• ベストアンサー

Cookieって?

テンポラリーインタ-ネットファイルズのなかに Cookie ってありますよね。 あれを消すとき必ず確認メッセージが出るのですが 何か消してまずいことがあるのでしょうか? しかもなんか変なんです。 (例)Cookie:○○○○@msn.co.jp この ○○○○ の部分は私の名前が入っているのですが、 一文字だけ漢字が違うのです。 どう読んでも私の名前の発音にはなりません。 そもそもCookieってなんなんですか?? 非常に気持ち悪い思いをしています。 だれかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Cookieは、Web site側からあなたに送信される小さな情報の断片のことで、Web siteへのアクセス情報を記録することが目的であり、これはあなたのハードディスクに保存されます。 弊社Web site上では、CookieはあなたのIDカードのような役割を果たします。Cookieを利用してあなたの情報を取得することにより、あなたがよく訪れるsiteを把握し、サービス向上に役立てます。また、あなたは、自分のニーズに沿った情報をいち早く取得することができます。あなたの個人情報を収集するものではなく、あなたのプライバシーを決して侵害するものではありません。 ブラウザの設定により、確認メッセージを表示したり、Cookieの受け入れを無効にすることもできます。 cookieについては参考URLに詳しく分かりやすく説明されています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn1722/q/s2.html
giorno777
質問者

お礼

なるほど。店員さんを例えにした説明、すごくわかりやすかったです。 実際、IE5.5でCookieの設定を 無効にする にすると 教えてgooにログインできませんでした。 名前のほうはわかりませんね。 どうもありがとうございましたー(^o^)丿

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

済みません訂正です。 「おそらく菜認可設定を間違えているとき」 は 「おそらく何か設定を間違えているとき」 です。

• asuca
回答No.5

>名前のほうはわかりませんね。 おそらく菜認可設定を間違えているときにアクセスした物が残ってしまっているのだと思います。 一旦削除しても問題はないと思いますよ。 また次にアクセスに言ったときに新たに承認が行われますので。

giorno777
質問者

お礼

またまたありがとうございましたーm(__)m

• VRAM
回答No.4

たとえばあなたが一度訪れたホームページに 再度アクセスすると、まるで常連のように あなたのことを知っているように振る舞うサイトがあります。 これは、ホームページ側があなたを覚えているのではなく そのCookie(クッキー)が覚えているわけです。 クッキーがあるからこそいちいち名乗ったりする必要が 無くなるわけです。 これは非常にありがたいことだと思うのですが 悪者扱いされる場合も多いです。 ですが安全な仕組みになっているので そんなに怖がらなくても結構です。 ご指摘の少し異なるってのは入力し間違いなどを したのではないでしょうか? クッキーのデータが勝手に送信されることはまずないので 怖がらず、それよりもクレジットカードの番号などの 番号を入力するとき、暗号化されているという 「鍵」のマークが付いているかどうかに注意しましょう

• TEKITOU
回答No.3

クッキーを監視し、セキュリティレベルを段階的に変化できるソフトです。 http://www.idcide.com/ (同類で)ウェッブバグに関する記事と対策ソフトへのリンクです。 http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010608-7.html?mn ---- cookieはブラウザでサイトを訪問したときに裏で、無理やりいただくお荷物の信号です。 基本的にCookieはコンピニのバーコードみたいなもので 紐(ヒモ)付きの技術ですが、何という人が来た帰った、何回ていどの情報 しか書かれてはいません。クッキーだけでプライバシィーが漏洩するのは 実名でコンピュータにログインしている人だけです。 (初心者で実名ログイン多いですね、通販だと最初から実名だったりします 爆) ただしコンビにのバーコードもそうですが 何という商品が来た帰った程度の情報でも緻密なPOS分析ができるように 購買傾向や趣味について追跡しようと思えばできます。 cookieの条件とペアで固有の履歴情報を送受信したら、履歴なんて簡単に たまりますよね??? サイトからのあなた個別の返信情報に重大な情報があって セキュリティが甘かったりしたらどうなるかは予想できますね。 ---- IEのツールオプション セキュリティ にクッキーを無効にするの選択があります。この教えてgooもそうですが、cookieを使って個別認識しているみたいですから、cookieを無効にするとそうしたサイトが機能しなくなります。 ---- どこのサイトからどの広告で飛んできたか、こないだいつ来たのか どのページへ移動したのか、見えないヒモで監視される可能性のなかで インターネットしていることを自覚しておくとよいでしょうね。 ----- 前記のクッキー監視、Web bug監視ソフトIEで使ってますが良好です。 cookieとの兼ね合いでIEが時々落ちますが、へんなCookieもらうよりは マシなので僕は使っています。 ------ ブリイバシィーポリシィーなんて書いてるサイトでも結構cookieマメに仕込んでたりしますのである意味で笑わせる技術ですねcookie 爆

回答No.2

Cookieは、ネットで閲覧したページやサイトを自動的にハードに記憶しているファイルです。 これはログイン・ログアウトにも役立っており、あなたの情報をテキストで認識してくれます。 例えばここの「教えてGoo」でログアウトしないで終了させ、Cookieファイルを削除してから「教えてGoo」に入ると、ログインを要求してきます。 つまりCookieが消えた事であなたの情報が認識しなくなり、はじめて訪れた状態と同じになります。 Cookieは不必要なものの方が多いので、定期的に削除しても大丈夫です。