-PR-
解決済み

Cookieの語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52061
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (248/313)

素朴な疑問。なんでCookieというのですか?
開発した人の名前?その人の嗜好?
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

Cookieの語源は幾つもあるようですが、その一つ。
語源はフォーチュンクッキーに由来し,最初はサーバーからクライアントに送られるメッセージのを指していた。 UNIX のシステムで起動時に格言などがランダムの表示されるなど。その後,Web サーバーから Web ブラウザーへ送りつけられるプロパティ(データー),変数を指すようになりました。
     ↓
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/c/c0075.htm

フォーチュンクッキーは、「海外版おみくじ」と言えば話は早いでしょう。
 箱から引きあてたクッキーの中に、諺や戒めを書いた紙切れが入っている。ちなみにクッキー自体はおいしくない。
     ↓
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/r-shade/gallery/cookie.html
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

お礼遅くなりました。回答ありがとうございました。
URL、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-26 10:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

いろいろあるんですが、
「データの保存用として」→保存食のクッキー
「少しずつかじるようにして使う」→クッキー

なんていうのもあるんですよ。

Cokkie 語源
で調べるとたくさんヒットしますよ。
お礼コメント
Swim

お礼率 79% (248/313)

ありがとうございます。

Cokkieで調べてあまりにも多くて、簡単に知りたくて書き込みしちゃいました。やっぱり聞くと自分で調べるより、早く正確な情報が得られていいです。。(怠け者でスミマセン・・・)
投稿日時 - 2001-06-26 10:55:36