• ベストアンサー

免罪符(贖宥状)

免罪符(贖宥状)と聞くと、反射的にカトリックの腐敗というイメージを連想してしまいがちですが、当時としては、手間と時間を簡略して多忙な故に救われがたい人々の罪を軽減するという建前があったと聞きます。 上記では、教会の経済的理由が本音で建前は罪の軽減ということで説明されていますが、他の説明としは考えられないでしょうか? 例えば ・最初は宗教的使命としてものだったが途中で悪用された。 ・免罪符(贖宥状)を購入することのできない者の「救いは貧者のみにあるべきだ」という不満を背景にした教会攻撃。 ・本来「救い」など必要としないはずの権力者側の精神の庶民化に教会が対応したもの。 うーん・・単純に腐敗では片付けれないように思えます。

noname#118718
noname#118718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

レオ10世は、メディティ家の人で、派手好きでイヴェント好きな教皇だった。 wikiによると『教皇庁には未曾有の財政破綻が起こり、「レオ10世は三代の教皇の収入を一人で食いつぶした。先代ユリウス2世の蓄えた財産と、レオ10世自身の収入と、次の教皇の分の三人分を」とも言われた。』 というくらい一代で散財しまくった教皇。 彼の存在があったからこそルネッサンスという芸術が花開く時代があったわけですが、、、、 で、散財しちゃったのですが、その入れ智恵があって、サンピエトロ寺院を建築するための資金集めとして、免罪符を売ればいいと言われて、「おお そういう名目なら、神のためってことで、誰も非難しないし、信者も喜ぶ。じゃ そゆことで」ってなったわけです。 20世紀でも同様のことが起こりましたよ。 http://ch07081.kitaguni.tv/e369348.html というわけで、何故か無税でありながら、神は常に金にだけは不自由していて、信者に金集めをさせているという。 この神ってお金が栄養なんでしょうか。 カトリック信者は、全員罪を浄化できる能力を有しているそうなんです。 自己中で殺した人であってもそお人から一切の罪を消せる。 この魔力は、カトリック信者になった瞬間から使えるのだそうです。 三歳のカトリック信者が「あなたのちゅみはちえまちた」と儀式通りにやれば、どんな人だろうと一切の罪は消える。 ですが、マフィアは3歳の子より、バチカンのお偉いさんにやってもらった方が安心できるってことで、マフィアのボスが死にかけると、バチカンのお偉いさんがすっとんで行くってわけなんです。 マフィアはバチカンにとって大事な資金源ですから。 そういう権限を信者一人一人に与える前は、教皇が最高地位なわけで、それは神と等しいと考えられ、教皇の言うことは神の言うことだったわけです。 従って教皇が「これ買うともれなく全ての罪が消えます」と言うことは、神が言ったことであり、従ってそれが変える貴族は、どんどん庶民を虐待してむさぼって財を築いていったわけです。 何故免罪符が買えるとなると、途端に皆悪の限りを尽くすのになったのか? 人間がそういう性質を持っているから。 プラトンだったかで、ギュゲスの指輪って物語があるんですね。 右にまわすと姿が消える指輪。 「この姿が消える魔法の指輪を手に入れた者が、それを使わずいられるわけがない。それを使って日ごろできない悪さをしないわけがない」。 こうプラトンは考えた。 要するにロード・オブ・ザ・リング=指輪物語の元ネタがギュゲスの指輪。 でプラトンの魔法の指輪は存在しませんが、それと同じような効果 つまり 消せるという効果があるとされる免罪符を手に入れることができる金持ちは、悪行をしないわけが無かった。 だからルネッサンスの時代は、庶民にとっては暗黒の時代でもあったわけです。 貴族は農奴をいためつけ、むしりとり、そのむしりとったもので財をなして、芸術家を支援したので、芸術が花開いたという側面もある。 レオ10世は、シビアに人間の本質を見抜いており、そんな人間の本質をうまく利用して、趣味を大いに楽しんだ人だと思います。 腐敗とかというより、光と闇の時代で、、、、プラトンの仮説を実際実験でやって検証したレオ10世の功績はすごいと思いますよ。 彼はプラトンの仮説を実験しようと思ったわけではないでしょうけど。 男を買うための金が欲しかっただけだとガクンってきますけどね。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えさせられますね・・・ 最初は「条件付きでやれば、みんな満足だからOK」というノリだったのが、いつのまにか条件が無くなり、抜け道があるから苛めてもいいみたいな感じになってますね。 そこから法則を抽出すると・・・ 人間は妄想で非論理的に都合の良い方向で考えていく。 少し考えればわかるのに権威に判断を丸投げする。 でも、人間はましな方向に少しづつ進んでいるとは思います。

その他の回答 (1)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

>>うーん・・単純に腐敗では片付けれないように思えます。 宗教(派)の信者獲得にともなう必然といえるものですね。どのような宗教であっても、元が如何に崇高であれ、大衆への浸透・拡大に際しての安易な方便が形式化するものですね。 カソリックの免罪符、これを批判したルターのプロテスタントでさえ、「プロテスタントに入信して信じれば救われる。」系ですから五十歩百歩なんですよね。ラテン語の聖書は読めないけどドイツ語の聖書なら読める。だから聖書を買いなさいということでしょうから免罪符購入が聖書購入になっただけですね。 イスラム教はイスラム教に改宗すれば救われる、そのために無税という飴を用意したのですね。無税が免罪符と同じ役目ですね。 仏教系も同じですね。難しい勉強、修行などいらぬ。「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」、「南無大師遍照金剛」を唱えれば救われるといって広めたわけですね。お題目ですね。これも免罪符と役目は同じですね。 みな同じやり方ですね。水は高きから低きに流れ落ち大河となるのとおりですね。大河になって世界宗教になったわけは免罪符という方便の役割ということでしょう。つまりどの宗教も広がりの中に必然的堕落が存在するともいえるのですね。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念仏に対して手厳しいですね。 わたしも念仏を否定するつもりはないのですが、「人事を尽くして念仏に頼る」と「念仏さえすれば後はいい」はやはり違うと思います。

関連するQ&A

  • 精神障害者ってカトリックの神様は許さないの?

    洗礼についてここで色々質問したのですが、私は躁鬱病で精神障害者2級なのですが、自殺未遂が4回あります。今後ないとも言い切れません。 ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。 それって精神障害者を差別してません? 自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。 聖書によるとイエス様は、様々な病の方々を癒してこられたと言うことです。ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか? 教会では洗礼を受けないと、一人前の信者として認めてもらえません。洗礼をしたら今までの罪は全て許していただけるとのこと、洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。 自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。出来ましたら、ご助言いただけますよう、お願いいたします。

  • 知らなかった。と、免罪符のように扱うことについて

    知らなかった。分からなかった。 それを免罪符のようにする人がいます。 知らないからといって、分からないからといって、それを理由に、「しょうがない事だった」とされるのです。 分からないから出来ない。これは、しょうがないことだ。理屈は通っています。 しかしながら、知らないことを、分からないことを知りつつ行動し、それを免罪符のようにひけらかすのはどうでしょう?? その自覚の無さを、責任追及するべきではないでしょうか? 私の知り合いで、オリカというのを作成してる人がいました。 オリカとは、オリジナルカードの略称で、巷で流行ってるトレーディングカードゲームに、市販されていないオリジナルのカードを作ってるのです。 人気のあるゲームやアニメのキャラを、カードにしたり、そのカードゲームに則ったテキストを加えて、プライベートに楽しむのが主な目的です。 そして、それはネットオークションでも頻繁に取引されるような品物です。 その人は、そのカードをネットオークションで売ったりもしていました。 説明書きにも、キチンとオリカである旨を記載しています。 しかしながら、それをオリカであることを知らずに購入し、 公式の大会やオフィシャルな試合で使用して罰則を受けたことを訴えてくる人がいるのです。 メーカーが作ったカードではない、市販されていないカードを、自分で作成して売買するのは違法である。と。 メーカーに著作権の話を持ち込んで、警察に訴訟する。みたいなことを言う人もいるのだそうです。 その人もトラブルに頭を悩ませ、止む無く、売ったオリカの代金を返金し、謝罪をすることにしています。 ここで思うことですが、ネットオークションの説明書きには、キチンとオリカであることが記載されていて、それを公式の場で使用することは自己責任で行うよう、注意書きをしているのです。 それを言っても、「知らなかった」で一蹴。 知らないで買ってしまったものだからしょうがない。こんな問題ごとを起こすものを売ってる方が悪い。だから、知らないで使ったのだから、私は悪くない。 それで済まされてしまうのです。 質問ですが、知らなかった。分からなかった。のであれば、何も責任は追及されないのでしょうか? 商品にはキチンと説明書きがあっても、それを読まないで使用する人はいます。 それにも関らず、自分が望んだものとは違ったりしたら、それは売り手の責任なのでしょうか? もしも、説明がキチンとあったのだとしたら、それを読むこと。強いては、購入するのであれば、説明に同意するという責任があるのではないでしょうか? 昨今、アダルトサイトに跳んで、クリックしたと思ったら、会員登録や購入手続きが済んで、数万の請求がくる。という、ワンクリック詐欺があります。 説明が下の方にあったりして分からなかった。という人がいますが、もしもこれにお金を振り込んだら、それは振り込んだ人の責任ではないでしょうか? 知らないで取引をしてしまった。というのは、あると思います。 しかしながら取引をしてしまったのであれば、その取引に同意するという責任が必要なのではないでしょうか? 上記の例であれば、このカードはオリカであること。正規の商品ではないこと。公式の場での使用は、自己責任で行うこと。 取引に応じるということは、これらの説明や注意にも同意をする。という責任が必要だと思います。 私の仕事先の食品量販店のバイトにも、そんな「知らなかった」という人がいて、 指示した仕事を忘れることが暑中です。 食品が痛んだり腐っていないか、全部チェックするように言ってても、必ず全部チェックすることはありません。 この痛みもののチェックに、私は2時間以上掛るのに、彼は30分と掛らないという始末。 因みに、彼は入って3ヶ月かそこらで、私よりも仕事が出来るワケではありません。 歳が近い所為か、言っても意識薄いようなので、言うだけムダだと思わされます。 言っても、常套句のように「知らなかった」で済まされます。 知らないから。分からないから。その責任は自分が負う必要はない。 全くの無知で門外漢である状態だったなら、同情し、それ以上責めてはいけないと思います。 しかしながら、実際にその問題点が明確にされていたとして、彼が知らない。分からない。ことがキチンと書かれていたものとして、 それは分からなかった。で済ませて良いのでしょうか? 分からなければいけないこと、知らなければいけないこと。を、注意してても、それを意識しないで、その注意された行動を起こすのであれば、 それは一体、誰の責任でしょうか? 長文失礼します。 分からない。知らない。それを免罪符のようにする人はたくさんいますよね。 しかしながら、彼らには全く責任はないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 免罪符について

    ウィキペディアの「贖宥状」にある、画像に書かれている内容を知りたいです。ご存じの方、ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B4%96%E5%AE%A5%E7%8A%B6)

  • 免罪符

    こんばんは。 「これだけ払うから、チャラにしてくれ」 ・・・可笑しいと思いますか?

  • 免罪符について

    免罪符について、詳しく書かれたサイト及び、免罪符の画像があるサイトを探しています! 早急にお願いします!

  • 「精神的におかしい」という免罪符

    いつもお世話になっております。 最近気になることがあり、質問させて頂きます。 最近僕の周りでやたらと「精神的におかしい」とか「精神的に病んでる。」という言葉を 聞くようになりました。(僕は学生です。) 後ろ向きな発言や、人に対して暴言を吐いた後に 「あー俺、今精神的に病んでるからさ、しょうがないんだよ。」と言ったり 「精神的におかしくて、学校にも来たくないんだよね。」等と飲み会に出てるのに言っているのを聞くと どうしても腑に落ちないのです。 「精神的におかしい」という言葉が、暴言や後ろ向きな発言の免罪符として 使われているような気がしてなりません。 明らかに健康体で精神も病んでいないのに、「精神的におかしい。」というのは 実際に病気で苦しんでいる人に失礼だと思いますし、その一言さえ言えば 何を言っても許されると思っているのは、間違っているように思うのですが・・。 やはり僕の考え方が硬すぎるのでしょうか? と、言うのも先日後輩に「○○さん(僕)って友達いなさそうッスよねー。 休みの日とか、一人っぽい感じかしますもん。」と言われ、ムっとしましたが 特に何も答えなかったら、後日後輩から「この前はスンマセンでした。 あん時精神的に病んでたんで。」と言い訳をされまして。 僕的には「精神的に病んでた。」と言うか「ただ酔っ払って本音が出た。」としか 思えなかったのですが。苦笑 皆様からの意見を頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「小さい子供がいる」という免罪符

    こちらのサイトのQ&Aを読んでいても、実際に生活をしていても、「小さい子供がいる」という方に対して、色々と思うことがあります。 例えば、私は小規模のマンションに住んでおり前期の理事でした。 理事は4人、住人内で順番制ですので誰もが務めなければなりません。 その中のお一人が1歳くらいのお子さんが居ました。 3ヶ月に一度くらい理事会があり、開催案内、出欠確認があります。 しかし、一度も出欠票を提出したことがありません。 一度だけ、マンションエントランスで行った時があり、その時は管理会社担当者が直接声を掛けたので、しぶしぶ降りてきて出席しました。 しかし、必要書類は地面に置いて子供をあやしており、肝心な話は聞かず10分くらいで帰ってしまいました。 管理会社の担当者は「小さいお子さんがいらっしゃいますからね…。」と。 欠席はやむを得ないにしても、出欠票も出せないもの? 所用で新幹線に乗ったとき、周りの目もはばからず子供を大きな音の出るおもちゃであやしている親。 それに対してのQ&Aで、「子供の事だから目をつむれ。」「質問者は子供が嫌い、好きなら気にならない。」等、私にしてみたら全くオカド違いの回答ばかり。 子供の事を問題にしているのではなく、そのおもちゃを使っている親を問題としているのに。。。 もちろん中には「子供がぐずったり、音の出るおもちゃを使うならデッキにでます。」という周りがみえている回答もありましたが。 街中でエレベータやドアの開け閉めの時、ベビーカーを押している人、子供を抱っこして手が塞がっている人と一緒になれば、ほぼ確実に開けて「どうぞ」と譲ってあげますが、お礼の一言もない人。 ベビーカーを押していて、前を歩いている人の足首あたりにゴツンとしても、謝罪の一言もない人。 オークションに参加しているのですが、「小さな子供がいるので遅れる場合があります。」というセリフはよくみかけます。 急な事は子供が居なくてもあり得ることで、そういう事になったら遅れる旨をきちんと説明をすればよいことと思いますが、それを言えば何でもゆるされると思っているのか、入金したにも関わらず、何日も発送をしない人、連絡をしない人が居ます。 小さな子供が居れば、色々と手が掛かって大変なのはわかります。 その事にイッパイイッパイで周りが見えなくなることもあるかと思います。 それにしても、「小さな子供がいる」という事が“無敵の免罪符”のようにまかり通ってしまっています。 私が例に挙げた人達は特殊と思いたいですが、少なくはありません。 実際に現在小さなお子さんがいらっしゃる方はどうお思いになられますか? 「こっちは子供がいるんだから、多めに見てよ!」って感じですか? 小さい子供がいない者がどんな目に遭っても我慢すべき事なんでしょうかね? ご意見を伺いたく質問させて頂きました。 お時間がありましたら宜しくお願い致します。

  • 善悪の価値判断と格差社会:市民が凶悪犯をカーチェースで捕まえたら?

    昔、テレビの討論番組でこんな発言がありました。 「車で逃げる凶悪犯を、自分の車で追いかけて捕まえたら、  追いかけた方も警察に道路交通法違反で逮捕されてしまう。  現代日本とはそういう社会であり、誠にけしからない。」 【1】 仮に実際に凶悪犯を車で追って捕まえた一般市民の男性が、 警察に道路交通法違反で逮捕された場合、 彼は社会でどのような扱いを受けると思いますか? あなたの考えに最も近いものを選んでください。 (A)彼は反社会人・犯罪者のレッテルを貼られてしまう。 社会からはゴミのように見捨てられ、弾き出される。 正当行為として無罪判決を受けたとしても、 いい会社に就職したり、まともな結婚ができなくなる。 (B)彼は社会から励まされる。警察の方が逆に非難される。 (C)彼は大衆からは励まされ、庶民からは支持されるが、 一流企業に就職したり、良家の娘と結婚できなくなるなど、 上流社会やエリート社会からは冷たく弾き出される。 【2】 1で(C)を選んだ方へお聞きします。 これから予測される「格差社会」の進行とともに、 その傾向はさらに強まると思いますか? 【3】 以下は上の話題に関するF君とS君による生物学的見解です。 あなたの考えにより近いものを選んでください。 (F君) 逮捕された男性が女性にモテなくなるのは、 悪いことをしたからでも、人間的に問題があるからでもない。 そんなのは女が述べる建前論にすぎない。 男性が人間的に善か悪かなんて関係ない。 その証拠に人間的に優れた男性がモテるとは限らない。 逮捕歴のある男性が女にモテないのは、 会社などで昇進などで不利な扱いを受けることで、 経済的に困窮し、子育てに影響するから、 つまりは女自身の子孫繁栄に影響が出るからだ。 善悪の基準など人間が便宜上作ったものに過ぎない。 もしこの世から法律がなくなり、罪を犯しても逮捕されなくなれば、 他の男性に危害を加えて金品を奪い取る凶悪殺人鬼や詐欺師が、 世の美人女性からモテモテになる。 その証拠に、自分に都合の良いように法律を運用できる権力者は、 女から引っ張りだこである。 権力者は自身の親族の悪いことをモミ消したりできる。 その汚い力である「権力」は自分たちの子孫繁栄につながるため、 「権力」を思うように操れる男性は女にモテモテになる。 女とはそういう浅はかなものさ。 (S君) いや、違う。 カーチェースをして犯人を捕まえ、警察に逮捕された男性は、 法的に制裁を受けようとも、逆に女からモテモテになる。 男性は逮捕されるのを覚悟で、カーチェースをして凶悪犯を捕まえた。 人間は、信念をもって困難を達成した者に惹かれる本能を持つ。 困難を達成することは美であり、 生物は困難の象徴である美に惹かれるように出来ている。 以上です。

  • 免罪を受けた者の家族

    免罪を受けた者がそれを解決する年月の間  その子供が取るべき手段、パッシングから守られるための知恵、手段はあるか?その子供が青年であったとき、また未成年であったとき。 免罪は晴れるまでは犯罪。本人とは別に、その家族その子供の苦しみは計り知れないと思われます。その救済手段、知恵はあるか? 

  • マルチポストの免罪符?

    ホームページ作成・質問掲示板のマルチポストについてご意見を 伺いたく投稿します。 自分もサイト管理者になり数年経ったので、簡単な質問に対しては積極的に回答しようと心がけているのですが 最近「あちこちに質問してごめんなさい。初心者です。」という 初めからからマルチポストを宣言(?)するような質問を見かけるようになりました。 ネットの先輩に、マルチポストは人に迷惑をかける自分勝手な行動だし どうしてもマルチする時は 「誰にも回答を一週間以上貰えなかった時に、最初の掲示板にきちんとご挨拶をしてから・・・」 と指導されてきた自分にとっては、どうにも理解し難い言動です。 この手の質問をされる方は、どんな考え方をするのでしょうか?  「最初からマルチポストだと宣言すれば許されるだろう」とか  「マルチポストが嫌でない人だけ答えてくれればいい」とか 宣言する事が免罪符になる そんな考えで質問して、それが最近のマルチポストの風潮なのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。