• 締切済み

始めから

私はもうすぐ就職活動でSPIを学校で受けたのですが、結果国語は妥協点、数学はみるも無残な結果になりまして、 始めから学び直そうと思い到りました。 算数から数学の基礎の参考書にいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sono0315
  • ベストアンサー率48% (85/177)
回答No.1

私は就職活動で数十社受けましたがSPIのような 試験を1回もしませんでした。 間違い探しみたいなのとクレぺリンでした。 対策として本を買って勉強しましたが、無駄となりました。 「みんしゅう」 などのサイトを見れば、どういった会社でどんな試験が過去に 行われたかわかります。 まず、行きたい会社はSPIが必要かどうか調べるのが大事だと思います。

sirusi
質問者

お礼

そうですね。 私の先輩にも、社長と食事をしただけだという先輩がいましたし ですが、無駄にはならないと思いますよ?

関連するQ&A

  • 大バカなので筆記対策に苦戦しています…。基礎能力テストとは?SPI?

    現在就職活動中の大学4年です。 就職の筆記試験について、いくつか質問があります。 唐突ですが、私は頭が良くないのです。 中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。 周りが就職用にSPIとか勉強しているので 自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいもう勉強してきてるんだから、思い出せるでしょ?」といった感じで参考書を何冊か見ましたが、あまり詳しく説明されてなく、まったくもってチンピンカンプンでした。(SPIの参考書ですが、一番やはり分からないのは数学の問題です) 机に向かうのがとても苦痛になって、筆記対策に憂鬱気味です。 やはり小学生のテキストでも買って、やり直すべきえしょうか? 私と同じように今更ながら学力で苦労した方はどのように対処しましたか? あと2週間後に筆記試験のある会社があるのですが、「基礎能力テスト」と実技試験があるそうです。 基礎能力テストというのはSPIなのでしょうか? SPIの参考書しか持っていないので、新たに参考書を買った方がいいのでしょうか? あと、デザイン系の会社は筆記試験は立て前であまり 採用と関係ないという情報も耳にしたのですが…本当ですか? もちろん勉強して対策するつもりなのですが。

  • SPIの勉強方法について教えて下さい!!

    初めまして。僕は大学3年で今、就職活動をしています。その中でSPIのことを知り、参考書を買って勉強してるのですが、僕は文系専攻で、もともと数学が苦手なせいもあって、SPIの数学の分野が難しくて分かりません‥。答えを見ても、説明とかは書いて有るのですが、どうしてそうなるのかが分からず、答えを見てもよく分からないです。自分ではいきなり壁にぶつかって困ってるのですが、みなさん何かいい勉強方法とかは有りませんか?自分では、基礎がなっていないと思うので、高校1年の数学の参考書を買って勉強しようかと思ってます。  アドバイスお願い致します!!

  • 始めから始める数学でも分かりにくい場合

    始めから始める数学の改訂2のIAIIBを使って数学の勉強をしている者です。数学の勉強は大学受験に向けてやっています。 この参考書でも分かりにくい場合、数学のIAIIBの基礎を解説しているサイトを紹介していただけませんか? 何故他の参考書ではなくてサイトなのかというと出来るだけ使う参考書の数を増やしたくないからなのと、そのサイトを「始めから始める」の理解用に使いたいからです。そうなった場合本2冊を使うよりパソコンと本の方が勉強しやすいだろうと思っているからです。 到達目標はあと1年で一対一対応の数学IAIIBを完璧にすることです。 よろしくお願いします。

  • 数学(算数)ができない

    現在21歳の大学三回生です。 私は、小学校のころから算数が大嫌いでした。それは中学に入ってからも変わらず、ずっと「苦手なもの」のままでした。 小学校と中学では進学学習塾に行っていたのと、 元々まじめな性格で、宿題や課題はサボらずにコツコツと取り組んでいた為か 学校での成績は平均点くらいでした。(それでも塾の中では最下層レベルでした) 高校へは、苦手な数学を得意な文系科目でカバーする形で、地元の進学校へ入学したのですが、高校数学へは太刀打ちできずに、数学はいつも赤点スレスレでした。 そして高校二年で私立大学への文系進学を決めたので、数学とはオサラバ・・・と思っていたのですが 現在就職活動で、「筆記試験」という形でまたしても、数学の壁に当たってしまっています。 SPI などは、確かに小学・中学クラスの難易度であることは分かるのですが、勉強しても成果が表れず、とても落ち込んでいます。 テキスト(spiノートの会)を使い解いて、解答を見て理解はできるのですが、本番で「非言語」問題になると頭が真っ白になって簡単な計算でも分からなくなります。 今日は、理論的には分かっていたはずの「前年対比」の計算ができませんでした。 大学まで教育を受けさせてもらえる環境にいて、「こんなものもできないのか」と思うと悔しく、そして両親に申し訳なく感じます。 最近「算数障害」という言葉も目にし、「もしかしたら自分も・・・」と思う反面、就職活動の辛さから逃げたいため「障害」という言葉にすがりたいのだろうかとも思います。 本当に自信をなくしています。SPIの勉強は毎日続けていますが、もう逃げ出したくなっています。 甘えているのは十分承知していますが、みなさんはどのように思われますか。 「算数能力向上」方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • 算数が大の苦手ですが事務職につきたい。

    失礼します。 私は現在、就職活動中で営業事務を目指しております。 まず1つ目の質問ですが、営業事務(または一般事務)は 算数(数学)が出来ないと務まらないでしょうか? 転職をするにあたり受ける筆記試験ですが、 恥ずかしながら数学が全くといって良いほど出来ませんでした。 元来数学が大の苦手で、小学校の算数すらもかなり怪しいです。 (ちなみに、分数や平方根、1次関数の基礎的な計算でしたら何とかできます。 少し応用が入ったり、文章問題になると途端に分かりません。 SPI問題集の文章問題はほぼ全滅でした。) これを機に勉強をし直そうと適性検査用の問題集を購入しましたが、 答えとその説明を見ても、なんでその答えになったのかすら さっぱり分かりませんでした。 2つ目の質問は、 こんな私が一般レベルの数学を出来るようにするにはどうすればよいか?です。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 就職活動におけるSPIを中心に悩んでます

    はじめまして、現在、就職活動中の者で す。 就職活動はいろいろと悩むことはあるの ですが、中でも今一番の心配事、もしく は悩み事はSPIです。 私はもともと算数、数学が苦手だったの で、就職活動におけるSPI、特に非言語の 対策を早くからやってきました。しかしS PIはスピード勝負で、使っている参考書 には1問1分といった感じに目標時間が設 定されていますが、早くから対策してき たにも関わらず、未だに素早く目標時間 内に問題を解くことができません…確かに 対策を始めた頃に比べれば問題を解く時 間は少なくなりました。それでも1問2、3 分かかってしまいますし、何度も何度も 解いている問題だからこそ早く解けてい るだけで、本番ではもっと遅くなりかね ません。 そうなると、SPIを受けるよりは、SPIが ない企業を狙った方が賢明ではないかと 思うのですが、その辺りのアドバイスを いただけたら嬉しいです。 あと、リクナビを主に使っているのです が、リクナビが紹介しているのはSPIは必 須と考えた方が良いでしょうか? ちなみに書き忘れましたが、SPIは2年生 の春から対策してきました。現在は目標 時間1分の問題を2分弱で解けます。ただ し、問題によっては4分くらいかかります …

  • SPI

    今、就職活動でSPIの勉強をしています;; 参考書を買おうと思うのですが 非言語系の問題の解説が細かくて 数学がとても苦手な人でも理解しやすい 参考書を探しています;; おススメの参考書があれば 教えてください;; よろしくお願いします;;

  • なぜ,小学校の科目は,「り」ではなく,「理科」なのですか?推測もつきません。

    小学校低学年→→大学など しゃかい→社会→社会科 こくご→国語→国語科 さんすう→算数→数学→数学科 り→理→理科 これだけ,なぜこんな変なことになっていないのかとても不思議でなりません。だれか,教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学習障害 就職できるか不安です。

    こんばんは。 私は今年の春大学を卒業し、就職を考えている者です。 医療機関で診断されたわけではないのですが、私は学習障害であると思っています。 特に、算数や数学が著しくできません。 小学校低学年のころから苦手で、通常20~30分くらいでできる計算ドリルは母親に教えてもらいながら2、3時間かけてやっていました。 高校入試のときは、どんなに数学を勉強しても50点満点の試験でいつも2~5点でした。 そして、いまでも筆算や分数の計算ができません。 妹から解き方を教わったこともありますが、すぐに忘れてしまいます。 私は今就職したいと思っていますが、就職するにしても筆記試験やSPI等で算数や数学の知識が一次試験で問われるため、それが怖くてなかなか前に進めません。 学習障害であっても努力すれば、問題が解けるようになるのでしょうか。 大学まで進学したので、正社員として働きたいですが、とても不安です。

  • SPIの種類

    SPI-Uとはどんな種類のSPIなのでしょうか? 国語と算数があるのはわかったのですが、それ以上詳しく知っている方教えてください。よろしくお願いします。