• ベストアンサー

マフラーに異物が入ってるようです。

質問させていただきます。 ホンダのズーマーと言うスクーターに乗ってるんですが、数日前から乗ってる時に振動でカタカタ異音がなるようになりました バイクショップに持って行ったトコロ、マフラーに小石か何かが入っている為と言われました。 とることは出来ないですか?と聞くと正直諦めて乗った方がいいと言われました。 取り除く作業は面倒だからやりたくないとまで・・・(笑) どうしてもと言うなら一時間8000円で作業はするが、取り除けるか保障はできないと言われました。 マフラーに異物が入るのは稀だと言われたんですが、自分で取ることは可能でしょうか? またバイク店で取り除いてもらうのに大金はかかるのでしょうか? 作業がどれだけ大変なのか想像が出来ないので・・・知識ないもので。 なにぶんバイク等素人なため、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにやっかいな状態です。 前の方の表現はとても分かりやすいです とりあえずマフラー外して逆さに振っても出すのは難しそうというか、 どんだけ振っても出ない確率の方が高そうです それなら乗っていて排気ガスで出てくるのを待った方がまだいいかもし れません 整備士さんの時間工賃は店にもよりますが1時間5000円とかも聞きます (すこし古い話なので人件費などのため今はもっと上かもしれません) そして高いと7000円などもあると聞いた気もしますし、特殊な場合だと それほど法外な額でもないと思います。 予備知識がないと何を信じて良いか分からないかと思いますが、 状況の難しさや一般工賃(作業代)などから考えるとバイク屋さんの 言う内容は妥当だとは思います。 そして結果的に自分で取るのは不可能ではないですが 予備知識やスキルがない以上ほぼ可能性はないに等しいと思います (世の中絶対はないですから) 聞かれた内容から外れますが、中古の純正マフラーでも買って 取り付けなおした方が確実で安くて早いのではないかと思います

その他の回答 (2)

• H-2
回答No.3

8000円払って無駄銭になる可能性があるなら オークションなどで中古を買った方が早いでしょう 1000円ぐらいで買えますし 送料入れても3000円もだせば買えます

• ms_axela
回答No.1

マフラーの構造はイメージ的にはマクドナルドの飲み物のような入れ物です。 ストローから小さなものを落としてしまって蓋を開けずに取り出せるか想像してみてください。 実際にはもう少し難易度は低いのでお金を出してくれるなら・・ とお店はいったのだと思います。