本で、 科学がつきとめた「運のいい人」 というのがありますが、 新版 科学がつきとめた「運のいい人」 というのも最近出たようです。 新板ということで、再編集されているとのことですが、 新たなことが追加されたりしているのでしょうか? それとも、特に変わりがなく、 新板の前の方を購入しても問題ないですか?

  • 運のしくみは科学的に研究されている?

    運命や運のしくみや、神様のしくみって、科学的(物理的に)に研究されているんですか?

  • 皆さんの好きな科学者または嫌いな科学者について

     私は、理科基礎の夏休みの宿題として好きな科学者または嫌いな科学者についての感想文を書くように命じられましたが、私には今のところそのような科学者はいません。誰も思い浮かばないのでは何も書くことができないので、特定の科学者に着眼する一つのきっかけとして、皆さんの好きな科学者または嫌いな科学者についてうかがいたいと思います。もし、可能ならばその理由についても簡単で結構ですので書いていただければ幸いです。

  • 運が良くなるには?

    運が良くなるには? 小さい頃から自分は運が悪い方だなと思って生きてきました。 懸賞が当たる、宝くじが当たる、などの大きな幸不運ではありません。 単にタイミングが悪い程度の不運ですが、それが頻繁にあり、しまいには取り返しがつかない状況になりそうで不安なのです。 頑張っても報われないのも運が悪いから。 確かに何もかも運のせいにしてはダメだって言われそうです。 もちろん運のせいばかりにしてもいません。実力や自分がバカだったから、というのはいくらでもあります。 ただ実力以上に、運の悪さが原因だという出来事に実際に遭遇したことの方が多いです。 実力重視の試験等は結果がきちんと反映されますが、運が主に左右する勝負事(賭けごとではないですよ)は大抵負けたりダメだったりが多いです。 もちろん運に自信がない為、一獲千金の人生など到底考えていません。 ただ人生って運も実力のうち、運が占める割合は大きいと思います。だから少しでもいいから運がよくなりたいです。 実際に運が良くなる方法ってあるのでしょうか? それとも考え方や捉え方で全然変わるのでしょうか? ※私は25歳・女性です。

  • 運がなくなるよ!

    無駄に運を使っちゃった…、あ~一生分の運を使い果たした…勿体ね~ このようなニュアンスの言葉を、よく耳にするのですが、どういう理由から言うのですか? 大勢の方は、まさか一人ひとりに運の絶対量がある、と思っていらっしゃるのでしょうか? そんなはずはない、と思うのですが… 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 運・・・

    あなたにとって運とはどういうものですか? 理由も添えていただけるとうれしいです! 皆様のご意見を聞かせてくださいね。 よろしくお願い致します!

  • あなたの持っている運

    くじ運のある人、男運の悪い女性、悪運が強い人・・・人それぞれ持っている運ってありますよね。 私は「勝負運」がまったくダメ!サッカーなどテレビで私が応援すると必ず負けるし、何事も「勝負」を意識した場合に勝った試しがありません。40年以上生きていて「勝つ喜び」というモノを知りません・・・orz その代わりに、自分に必要なものは気がつけば手に入っているし、何か悪い事が身に降りかかった時に不幸中の幸いが9割を占めて大事に至らないという運を持っています。 あなたはどんな運をお持ちですか?

  • 物理科学科のAO入試を受けるのですが…

    タイトル通り物理科学科のAO入試を受けます。 そのために志願理由書を書かないといけません。 書く内容は、物理科学科を志願する動機・理由と、科学に対する自己アピールです。 これについて書く上で質問したい事は、志願動機・理由に 子供のころからSF映画好きで、様々なSF映画を観ていく中で実際の宇宙はどうなっているのかと思った事がきっかけです。 ↑と言ったのはありでしょうか? また、文章をどのように構成すればいいのかアドバイスもいただければ幸いです。 回答宜しくお願いします。