• ベストアンサー

今まで何の仕事をしていたの?

昨日、職場のリーダー的な女性と二人で話す機会があり、若いころの職歴が証券業だったところから、そのころの話になりました。 先輩は大手証券の店頭で、若いころセールスを七年も勤めていた女性で札勘も印鑑照合も全て店頭の仕事は出来ます。 私は、証券業といっても、本社の事務で、一年間は非営業の本社の本部の企画事務をしていました。その後、四年半は幹事獲得営業の部の事務職でした。証券外務員の一種は新人のころに取得していますが、どうも先輩の会社は、投債外務員の資格を最初とらせて、それから何年かかけて、一種を取らせるようになっているらしく、最初から全員が一種を取得する私の会社とは違うようでした。 私自身、営業ではないので、札勘は、一度か二度、五百万ぐらいしか数えたことはありません。現在の職場で、銀行出身の人は、カードを数える仕事があると、上手に数えますが、私は手間取っています。 電話に出る仕事を中心にやっていますが、請求書を作ったり、バーコードを読んだりする仕事は、回ってきません。 昨日、「いったい何の仕事をしていたの?」と先輩に言われてしまいました。非常にまずい事態だと思います。 経験のない仕事は、ないと開き直るべきでしょうか。自分の経歴について考えたことはなかったですが、ライン部門の配属ではないので、実務経験は不足していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

札勘:基本を知って居ることを前提として、やらないことには上達はしませんね。 http://www.youtube.com/watch?v=WoxZoft6LMA&feature=related 請求書: >>これは、コンピュータ処理でしょうね。だけど商品の知識も必要で。。 バーコード >>??? ** こういう仕事の何処が高度なのかは私には理解できません。慣れの問題ではないでしょうか?(当方は経理経験者です。)  そんな些細なことは恥ずかしがらないで。。わからないことを聞きながらやっていかないと。。。そんなちっちゃな根性では、あなたは何処に行っても勤まりませんよ。 それと、積極的にならないと回りは助けてはくれませんよ。 人生は永遠に勉強ですからね^^ がんばれ!応援しますよ。。

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になりました。請求書といっても現在の仕事は、配送業になりますので、その料金の請求書です。教えてもらえれば、できると思います。 現在人手が多いので、その先輩が休むと、ほかの人に仕事が割り振られます。私は一番新人なので、なかなか先輩の覚えが悪いのか、仕事を引き継いでもらえない立場です。 そうですね。過去にお金をもらっていた仕事は、あくまで過去のことですよね。そんな小さなことは気にしなくてもいいですよね。

その他の回答 (2)

• mendokusa
回答No.2

開き直ると言うか正直に言えばよろしいかと。 経験の無い仕事は出来ませんよ。最初は。誰だって。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bfox
回答No.1

その状況であればもちろん正直に答えるべきでしょう。 どんな場合でも嘘は良くないです。 「できない事」を「できる」と言えば、その仕事に対する周囲からの判定基準は必然的に高くなります。 先輩には「○○という業務をしてきたので、○○は得意ですが、××はあまり経験が無いので不得意です。」と正直にお答えになられたらいかがでしょうか。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。