• ベストアンサー

今まで何の仕事をしていたの?

昨日、職場のリーダー的な女性と二人で話す機会があり、若いころの職歴が証券業だったところから、そのころの話になりました。 先輩は大手証券の店頭で、若いころセールスを七年も勤めていた女性で札勘も印鑑照合も全て店頭の仕事は出来ます。 私は、証券業といっても、本社の事務で、一年間は非営業の本社の本部の企画事務をしていました。その後、四年半は幹事獲得営業の部の事務職でした。証券外務員の一種は新人のころに取得していますが、どうも先輩の会社は、投債外務員の資格を最初とらせて、それから何年かかけて、一種を取らせるようになっているらしく、最初から全員が一種を取得する私の会社とは違うようでした。 私自身、営業ではないので、札勘は、一度か二度、五百万ぐらいしか数えたことはありません。現在の職場で、銀行出身の人は、カードを数える仕事があると、上手に数えますが、私は手間取っています。 電話に出る仕事を中心にやっていますが、請求書を作ったり、バーコードを読んだりする仕事は、回ってきません。 昨日、「いったい何の仕事をしていたの?」と先輩に言われてしまいました。非常にまずい事態だと思います。 経験のない仕事は、ないと開き直るべきでしょうか。自分の経歴について考えたことはなかったですが、ライン部門の配属ではないので、実務経験は不足していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

札勘:基本を知って居ることを前提として、やらないことには上達はしませんね。 http://www.youtube.com/watch?v=WoxZoft6LMA&feature=related 請求書: >>これは、コンピュータ処理でしょうね。だけど商品の知識も必要で。。 バーコード >>??? ** こういう仕事の何処が高度なのかは私には理解できません。慣れの問題ではないでしょうか?(当方は経理経験者です。)  そんな些細なことは恥ずかしがらないで。。わからないことを聞きながらやっていかないと。。。そんなちっちゃな根性では、あなたは何処に行っても勤まりませんよ。 それと、積極的にならないと回りは助けてはくれませんよ。 人生は永遠に勉強ですからね^^ がんばれ!応援しますよ。。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になりました。請求書といっても現在の仕事は、配送業になりますので、その料金の請求書です。教えてもらえれば、できると思います。 現在人手が多いので、その先輩が休むと、ほかの人に仕事が割り振られます。私は一番新人なので、なかなか先輩の覚えが悪いのか、仕事を引き継いでもらえない立場です。 そうですね。過去にお金をもらっていた仕事は、あくまで過去のことですよね。そんな小さなことは気にしなくてもいいですよね。

その他の回答 (2)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

開き直ると言うか正直に言えばよろしいかと。 経験の無い仕事は出来ませんよ。最初は。誰だって。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

その状況であればもちろん正直に答えるべきでしょう。 どんな場合でも嘘は良くないです。 「できない事」を「できる」と言えば、その仕事に対する周囲からの判定基準は必然的に高くなります。 先輩には「○○という業務をしてきたので、○○は得意ですが、××はあまり経験が無いので不得意です。」と正直にお答えになられたらいかがでしょうか。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証券外務員一種について

    証券外務員一種の取得を考えています。 二種をとってから一種のほうがよいのか?いきなり一種から勉強はじめて大丈夫でしょうか。

  • 40代崖っぷち、証券や損保の仕事

    40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 スーパーバイザーという立場である年齢なのは承知しています。 未経験からでも細く長く食べていける道探しています。 このお仕事に就いていらっしゃる方で、職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 私は接客販売営業職、と、事務職、15年位やっていました。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。

  • 転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

    社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。

  • 証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。

    証券外務員一種とFP2級はどちらが難しいですか。 各々の取得勉強期間等も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ■外務員一種受験可能なのか?

    私は証券外務員一種の試験を受けることは可能でしょうか? 現在の状況 ・52歳 主婦 ・銀行パート勤め ・証券外務員二種取得済 ちなみに強制されているわけでなく、単なる趣味で資格を取っているだけです。(どうやら役職者じゃないと一種の試験を受けられないといううわさを聞いたものなので・・・)

  • 証券外務員の仕事は育児と両立しやすいですか?

    只今0歳の子供の世話の傍ら、証券外務員の資格取得を 目指しています。 ところでこの仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、育児との両立は可能ですか? 合格したらまずは派遣などで仕事をはじめたいのですがお子さんがいて証券外務員やってらっしゃる方の話などお聞かせください!

  • 証券外務員正会員二種と特別会員一種

    証券外務員正会員二種を昨年取得しましたが、 今年から保険会社勤務となり、一種の受験が可能であるようなので、 現在は、勤務上では外務員資格を使う職種ではないのですが、 一種取得にチャレンジしようか考えています。 しかし、保険会社は特別会員になるんですよね? 正会員二種を持ってる場合、特別会員一種を取得する意味ってありますか?

  • 証券や損保業界のコールセンター(受発信)のお仕事

    40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 スーパーバイザーという立場である年齢なのは承知しています。 未経験からでも細く長く食べていける道探しています。 回答願たい事 1)このお仕事に就いていらっしゃる方に質問させて下さい。 職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 私は接客販売営業職、と、事務職、15年位やっていました。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。 ※特に、何度も回答頂いてる方。業界未経験の方はご遠慮下さい。理由は参考にならないので

  • 二人きりの職場、仕事がない、会話がない・・・憂鬱です。

    中小企業の営業事務として入社し、現在半年近くになります。 地方営業所に左遷された一人きりの営業社員(中年男性・単身赴任)のもとで働いています。 本社の社長がその方を左遷させるために作った小さな事務所で、仕事はほとんどありません。(電話も一日2件あればいいほう。) 最初の頃は左遷の愚痴や会社の悪口などばかり聞かされて、内心憂鬱になりながらも相槌を打っていました。 その方は常にネガティブな感じで、「こんな仕事好きでやっているんじゃない」「辞めたくても辞められない」など、 こちらまで気分の悪くなるようなマイナスなことばかり言ってきたり、数分おきにタメ息つくかタバコを吸っています。 以前に「暇な時は本ぐらいは読んでもいい」と言われたことがあったので、(ネットは本社に監視されるので絶対にするなと言われました。) 本当にすることがなくて本を読んで過ごしていたら、「仕事は自分で作るもんだ」と言って怒られました。 それ以来なんでもいいから仕事はないかと探してはみるのですが、すぐに片付いてしまうものだったりして、それ以上どうしても思いつきません。 その方にも「何か仕事はないか」尋ねてみるのですが「知らない」とそっけなく言われ無視されるだけです。 最近では愚痴も仕事の指示すらも言われなくなりました。 毎日することもなく、二人きりの職場で会話のない気まずい空気の中でひたすら過ごすと思うと毎朝職場に行くのが苦痛でたまりません。 でも定時で帰れて給料はいいので辞めたくはないのです。自分でやるべき仕事を考えてやるのが当然なのでしょうが、まったく経験のない職種というのもあり、どうしても思いつきません。 離れ小島のような営業所で、本社や他の営業所の人とも全く交流がないため、聞ける相手もいません。毎日が憂鬱でしょうがありません。 この状況をどうにかしたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を教えてくれない先輩、暇な仕事。

    仕事が暇で辛いです。 事務職に転職して2年経ちました。 前職は飲食チェーンの店舗勤務で毎日忙しくバタバタ動き回るような仕事でした。 もともと事務所内にいるよりも店舗勤務など動き回る仕事の方が向いていると思っていましたが体調を崩して退職し、 休みが安定して取れる事務をと思い それでもやはり座っているよりは動きたい気持ちがあったのでなんとなくなイメージですが動きの多そうな営業事務で今の会社に転職しました。 社内の人間関係はとても良く、 ピリピリとした空気もなくとてもやりやすいです。 しかし1人だけ、私より1年先に入った先輩事務員(30代主婦です)が厄介で、 今までその先輩1人だけでやってきたので恐らく自分の立場やプライドが邪魔して仕事を教えたがりません。 聞いても教えてくれませんがかと言って営業の人に聞いてもなぜ私に聞かないのと言った具合に機嫌が悪くなります。 最初の3ヶ月はとても大変でした。 専門知識が必要な仕事なのですが教えてもらえないので、仕事は先輩が席を外してるすきにこっそり営業に聞くか本社に電話をかけて教えてもらいながら覚えました。 家に帰ってネットや本で調べほぼ独学で勉強し、3ヶ月で支社長や本部の部長に驚かれるほどできるようになりました。 鼻を高くするわけではありませんが、それなりの努力をしたと思っています。 しかしそれが先輩からすれば可愛げのないことだと自分でもわかっています。 協調性がないと言われればそれまでかもしれません。 先輩をたてつつ、教えてくれる気になるのを待てば良かったのかもしれません。 でも私はただ先輩の機嫌を取りながら教えてくれるのを待つ気にはなれませんでした。 中途採用で入社しておきながらなにもせずポツンとしているのはいたたまれない。 先輩は掃除もせず(当番制なのですがまったくやりません)、 使ったものは出しっぱなし、最後に使い、空いたダンボールも潰さずそのままポイッと置いたまま。 目立つ仕事以外はやりたがらず、見えないように上手くこちらにすべて雑用を回してきます。 電話にもまったくでず、 たまたま受けた電話が私宛の者であっても私には絶対に回さずこっそり処理をしています。 しかし自分の仕事を取られるのは非常に嫌がり、 目に見えて機嫌が悪くなります。 社内の全員がそれには気づいていますが、 実際、先輩は仕事はできる方ですので とくに大きな問題にはなっていません。 ですが正直限界です。 先輩のとる行動、話し方、全てに腹が立ってしょうがないです。 仕事は確かにできますが、見えないところで手を抜き、(営業には分からないように) それに気付くのは私だけなのでいつもこっそり後処理をしています。 支社長に相談したこともありますが、支社長も先輩の気分屋には困っているようですが強くは言えないようです。 先輩の態度もですが 私はもっと仕事が欲しいです。 暇になるわけではありませんが一瞬次は何しよう、何かあったかなと悩み そうだあれをしよう、管理表を作ってみよう、見直せる作業はないか、 日々営業に依頼される仕事がなくなったら自分で仕事を作っています。 残業してもいい、もっと仕事が欲しいと支社長に相談したこともありましたがやはり与える仕事にも限界があるようです。 先輩がいる限り私は今以上の仕事は覚えたくてもやる気があっても覚えられず 日々先輩にイライラすることにも疲れ果ててしまいました。 十分な業務量があれば先輩のことなんか気にする暇もなく、 先輩以外はとても良い人たちばかりなのでとても働きやすい職場なのです。 ないものねだりなのでしょうか。 最近では毎日転職サイトを見てはため息をつく毎日です。 次の転職が上手く行く保証もなく、でもこのまま今の会社にいても自分のためにならないのではないかと考えています。 もっと忙しくしたいのです。 しかし先輩がやめない限りそれは無理です。 何度も改善を試みようと行動も起こしましたがだめでした。 正直つかれました。 みなさんならどうされるでしょうか。 とてつもない長文になりましたがもしお読みいただけたらアドバイスをください。

専門家に質問してみよう