• ベストアンサー

Cookieって?

テンポラリーインタ-ネットファイルズのなかに Cookie ってありますよね。 あれを消すとき必ず確認メッセージが出るのですが 何か消してまずいことがあるのでしょうか? しかもなんか変なんです。 (例)Cookie:○○○○@msn.co.jp この ○○○○ の部分は私の名前が入っているのですが、 一文字だけ漢字が違うのです。 どう読んでも私の名前の発音にはなりません。 そもそもCookieってなんなんですか?? 非常に気持ち悪い思いをしています。 だれかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Cookieは、Web site側からあなたに送信される小さな情報の断片のことで、Web siteへのアクセス情報を記録することが目的であり、これはあなたのハードディスクに保存されます。 弊社Web site上では、CookieはあなたのIDカードのような役割を果たします。Cookieを利用してあなたの情報を取得することにより、あなたがよく訪れるsiteを把握し、サービス向上に役立てます。また、あなたは、自分のニーズに沿った情報をいち早く取得することができます。あなたの個人情報を収集するものではなく、あなたのプライバシーを決して侵害するものではありません。 ブラウザの設定により、確認メッセージを表示したり、Cookieの受け入れを無効にすることもできます。 cookieについては参考URLに詳しく分かりやすく説明されています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn1722/q/s2.html
giorno777
質問者

お礼

なるほど。店員さんを例えにした説明、すごくわかりやすかったです。 実際、IE5.5でCookieの設定を 無効にする にすると 教えてgooにログインできませんでした。 名前のほうはわかりませんね。 どうもありがとうございましたー(^o^)丿

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

済みません訂正です。 「おそらく菜認可設定を間違えているとき」 は 「おそらく何か設定を間違えているとき」 です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>名前のほうはわかりませんね。 おそらく菜認可設定を間違えているときにアクセスした物が残ってしまっているのだと思います。 一旦削除しても問題はないと思いますよ。 また次にアクセスに言ったときに新たに承認が行われますので。

giorno777
質問者

お礼

またまたありがとうございましたーm(__)m

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.4

たとえばあなたが一度訪れたホームページに 再度アクセスすると、まるで常連のように あなたのことを知っているように振る舞うサイトがあります。 これは、ホームページ側があなたを覚えているのではなく そのCookie(クッキー)が覚えているわけです。 クッキーがあるからこそいちいち名乗ったりする必要が 無くなるわけです。 これは非常にありがたいことだと思うのですが 悪者扱いされる場合も多いです。 ですが安全な仕組みになっているので そんなに怖がらなくても結構です。 ご指摘の少し異なるってのは入力し間違いなどを したのではないでしょうか? クッキーのデータが勝手に送信されることはまずないので 怖がらず、それよりもクレジットカードの番号などの 番号を入力するとき、暗号化されているという 「鍵」のマークが付いているかどうかに注意しましょう

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.3

クッキーを監視し、セキュリティレベルを段階的に変化できるソフトです。 http://www.idcide.com/ (同類で)ウェッブバグに関する記事と対策ソフトへのリンクです。 http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010608-7.html?mn ---- cookieはブラウザでサイトを訪問したときに裏で、無理やりいただくお荷物の信号です。 基本的にCookieはコンピニのバーコードみたいなもので 紐(ヒモ)付きの技術ですが、何という人が来た帰った、何回ていどの情報 しか書かれてはいません。クッキーだけでプライバシィーが漏洩するのは 実名でコンピュータにログインしている人だけです。 (初心者で実名ログイン多いですね、通販だと最初から実名だったりします 爆) ただしコンビにのバーコードもそうですが 何という商品が来た帰った程度の情報でも緻密なPOS分析ができるように 購買傾向や趣味について追跡しようと思えばできます。 cookieの条件とペアで固有の履歴情報を送受信したら、履歴なんて簡単に たまりますよね??? サイトからのあなた個別の返信情報に重大な情報があって セキュリティが甘かったりしたらどうなるかは予想できますね。 ---- IEのツールオプション セキュリティ にクッキーを無効にするの選択があります。この教えてgooもそうですが、cookieを使って個別認識しているみたいですから、cookieを無効にするとそうしたサイトが機能しなくなります。 ---- どこのサイトからどの広告で飛んできたか、こないだいつ来たのか どのページへ移動したのか、見えないヒモで監視される可能性のなかで インターネットしていることを自覚しておくとよいでしょうね。 ----- 前記のクッキー監視、Web bug監視ソフトIEで使ってますが良好です。 cookieとの兼ね合いでIEが時々落ちますが、へんなCookieもらうよりは マシなので僕は使っています。 ------ ブリイバシィーポリシィーなんて書いてるサイトでも結構cookieマメに仕込んでたりしますのである意味で笑わせる技術ですねcookie 爆

回答No.2

Cookieは、ネットで閲覧したページやサイトを自動的にハードに記憶しているファイルです。 これはログイン・ログアウトにも役立っており、あなたの情報をテキストで認識してくれます。 例えばここの「教えてGoo」でログアウトしないで終了させ、Cookieファイルを削除してから「教えてGoo」に入ると、ログインを要求してきます。 つまりCookieが消えた事であなたの情報が認識しなくなり、はじめて訪れた状態と同じになります。 Cookieは不必要なものの方が多いので、定期的に削除しても大丈夫です。

関連するQ&A

  • cookieに表示される名前を変更したい

    この教えてgooでもcookieをつかっているようですが、インターネットオプションでそのcookieをしらべてみたら、cookieの名前が、 「cookie:~@oshiete1.goo.ne.jp」 となっていました。そして、この「~」のところに、個人情報を含む文字列が含まれていました。(たぶんパソコンの使い始めのときに設定したものがそのままのこっていたものだと思います。) このままではちょっと嫌なので、この「~」のところを変更したいと思っていろいろ試しているのですが、なかなか変更できません。 どなたか、この「~」の部分の変更のしかたをご存知の方、教えてください。

  • Cookieの保存と読み込み

    まずはこちらのコードをご覧下さい。 例1   :   :  (以上のコードは省略) aData = 1; …適当に1を格納 bNo = 1;  …同上 if( setCookie( "a=",aData,"b=",bNo ) ) {   :   :  (処理省略)   : }   :   : //------------------------------------------------------ // cookieの保存 //------------------------------------------------------ function setCookie(theNameA,theValueA,theNameB,theValueB) { eDate = new Date(); eDate.setTime( eDate.getTime()+( eDate * 1000 * 60 * 60 * 24 ) ); eFile = eDate.toGMTString(); document.cookie = theNameA + escape( theValueA ) + ";" + theNameB + escape( theValueB ) + ";expires=" + eFile; return true; } 上記の内容では24時間後期限のCookieを生成しました。 Cookieの中身は a=1↑b=1↑…となっていると思いますが、実際確認したところa↑1b=1↑…になっています。 これを読み出す際(ここでは省略させて頂きます) 「名前=」から「;」の間の文字をロードするので、a=1の1が取り出せなくなっている状態です。 この様な事態に詳しい方、a=1の1が取り出せるよう、例1の書き込む際の問題を教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • 個別クッキーの削除

    Win7 64bit Internet Explorler 8 です。 個別にクッキーを消す場合は、 ファルダの 「Temporary Internet Files」の中の 例えば 「Cookie:~名前~@msn.com/」 というような、 ファイル=1つだけを削除するだけで良いでしょうか?

  • Temporary Internet Filesは何のために?

    Temporary Internet Filesについての質問はいくつかありましたが、基本的なことがわかりにくいので教えてください。先日、写真ファイルを見ていて、次ページをあけていくと、自分がインタネットが開いた写真が小さくでいました。プロパティで確認すると「Temporary Internet Files」のところに自分が開いたインタネットの映像等や文字が保存されていることがわかりました。これって、場合によってはどこのインタネットを開いたか、見たか、わかってしまいすよね。いったいなんのためにあるのか、残さないようにできるのでしょうか?

  • クッキーの名前がユーザー名と違う文字になっている

    ユーザー名は浜田太郎です。 先日、インターネットの一時保存ファルダを見てみると cookie:浜田太郎@~ではなくて、cookie:蒼@~になっていました。 四文字の漢字が一文字の漢字に文字化けすることってあるんでしょうか? やはりウイルスとかスパイウェアで名前を勝手に変えられているのでしょうか? だとしたら情報がどんどんどこかに流れているのでしょうか? 不安です・・。 おねがいします。

  • 日本的 ・英語圏人が発音しやすい・硬派なイメージ の言葉

    とてもあいまいな質問でもうしわけありません。 ・ちょっと日本的 もしくは とても日本的 ・英語圏人が発音しやすい ・硬派  そんな言葉を探しています。 漢字一文字でも熟語でも  何かの言葉でも構いません。(忠義 とか) 何かの名前でもいいです。(義経 樫 とか) 漢字である必要もあありません。 でも、あまり長いと困ります。  あまりに、あいまいな質問ですみません。 お力を貸してください。 例) 勇 龍 秀 

  • 韓国人は名前だけ漢字を使うのですか?

    韓国人は名前だけ漢字を使うのですか? 日本のマスコミは例えば「金正日」と書いて「キムジョンイル」と発音します。 韓国の文字はハングルだと思いますが、名前だけ漢字なのでしょうか?

  • あて字

    こんばんは。外国の男性の方から『自分の名前を漢字で書いてくれ』と頼まれました。つまり、発音を無理矢理当て字でこじつける訳です。どうも、漢字をカッコイイと感じていらっしゃる様子で、なんと体に漢字でタトゥーを彫るのだそうです!そんな事を言われたので、なんだかとてもプレッシャーになってしまい、国語の苦手とする私は皆様のお力をお借りしたく、このカテゴリで質問させて頂きました。是非宜しくお願いします。 その方は男性で、お名前をカタカナ読みにすると「バレリオ」さんとなります。特に、「バ」という漢字で名前に相応しい漢字って難しいですよね。と言っても日本人の名前に使う様にはいかないのはしょうがないのでしょうが、せっかくなので御希望通りカッコイイ意味を持つ字を当てはめてあげたいです。あまり変な漢字だと、もし日本人に見られる機会があった時に『プッあの人意味が分かってないんだな』などと笑われてしまっては、ちょっとかわいそうだと思いますので・・・。何より体に彫るなんて聞いたら、意味を何かで知った時に変な文字だと私が怒られそうで恐い・・・。 どなたか良い案があったら、是非宜しくお願いします。

  • 苗字について。

    もし名前がみどりだったとしたら、苗字は何がいいと思いますか? できれば漢字2文字か、一文字で2つから4つ読める漢字<例:鳳(おおとり)>がいいです。 ○○みどり

  • 韓国の方の名前で「Seol」の発音を教えてください。

    韓国の方の名前で「Seol」の発音を教えてください。 来週職場に韓国からお客様がいらっしゃるのですが、そのなかに「Mr.×× ×× Seol」というお名前があります。 「Seol」とはどう発音するのでしょうか。「ソル」に近いのでしょうか。また、漢字ではどの字にあたるのでしょうか。 上司に確認するよう言われたのですが、読み方をうまく検索できず困っています。 教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。