• 締切済み

古いRC構造って何年もつのでしょうか?

putidennyの回答

• putidenny
回答No.2

RCの強度は、建物診断をしてもらわないと分かりません。 一般的に、水の比率が多かった場合や、骨材に塩分を含む 海の砂を使った場合は弱くなっています。 時代的には、戦後すぐの復興期は、セメントが品薄で買い 占められ、水の比率が高くなっていたようです。 次に、昭和40年代の高度成長期、特に大阪万国博覧会の直 前は、空前の建築ブームで悪いRCが多かったようです。 阪神大震災の時、各鉄道で戦前につくられた高架はあまり 被害を受けなかったのに、昭和40年代につくられた高架は 各社とも全壊したことがそのことを証明しました。 築39年であれば、時期的にはその頃かもわかりません。

meduse510
質問者

お礼

回答、ありがごうございます! 大阪万博が終わった後に施工されているようでした。 逆に阪神大震災のような地震で絶えたものであれば 頑丈って事なんでしょうか…。 揺らしてみないと分からないですよね。(^^;