• ベストアンサー

楽しめない

自分は今28歳男ですが最近母方の親戚と会ったりしても、会話をすることもなく終わってしまいます。 前はいろいろと話したりすることは出来たのですが今は話しが出来ないことが多いです。 今は、いろいろと外へは出れたり家族との会話は出来ています。 自分で物をはっきり言えなかったり声が小さいのが悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】 で対応できます。親戚の人の好み・趣味・主義主張etc.を知り、 日ごろ、関連の情報を広く収集するなどしてシッカリ準備しておけば 戦いではなく交流がスムーズに運ぶでしょう。 自身の主張を明確にするには、たとえば、 朝日新聞の[声]讀賣新聞の[気流]の意見に それぞれ、賛成の立場と反対の立場から アナタさまの意見を書く トレーニングをつづけていれば大丈夫でしょう。また、 正しい発声法で話すようにすれば [声が小さい]ことが改善されるでしょう。 〈滑舌トレーニング〉を【付録】にしました。 滑舌トレーニング: パターンI: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ パターンII: あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを パターンIII: あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 いろいろな無理な姿勢で、トレーニングしてみましょう。 ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm 地域の合唱団に参加して練習を重ねることも 正しい発声法のトレーニングになります。

その他の回答 (2)

noname#91598
noname#91598
回答No.3

「楽しめた」 いい年して、こんな言葉を吐く大人が居るのは、非常に残念なことです。  ハッキリ言ってしまえば、  『物事、全てを自慰行為で考えている』のでしょう。  自慰行為は、楽しむものでしょうか?  マスタベーション至上主義は、どうなのか? ------------------------------------------------------------------ 前置きが長くなってしまいました。(すみません)  会話というのは、『伝達手段』です。 伝えるべきことが無ければ、会話はナンセンス(意味が無い・時間の無駄)です。  そんな暇があれば、本でも読むべきでしょう。  とつとつとした話し方であっても、「これだけは伝えたい!」という方が好感を抱きます。  逆に、中身の無い会話をされると、嫌悪感を抱くだけです。 「楽しむ」のは、初歩の段階。 いつまで経っても、「楽しむ」では、人間、腐ります。 「面白い!」に昇華していく必要があります。 そして「味わい」の域に到達するのが理想的かと。  深みのある人間になって欲しいと祈願致します。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

出来ることしか楽しめません。できないことで楽しもうというのが無理なのだと思います。