• ベストアンサー

Cookieで内容を保存するには

Cookieについていろいろ学習してみているのですが、どうやるのかが わからなかったので質問させていただきます。 Cookieを使って、ページを見た人がテキストエリアに入力した文章を 保存するにはどうしたらよいのでしょうか? あと、保存するときにボタンで「保存する」をクリックしてCookieを保存させるのにはどうしたらいいのでしょうか? 保存の際の有効期限やCookieの名前などの設定のやり方はわかったのですが、実際に保存するとなるとどうやればいいのかわかりません・・ どなたか知っている人がいればよろしくお願いします・・。

noname#150404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azarakko
回答No.2

//書き込み cookie_write(名前1,名前2,データ,期限(日)) function cookie_write(datanums,value_naming,data_values,deadline) { var writing_data = ""; write_times = new Date(); dead_times = new Date(write_times.getTime() + (deadline * 24 * 60 * 60 * 1000)); writing_data += datanums+'_'+value_naming+'='+data_values+';'; writing_data += 'expires='+dead_times.toGMTString()+';'; document.cookie = writing_data; } //読み込んだデータ = cookie_read(名前1,名前2) function cookie_read(datanums,value_naming) { var return_data = ""; var i_cookieread = 0; var datalist_arrays_1 = new Array(); var datalist_arrays_2 = new Array(); var reading_name = datanums+'_'+value_naming; if(document.cookie.indexOf(reading_name) != -1) { datalist_arrays_1 = document.cookie.split(";"); for(i_cookieread = 0; i_cookieread < datalist_arrays_1.length; i_cookieread++) { if(datalist_arrays_1[i_cookieread].indexOf(reading_name) != -1) { break; } } datalist_arrays_2 = datalist_arrays_1[i_cookieread].split("="); return_data = datalist_arrays_2[1]; } return return_data; } 必要だったので前に作ったスクリプトです。よければどうぞ。 IEでは動きます

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えーと、このページで一度学習しろということですか? そのページならもう読みましたが、やり方がよくわかりません・・