• ベストアンサー

マフラーに異物が入ってるようです。

質問させていただきます。 ホンダのズーマーと言うスクーターに乗ってるんですが、数日前から乗ってる時に振動でカタカタ異音がなるようになりました バイクショップに持って行ったトコロ、マフラーに小石か何かが入っている為と言われました。 とることは出来ないですか?と聞くと正直諦めて乗った方がいいと言われました。 取り除く作業は面倒だからやりたくないとまで・・・(笑) どうしてもと言うなら一時間8000円で作業はするが、取り除けるか保障はできないと言われました。 マフラーに異物が入るのは稀だと言われたんですが、自分で取ることは可能でしょうか? またバイク店で取り除いてもらうのに大金はかかるのでしょうか? 作業がどれだけ大変なのか想像が出来ないので・・・知識ないもので。 なにぶんバイク等素人なため、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにやっかいな状態です。 前の方の表現はとても分かりやすいです とりあえずマフラー外して逆さに振っても出すのは難しそうというか、 どんだけ振っても出ない確率の方が高そうです それなら乗っていて排気ガスで出てくるのを待った方がまだいいかもし れません 整備士さんの時間工賃は店にもよりますが1時間5000円とかも聞きます (すこし古い話なので人件費などのため今はもっと上かもしれません) そして高いと7000円などもあると聞いた気もしますし、特殊な場合だと それほど法外な額でもないと思います。 予備知識がないと何を信じて良いか分からないかと思いますが、 状況の難しさや一般工賃(作業代)などから考えるとバイク屋さんの 言う内容は妥当だとは思います。 そして結果的に自分で取るのは不可能ではないですが 予備知識やスキルがない以上ほぼ可能性はないに等しいと思います (世の中絶対はないですから) 聞かれた内容から外れますが、中古の純正マフラーでも買って 取り付けなおした方が確実で安くて早いのではないかと思います

その他の回答 (2)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

8000円払って無駄銭になる可能性があるなら オークションなどで中古を買った方が早いでしょう 1000円ぐらいで買えますし 送料入れても3000円もだせば買えます

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

マフラーの構造はイメージ的にはマクドナルドの飲み物のような入れ物です。 ストローから小さなものを落としてしまって蓋を開けずに取り出せるか想像してみてください。 実際にはもう少し難易度は低いのでお金を出してくれるなら・・ とお店はいったのだと思います。

関連するQ&A

  • 質問をさせていただきます。

    質問をさせていただきます。 私は普通自動車の免許をもっているのですが 友達が原付を買ったのがきっかけで 私もホンダのズーマーという原付を買いました。 自転車くらいしか移動手段がなかったので すごく重宝しているのですが、 やはり原付ですと、2段階右折や時速30キロまでと 規制が多く良い機会なので普通二輪の免許をとりました。 ここからが質問なのですが、 原付2種対応のバイクで 私が今乗っているズーマーと あまり大きさや見た目(スクーターです)が変わらないものは 無いでしょうか? 住んでいるマンションの都合で 大き目のバイクが置けません (ズーマーでギリギリです) スズキのアドレスV125 や グランドアクシス100 等は見てみましたがあまりピンときませんでした。 なにか良いバイクがあったらお願いします。

  • ズーマーをボアアップ?

    ズーマーを新車で購入し、かれこれ1年乗っています。 ゴキゲンなスクーターで、大変気に入っています。 この度小型二輪の免許を取得しました。 2台目を125ccで探すか、中型免許に挑戦するか、未定なのですが、本題はズーマーをボアアップするべきか? ということです。 目的はもちろん、とばしても捕まらないようにするためです。 1 ボアアップのデメリットは何でしょう?(金銭面以外で) 2 90ccと125ccでは大きな違いがあるでしょうか? 3 実際にズーマーは今より速くなるんでしょうか? 4 購入したホンダ店に頼むべきでしょうか? それとも上野のバイク屋さん?

  • マフラーからの白煙についてホンダCB750 8年式です

    当方のバイク ホンダCB750 H8ですがマフラーからの白煙で困っております、においからしてオイルが燃えているようなのですが走行10分ぐらいの完全にエンジンが温まってから繁盛に出るようになります、始動しアイドリングでエンジンをまったく吹かさないままですと15分くらいでも白煙は出ません、この場合はオイル上がり、下がりどちらの疑いが強いと思われるでしょうか? なお圧縮は正常、異音その他体感できる不都合はありません、どうぞご教授よろしくお願いいたします

  • 購入したバイクが盗難車??

    2年程前に中古バイク店にてホンダズーマーを購入しました。 最近中型バイクを購入したため、ズーマーを手放すことにしました。 本日一括査定を申し込み、査定にきていただいたところ 『車体番号を削って新たに刻印しているので、バイク自体の価値がなく買取できません』といわれました。 ホンダ車は点字で刻印のうえ、最後にアルファベット字などこないそうなのですが 今回売却するバイクには、点字ではないうえに数字の最後にHが刻印されていました。 査定にきていただいたバイク屋さんいわく 『車体番号がおかしいのはバイク屋なら誰でもわかる。買取価格で引き取らせるべき』と言っていました・・・ 不正車(盗難?)とわかっていた、もしくはわかっていなかったとしてもバイク屋さんに保障をもとめる事は可能なのでしょうか?? お手数ですがどなたか教えてください。

  • 走行距離

    スクーター50CCのバイクについてですが、ホンダのディオに乗ってます。だいたいエンジンとかの寿命は、走行距離はどれくらいですか?何万kmくらいでしょうか? またマフラー交換っていくらくらいですか? 教えてください。

  • ホンダの新車保障について

    ホンダのバイクを新車で購入すると2年の保障がありますが、社外パーツなどを取り付けそれが原因で故障したら保障はできないそうです。しかし私は前からつけたかったマフラー(ヨシムラ)があるのでつけたいです。 この場合故障したら保障はなしということでしょうか?新車を購入したバイク屋に聞いたらわかりませんと言われ、調べとくと言ってますが返答がありません。

  • バイク初心者ですがズーマー購入を考えています

    こんばんわ。 バイクのことはなにもわからない初心者です。 毎朝の通勤のために原付の購入を考えています。 機能性ではなくてデザイン性が私にはかなり重要なため ホンダのHPでズーマーの写真を見た瞬間一目惚れしました。 ズーマー購入に際して色々と教えて欲しいので質問させてください。 1)バイク初心者にズーマーを乗りこなせますか?  スクーターは1度だけ乗ったことがありますが、自動車免許はAT車限定のためクラッチとかよくわかりません。 2)危なくないですか?  私の性格は慎重なので危険な乗り方はしませんがそれでも簡単にこけたりしないでしょうか? 3)トータルでどのくらいの費用がかかりますか?  できれば新車で安くすませられますか?予算は20万~25万です。 4)購入後に定期的にかかる費用がありますか?  自動車の場合、ガソリン代のほか車両税や車検代がかかりますが原付はどうなんでしょうか? 以下はできれば、 5)町田、相模原近辺でよいバイク屋さんがあれば教えてください。 安い買い物ではないので慎重に決めたいからいっぱい質問していまいました。すみません。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダのスクーターに付いて

    古いホンダのスクーターに乗ってます。 調子が悪いのでプラグやマフラー交換などのメンテナンスをしたいと思っているのですが、全体のカウル?と言うかボティーと言うのかプラスチックの車体が邪魔でどうしたら良いのか分らずに困っています。 エンジンのメンテナンスをする場合に何処から順番に手を付けてゆくのか分る方がいましたら教えて下さい。 車種にも依るかも知れませんが、ホンダのバイクならだいたい同じだと思いますので一般的な凡例で大よその簡単な説明で結構ですので宜しくお願いいたします。

  • スクーター駆動系 修理に出したのに不調なのです

    駆動系の考えられるトラブルについてどなたか教えて下さい。 スクーター(HONDAキャビーナ50)ベルト切れの為、バイク屋さんに駆動系の修理を次の様にして貰いました。 ≪ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、プーリー(片方のみ)交換≫ ところが、修理後から軽い振動とカラカラとした異音が聞える様になり、直ぐにまたバイク屋に戻ったところ「異常は確認できない」「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」などと言われ、やや説得された観もありましたがひとまず乗って帰りました。 しかし、明らかに駆動系で何かが当ってる様な異音がして、30キロ前後だと振動も酷くチェーンソーの様な音になります。停車中もアイドリング音より大きな音で「スコココォ…スコココォ…」と聞えます。 何故そうなってしまったのか?ある程度分かれば、別のバイク屋さんに修理に出そうかと思っています。 脱着時のトラブル、部品の不具合、中古部品使用、など考えられるトラブルがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 排気音がうるさいので小さくしたいのですが・・・

    オークションでホンダ【モンキー50】というバイクを購入しました。しかし、エンジンをかけてみると排気音がうるさくて、このままでは乗るのに気が引けます。だからと言ってこれで通勤しなくてはならないので乗らないわけにもいきません。どうしたら排気音が小さくなるのでしょうか?出品者に問い合わせてみると、マフラーやシリンダーなどが改造してあるためだといわれました。普通のスクーターのように排気音をできる限り小さくすることはできるのでしょうか?また、どのようにしたらできるのでしょうか?費用等もかかるのであれば教えてください!!よろしくお願いいたします。