• 締切済み

現在の不正乗車について

普段は通勤では自転車ですが、たまに電車を利用する時もあり気になることがあり、投稿しました。 よく大多数の利用する自動改札で、子供切符で通る人をたまに見たりします。 ただ監視カメラで監視しているので、摘発されると思うのですが それでも現行犯でしか逮捕されるのでしょうか。 また後日警察等から呼び出されて捕まるのでしょうか。

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

故意に小児運賃の切符を買って自動改札を通る人間はいますね。自動改札でも、端っこの事務所の窓から駅員さんがいて監視していますが、大ターミナルだと、すべての不正を発見するのは難しいです。 発見すれば事情を聞いて、その状態に見合った対応をします。切符は没収、さらに普通運賃+2倍の増運賃(俗に言う罰金3倍のこと、ただし駅に入るときに発見されると即座に3倍ではありません。3倍罰金は到着した駅、あるいは車内での発見時に適用されるようです)。 悪質と認められると、詐欺として鉄道会社が警察に被害届、あるいは告訴することもあります。悪質の例とは:計画的多人数、常習、事情を尋ねたときの暴力的反抗、逃亡などです。 一時の出来心だと判断すれば、切符の没収と正規運賃での買い直し、氏名と住所の入った始末書(もう二度としません、と書かせる)を書かせてオシマイが普通でしょうね。

noname#110164
noname#110164
回答No.2

現在の不正乗車について 身体障害者手帳??療育手帳??身体障害者障害程度等級表.認定障害者手帳お見せて、乗車券で子供切符乗車券で乗る事が出来ます。 不正乗車による乗車犯罪になりません。 身体障害者障害程度等級表 http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm 健全者は犯罪になりまっす。

• 15467980
回答No.1

子供用切符で自動改札を通るとその都度、分かる仕組みになっています。 駅員が利用者を確認し、明らかに子供でない場合は呼び止めて事情を聞きます。 間違えて買っていた場合は追加料金を請求。 悪質な場合は3倍の料金の支払いを求められます。 逮捕ではありません。警察も関係ないです。