• ベストアンサー

アイルランドの運転免許と気候と海について。(←まとめすぎ)

・アイルランドでの運転免許を取得できる年齢 (ハイスクール時に取れたりしますか?) ・アイルランドの2~3月の気候はどのようなものか (地域によるかもしれませんが、こんな天気が多いとか、 野宿は可かどうかとか←無理そうですが) ・国土の真ん中辺りを出発して1日半で海まで出られるかどうか …を知りたいのです。 図書館などに行けば良いのですが、しばらく時間が取れそうにないのでこちらに投稿してみました。 どなたかご存知でしたら教えてやってください、 お願いします。

  • mai07
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

・アイルランドでの運転免許を取得できる年齢 (ハイスクール時に取れたりしますか?) http://www.alltravelireland.com/Ireland/Car_Rental/Driving_Tips.htm#9 17歳でとれるみたいです。 ・アイルランドの2~3月の気候はどのようなものか http://www.local.ie/general/weather/avg_temp_rainfall.shtml アイルランドの平均気温と平均降水量 気温夜間平均2度、最低で-5度ぐらいにはなるらしい。 降水量50mm(少ない)。降ったり止んだりの通り雨が多いらしい。 野宿はどうだろう??寝る人はエベレストでも寝るしね。 ただ、アイルランド特有の害虫とか、治安も調べておいた方がいいかも。 夜はあぶないと聞いてはいます。素直にホテルか民宿にしましょう。 ・国土の真ん中辺りを出発して1日半で海まで出られるかどうか 大きさは北海道ぐらいらしいので、1日半じゃ無理でしょう。 思いっきり大まかに言うとhttp://www.ncm-center.co.jp/tizu/airurando-2.gif ここで見えている、うすーい線1つ分が250キロぐらいだと思います。 (あ、歩いてだとおもっちゃった、車だったらできるかなーでもキツイと思う) 事故した時の裁判でまたアイルランド行くわけにもいかないだろうし 色々考えてみてください。 参考URL:アイルランドの地図が買えるところ(らしい・・・)

参考URL:
http://www.boudicca.gr.jp/map/
mai07
質問者

お礼

ご親切なお答え、ありがとうございました!! ああこの世の中も捨てたもんじゃなかった級の感謝です。 なんだか地元と似た気候だな…地元は雪が降り積もりますが。 言葉が足りなくてすみませんでした、一日半で海までというのは車ででした。 と、とりあえず行った時には事故らないように頑張ります(笑)

関連するQ&A

  • 『自動車運転免許証』って、最近軽くないですか???

    『軽い』=責任の重さが…という意味です。 ハッキリ言うと、マナー的な部分が大半を占めます。 雪国在住の私の住む地域の話を例に出せば 屋根に雪を山盛りにして後続を吹雪に状態にさせている車(または交差点でブレーキング時に落としている)、 などが挙げられます。 他には、携帯が鳴ったからといって、明らかに交通の妨げになるような場所での停車+通話、 などなど。。。 何もかもが、「昔のほうが良かった、こういう事例が少なかった」と言うつもりはありませんが、 総じて自動車運転免許証という資格が軽く受け止められている気がしてなりません。 そこで質問です。 (1)あなたにとって自動車運転免許証という資格はどういう重さですか? (単純に軽い、重い、誰でも取れるから普通…などでも可) (2)最近のドライバーのマナーやモラルについてどうお考えですか? (実際に目の当たりにした例を持ち出してもらってもいいです) (3)もし、モラルやマナーが以前に比べて悪くなった…とお考えの方は、その原因は何だと思いますか? (もちろん、回答者の主観で構いません) ※議論に発展してもいけないので、基本的にお礼欄には「回答ありがとうございます」しか書きません。 ちなみに私は、 (1)について かなり重い存在(普段の日常に欠かせない資格であり、使用頻度も高い分、周囲への責任の重さも痛感しています) (2)について 最近(ここ10年)、明らかに悪くなった。常識的に考えられない事を平気でする人たちが増えたと感じる=周囲への配慮が無い。 (3)について 複数考えられますが、 ・AT免許の普及(免許取得が容易になった。また、それに呼応して販売中の車がAT車が圧倒的シェアを占めた) ・若い人たちの人口減(免許取得者が減って、自動車学校の競争が激化=教習・検定そのものが甘くなった) です。

  • 園児送迎バス/スクールバス運転手採用希望!

    私は、幼稚園送迎バス運転手又はスクールバス運転手採用を希望する者です。適切な就職活動方法が分からず、質問させていただきました。私は今年52歳になる民間企業間接部門に勤めるサラリーマンです。以前より、50歳以降は地域社会で働く事を希望しており、子供と運転が好きなことから、上記職業を希望し、大型二種免許も取得致しました。安全運転には自信があります。普通免許の時代から事故・違反は無く現有免許証もゴールドカード免許です。そこで具体的質問をさせていただきます。 (1)実際に幼稚園送迎バス/スクールバス運転手をされておられる方。   就職活動はどのようにされて、現在の職業に就かれたのですか?   これから目指すにはどのようにしたらよいでしょうか。どんなことでも良いの  でアドバイスお願い致します。 (2)採用を検討されておられる練馬区近辺の幼稚園御中   いつ頃なら募集の計画ある等情報を頂き、応募のチャンスをいただければ幸い  です。宜しくお願い申し上げます。 (3)情報をお持ちの方又は同じ志の方。   どんな情報でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • 日光東照宮!雪はありますか??!

    2/27に日光の方に車で行きたいのですが、今のところ雪はふっているのでしょうか?チェーンもスタッドレスでもないので、もし道路に雪があったり残ってたりしたら、行き先を変えたいと思います。(ちなみに運転するのは自分ではなくて、友達(免許getして1年目)です。) 自治医大から下道で出発するのですが、どうでしょうか?私自身神奈川に住んでいるので栃木県内の天気&積雪情報が全くわからないもので...。お天気はホントころころ変わるのでどうしょうもないことなのですが、よろしくお願いします!!

  • 伊豆で住みやすい地域はどのあたりでしょうか

    札幌に住む高齢の夫婦です。定年が過ぎて年金生活をしておりますが、温暖な気候の土地での生活にに憧れております。旅行で数回訪れたことのある伊豆方面で生活したいのですが、住みやすい地域をお教えください。 車の運転はいたしませんので、交通の便や買い物、病院など日常生活が徒歩圏にあること、希望として海と温泉が比較的近隣にあることなどが望みです。 該当する不動産のことはおいて、とりあえず地域の見当をつけたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 初心運転者講習について・・・

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、かなり切実なので知っている方いましたらぜひ回答お願いします。 当方今年(2007年)3月に、普通の四輪免許を取得した者です。 5月に原付を購入したのですが、購入したお店は自宅から遠く、そのまま乗って帰ることになりました。 お店では大したことも教えてくれず、びくびくしながら自宅まで帰る途中、 早速二段階右折違反で警察に捕まり・・・(そのくらい見逃せや!!) そして今日。2007年7月9日、 先の信号が黄色だったのですが、スピードも出ていたため赤信号になるかならないか・・・のギリギリで交差点を通過しましたが、 丁度交差点の真ん中を通過中ぐらいに赤信号に。 このくらいなら誰でもやってることのはずですが!つかまりました。 今日の時点で違反点数が3点になってしまいました。 (教習所でも「黄色信号でも止まれなそうだったらそのまま通過しろ」教わったのに!!今でも納得いきません) 今日重箱の隅をつつくような卑怯なやり方で私を捕まえた警官は、 「公安委員会から初心運転者講習のお知らせが届くと思うんで~」 とかなんとか言っていたのですが・・・ そこで質問です。 ・過去の質問を拝見しましたところ、「普通二輪免許を持っている人が原付に乗っていて違反を3点とられても、初心運転者講習は受けなくて良い」という回答がありました。 警官は通知がくるだろうと言っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?私は四輪免許を持っているので、今回は初心運転者講習は受けなくてよいのでしょうか? その警官、明らかにノルマとりに躍起になっている新人警官オーラが出ていたので余計迷ってしまいます。 ・当方が住んでいる地域は、警察の巡回がかなり多くイヤミな取締りもすごいと聞いています。 免停は6点以上ということですが、それは「いつまでに」6点以内とられてしまうとそうなってしまうのでしょうか?免許取得年月日が2007年3月26日です。そこから具体的に何年の何日までかご指摘いただけるとありがたいです。 ・「信号無視」に関するこのような取り締まりは果たして適法なのでしょうか? どうしても納得がいかないというか、腹が立ってます。 度胸がなく交番で聞く勇気がありません。 心優しい方のご回答お待ちしております。

  • 普段は平日休みだけど年末年始やお盆などは普通に休める仕事

    普段は平日休みだけど年末年始やお盆などはきちんと休める 正社員の仕事というと何があるでしょうか? タイトルの条件で考えたときパッと浮かんだのが車屋、不動産、図書館でしたが、 運転免許が取得できない私が就く事は難しそうです。 図書館の仕事もいいかと思ったのですが、簡単になれるものではないので、 運転免許が要らない民間の仕事だと嬉しいです。 友人が薬局で働いておりまして、普段は週一の平日休みと日祝の休みがあり、 年末やお盆は皆と同じように休めるのでとても便利だそうです。 私もこういう条件で働きたいのですが、 私の地域の医院や薬局は、平日半日+土曜半日と日祝休みのところしかありませんでした。 いつも診てもらっている先生が、平日午前しかいないのでこの条件だと厳しいです。

  • 一人旅

    1月中、または二月の頭に二泊三日で一人旅をしようと思っている20代前半の男です。 目的としては、傷心旅行的な感じなので山をみたり、海をみたり、海から夕日や朝日も見れたらいいです。 夜には星を見たりしたいと考えています。ゆっくり時間が流れるようなところを…と思います。 出発地は東京で、今考えているのは九州あたりか沖縄にしようかと思っています。 九州なら熊本あたりを中心がいいかなと…。 それぞれのオススメとかありますか? 車の免許は取得して半年ぐらいなのですが、今までは近所をたまに運転するぐらいだったので、運転もできたらいいなと思います。 費用は交通費込みの4万円ほどです。 また、九州、沖縄のほかに自然と触れ合ったりのんびりできるオススメの場所はありますか?

  • カーナビが拙い運転技術では使いこなせない

    去年の秋に免許をとって 家の周辺(それはそれは田舎の山々に囲まれた村)で運転操作を練習して、田舎のスーパーで駐車の練習をし、それなりに家族のお迎えなど恐怖感なく行けるようになりました。 そして春から大阪の北区で働く事が決まっているので 車で行ってみよう!とドライブ感覚で母と出かけました。 この母の車は10年前に新車で買ったもので、カーナビはついていますが更新していないので新しくできた道、建物には対応していなくて でも地域限定としての乗り方しかしていなく、何も困るところはありません。 そして事故もしない こすり傷もへこみもなし、走行距離もまだまだ大丈夫!という事で娘の私がもらう事になった車です。 ナビは都会に行くのに道が変わっていたら困るからと iPhoneのナビ機能を使いました。 青く塗られた道を走っていけばいいから簡単簡単♪と思っていましたが ビルが立ち並ぶ街の真ん中、車が次々と連なって走っている状況 『直進』と言われ、高架上の道なのか高架下の道なのかどっち???となり 成り行きで下の道を選ぶと しばらくは案内してくれていたのに 高架下走ってやがる!みたいにナビも気づいて 街の中を右や左やと元に戻すのに鬼教官如く必死に伝えてくる様になり 私の拙い運転技術では 右折しろっていわれても車線的にもう遅い、無理ー!とか 車線の多さ、周りの車に圧倒されて無理ーとかで、なかなか目的地につかず 終いにはこの道はさっき通ったかどうかもわからなくなるくらいにパニック… 危険と感じ、一旦コンビニに入ってナビと睨めっこ… うんうん わかるわかる 真っ直ぐね。 右折ね。としっかり予習。 気持ちも落ち着き出発〜!となっても また怖いくらいの分岐にさしかかり 左に行きたかったのにたくさんの車が怖くて行けず… 高架下を進むべきなのか上を進むべきなのか、この車線を走っていていいのか、もうパニックでした。  なんとかく高架上を走ると高速道路とか有料道路にまっしぐらな気がして怖くて高架下を選ぶ感じだと思います。 少し離れたところからたくさんのビルやタワーの中に面接で行った私が勤めるであろうタワーが見えました。 あれやーー!と嬉しくなって 今日はもう疲れたしいいや。とそのまま帰ってきました。 少しずつ町から離れていくとややこしい道もなく 車線もだんだん少なくなり、スムーズに運転もでき、無事に帰ってこれました。 一度通ったところ どんな状況かもわかったので また来週にでもチャレンジしたいと思いますが 都会でナビを使う時にはどうしたらいいのか 相談させてもらいました。 母の車に新しいカーナビをつけるのがいいのか 新しいナビでも迷うのか、iPhoneナビでも充分なのか それとも紙の地図をしっかりみて高架道路を理解すべきだったのか そもそも車乗るな!のレベルなのか 教えてもらえると助かります。

  • ”知床” と”礼文” お勧めはどちらですか?(6月上旬)

    6月上旬に女2人旅を計画中です☆ 次の2つの地域で迷っています。この季節、みなさんはどちらがお勧めですか? (1)知床・摩周湖・釧路湿原・網走 (2)礼文島か利尻島・宗谷岬 旅行期間は3泊4日です。東京出発です。自然を満喫したいです。 車の免許はあるのでレンタカーの運転はできます。 北海道は3回目ですが、上記の地域にはまだ行ったことがありません。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 沖縄について教えてください

    沖縄に行った事がないので、 全くの沖縄初心者です。 病気の静養もかねて、 ただ、暖かい気候の中、 海でも見ながらボーーーっとして 美味しい沖縄料理を食べたいだけなのです。 しかし、持病があるので、 いざ何かしら発熱などがあった場合に、 近くに大き目の病院がある事が望ましいです。 車の運転ができないので、 利便性が良い所が良いと思います。 観光で行きたいところとしては、 美ら水族館くらいです。(子供も居るので) (首里城は遠そうなので、無理かな?  空港から何分くらい離れているのかよくわかりませんが・・・) ↑の様な条件で、 オススメの宿泊地域・ホテルなどご存知でしたら 教えて頂けるとありがたいです。 また、オススメの沖縄料理屋さんや、 「ここも観光で行ったほうがいいよ。」など情報が ありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう