• ベストアンサー

楽しめない

自分は今28歳男ですが最近母方の親戚と会ったりしても、会話をすることもなく終わってしまいます。 前はいろいろと話したりすることは出来たのですが今は話しが出来ないことが多いです。 今は、いろいろと外へは出れたり家族との会話は出来ています。 自分で物をはっきり言えなかったり声が小さいのが悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】 で対応できます。親戚の人の好み・趣味・主義主張etc.を知り、 日ごろ、関連の情報を広く収集するなどしてシッカリ準備しておけば 戦いではなく交流がスムーズに運ぶでしょう。 自身の主張を明確にするには、たとえば、 朝日新聞の[声]讀賣新聞の[気流]の意見に それぞれ、賛成の立場と反対の立場から アナタさまの意見を書く トレーニングをつづけていれば大丈夫でしょう。また、 正しい発声法で話すようにすれば [声が小さい]ことが改善されるでしょう。 〈滑舌トレーニング〉を【付録】にしました。 滑舌トレーニング: パターンI: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ パターンII: あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを パターンIII: あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを ※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 いろいろな無理な姿勢で、トレーニングしてみましょう。 ※高齢者施設etc.で朗読のヴォランティアをするのも効果があるでしょう。 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm 地域の合唱団に参加して練習を重ねることも 正しい発声法のトレーニングになります。

その他の回答 (2)

noname#91598
noname#91598
回答No.3

「楽しめた」 いい年して、こんな言葉を吐く大人が居るのは、非常に残念なことです。  ハッキリ言ってしまえば、  『物事、全てを自慰行為で考えている』のでしょう。  自慰行為は、楽しむものでしょうか?  マスタベーション至上主義は、どうなのか? ------------------------------------------------------------------ 前置きが長くなってしまいました。(すみません)  会話というのは、『伝達手段』です。 伝えるべきことが無ければ、会話はナンセンス(意味が無い・時間の無駄)です。  そんな暇があれば、本でも読むべきでしょう。  とつとつとした話し方であっても、「これだけは伝えたい!」という方が好感を抱きます。  逆に、中身の無い会話をされると、嫌悪感を抱くだけです。 「楽しむ」のは、初歩の段階。 いつまで経っても、「楽しむ」では、人間、腐ります。 「面白い!」に昇華していく必要があります。 そして「味わい」の域に到達するのが理想的かと。  深みのある人間になって欲しいと祈願致します。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

出来ることしか楽しめません。できないことで楽しもうというのが無理なのだと思います。

関連するQ&A

  • 彼の親戚付き合いについて

    お互い23歳で付き合って1年の彼がいます。 どちらも一人暮らしです。 彼の家庭環境は複雑でお母さんは彼を18歳で産んでます。 彼、次男、三男は最初のお父さん 4男は当時付き合っていた彼氏 長女(1歳)は再婚した方とのお子さんです。 付き合ってしばらくしてから彼の実家によく呼ばれ、連れて行かれるようになりました。 彼家族の誕生日会には次男の彼女、旦那さんの両親、お母さんの妹夫婦などとにかく大勢。 誕生日会などなくてもよく頻繁に集まっています。彼の親戚は全員近くに住んでいます。 彼だけ一人暮らしなので彼以外で基本やってますが時間があったら彼も行っています。そして私と一緒にいる時に誘われたら私も連れて行きます。 彼は私との結婚を考えてくれているので家族や親戚の方もとても優しくしてくれます。 だけど私は荷が重くて笑顔で接しますが 毎回帰る頃にはドッと疲れがでてストレスを感じてます。 反対に私は核家族の兄弟4人。親戚付き合いなどほとんどなかったです。父の両親、親戚とはとはあった記憶がほとんどなく、母方の祖父母と叔母さんとの関わりだけ。 小学生の時に母方の祖父母がなくなってから本当に核家族になりました。 家族だけで支え合って生きてきました。 私はあまり実家にも帰らないし話もしません。でも仲が悪いわけでないです。頻繁に帰らなくても、会わなくても寂しいとかもあまりないです。絶対的な見方が家族だと分かっています。 兄、妹も家を出ていますが仲はいいです。 それでなのか余計彼家族の集まりに呼ばれます。 私は本来の家族や親戚はこんな感じなのよーと見せつけられている気がして(捻くれてますよね)そんなに馬鹿みたいに毎日集まって気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 クリスマスに実家に戻ったとき、彼の話を少ししました。すると一言だけ「親戚多いのは大変だよ」と言われました。 同棲の話もでていて相談しました。両親は 「あまりすすめないよ。でも○○が一緒にいたくて決めたなら何も言わない、挨拶もこなくて大丈夫だよ」と言ってくれました。 自分の両親は本当に理想というか、私のことを絶対的に信用してくれているのが会話の中で感じられます。 彼にもその旨を伝え、私の両親がそういうならと言ってくれました。 対して彼の両親は皆が集まっている場で急にその話をしだし本来彼にいうべきことを皆の前で私に言い出しました。 「ちゃんと○○(彼)に挨拶行かせてあげてな?○○ちゃん(私)はいいかもしれんけど、男として行かせなあかんし、こっちは○○(彼)が大事で 何かあったときに胸張って言えるようにしないとやから」と言われました。 彼は横にいましたがその話を聞きながらも横で関係ない車の話をしていました。 帰る時に急に込み上げて泣きました。 彼にその話を聞いてたかいうと「聞いてたけどそんな泣くこと?俺のおかん達そんな嫌味で言ってたんじゃないよ、俺の親が○○(私)と家族のこと悪く言ってたみたいに勘違いするのやめてな」 と言われました。 彼はマザコンじゃないと自分で言っていて 同居も絶対しない、奥さん嫌がるやろと言っていますが本質はどうなのかこの発言から疑ってます。 私は昔から心のどこかで「家族や親戚付き合いが密じゃない人がいいな」と思っています。 そんな人いるのかって話なのですが そもそも結婚についていないのかと最近ネガティブになっています。 結婚となると彼だけでなく、家族も親戚も関わってくるのに甘えたこと言っていますよね。

  • 喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。

    喋ると咳、舌打ち、鼻すすりなどをされる。 20代男です。 自分はよく、人と話すときに声を発すると近くにいる第三者が咳払いをしたり、舌打ちをしたり、鼻すすりをすることが多いです。 例えば 家のリビングで母と会話しているときに自分が声を発すると「ううん!!」や「ゲホっ!!」と咳や舌打ちをされます。 3人でテレビを見て3人でそれについて色々言っているときもです。 父は性格が悪いです。何かあると家族に八つ当たりしたり、理不尽に怒鳴って難癖をつけます。 これと同じように外や職場などでも同じようなことをされます。 ちなみに声の大きさも考えていますし、話してもいい場所で話します。 やはり自分の声質(低い声)が独特で耳障りなのではないかと最近思います。 ハキハキ話してもやられるのでやはり声質が先天的に人の気に障るのだと思います。 こういうことが重なり1対1の個室でないと会話が落ち着きません。 特に職場はシーンとしていて、何か先輩に作業の話を相談しても周りに聞こえるので嫌です。 先輩に話すと咳払いではなく、陰口を言ってくる人もいます。 第三者がいるところで声を出すのが怖いです。 どうすればいいですか?

  • 家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。

    家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。 母方の親戚なのですが、全員大嫌いです。 理由はたくさんあります。(母のうつ病をひどくし、姉や父に精神的ストレスや寂しさを味わわせ、私の夢を奪いました。)楽しかった思い出も今では悔しい思い出にかわってしまいました。 精神的なストレスもたくさん与えられました。 母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません。 私は二度、一生これから会いたくないし連絡もしたくないし、声を聞くのすら苦痛です。 私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか?

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親戚付き合いが辛い

    こんにちは、10代の女子です。 このカテゴリーではオーバーかもしれませんが・・・ 私は幼い頃は親戚となるべく関わろうと 自分から話しかけたりしましたが、今はその気になれません。 私は親戚付き合いをしているときは、いつも 親戚の方とは敬語で少し話し、愛想笑いを浮かべ その場を逃げたい一心でひたすら耐えている状況です。 父方も、母方も、いとこの年が離れており、 一方は10歳以上年上、もう一方は幼稚園児か小学生です。 そして、母方の祖母と私は血縁関係はないので、 いつも邪魔もの扱いされています。母に対して気を遣っているのに 子供にまで気を使えない・・といった状況です。 祖母は人前で、「あんた、不細工だと思っていたけど、少しは人間らしい顔に なったじゃないの」「うちの可愛い孫(私を省く)は優等生。 あんた、勉強するみたいだけど落ちぶれるんじゃないの?」など。 母のいない所で言われます。ですが、周りの人も祖母寄りで 私を敵視して、おじさんから「あんたの偏差値なんぼ?」 話すとしたらこのような会話で、後は、他の親戚と仲良く会話をしています。 小学生や幼稚園の子達を遊ぼうと思っても、私の悪口を聞かされているせいか 「あんた邪魔」としか言われません。父方の方はみんな10歳以上年上 なので、精神的に話しやすいのですが、私がくると、みんな遊びに行ってしまうか 部屋に籠もって出てこなくて、声すら聞かずに帰ることが続いています。 両親も私の進路以外は無関心で私が窮屈に思っていることを 甘えている、我が儘だといって取り合ってくれません。 この先、色々な行事、あるいは、私が母方の親戚子供の中で年上だということで 関わることが多いと思います。母も長女なので、弟達(おじさん)から 相談を持ちかけられたりしています。この先、私はどうやって親戚の人と 関われば良いでしょうか?

  • 父方より母方の親戚と仲がいいのは一般的ですか

    友達と話していたとき、親戚の話になりました。その時、うちは父方の親戚より母方の親戚との方が仲が良いなといったら、友達もうちもと言っていました。そして普通一般的に父方より母方の親戚と仲がいいと言っていました。人にももちろんよると思いますが、なぜ母方の親戚と仲がいいんでしょうか(一般的に)?

  • 会話恐怖症の悩み

    人と会話する際、言った言わないで揉めることが多々あります。 以前も職場で言った言わないで揉めたことがあり嫌な思いを しました。自分では言ったつもりがない(別の言葉は少し発した) のにそれを言ったといわれ自分では、その場から逃れたい一心でした。 また、家族間でも会話する際、言葉足らずで自分がいやな思いを する時があります。今も、父方の祖母との会話を少し出して母方の 祖母にこういう話で「笑い話があった」と言うとそれを聞いていた 従兄が自分に少し怒り気味で自分に言われました。自分としては、 お互い元気を出さないとねと言う話を父方の祖母と話をしていたので そのつもりだったんですが言葉足らずだったのでこういう状況に なりました。何か良いカウンセリングなんか無いものでしょうか。

  • 会話が上手くできない

    普通の会話ができなく悩んでいます。 私は小学生の時に人間関係に悩み、中学校の3年間を不登校で過ごしました。その間家族やカウンセラー以外の人との会話は数える程しかなく、今も通信制の高校に通っていて他人と接する機会がほとんどありません。 そのためか、たまに人と話をすると些細なことが気にかかり、傷ついたり、緊張して声が上手く出せなかったり、最近では家族との会話でも気を遣って誰にも本音を言えなくなってしまいました。 外に出ても自意識過剰で人の目が気になり、人と接するのが少し怖いです。 どうすればいいのかがわかりません。このままでは一生一人なのではないか、社会に出て行けないのではないかと不安になります。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 喋れない…

    私は現在高校一年生です。 小学校3年生ぐらいからの悩みなのですが、 学校の友達、先生はもちろん、 今となっては親戚や、いとこ、 おじさんおばさんとも喋れなくなりました。 (中学校に上がる前までは親戚、いとこ、 おじさんおばさんとは普通に喋れてました。) といっても、障害があるというわけではないと思うんです。 なぜなら、普通に家族とは会話ができるからです。 声や喋り方とかも周りの人たちと変わりはないです。 ただ、「喋れなくなる」んです。 原因が、自分にも何なのかわからないんです。 それで、学校の友達に「何で喋らないの?」って言われても 私にさえわからないので、答えることができないのです…。 そして、喋ることができず、話し掛けることはもちろんできず、 会話が成り立つわけもなく、学校は楽しむことができません。 友達にも「喋らないと学校楽しめないでしょ?」と何回も言われました。 それは、喋れない自分が十分なほどわかってます。 だったら喋ればいい と思うかもしれないのですが、 喋れないんです…。 でも、授業中など、先生に問題などを 指摘されたときはちゃんと言えるんです。 でもものすごい緊張します…; 自分では本当に「喋りたい」って思ってるのですが 言葉が出てこないんです。 学校で、一言も喋らなかったこともありました。 だけどここ最近、 私が喋らないから友達がつまらなさそうにしてるのを見ると、 申し訳ない気持ちになり、 どうにかしなきゃと思いました。 それでいろいろ悩んで、 今ここで質問させていただいてます。 私一人では出口が見つけ出せそうにもないので、 みなさんの意見など、聞かせてください。 お願いします。

  • 普通に会話をしたい。本当に悩んでいます。

    18歳の男です。 僕は滑舌が悪いです。 家族や親友と話す時は普通に話せるのですが、普通の友達や気になる女の子の前だとただでさえ滑舌が悪いのに早口になってしまったり、会話に自信が無いため籠った声になってしまい上手く話すことができません。 ゆっくり話せばいい話なのですが、実際話すとなると「やっぱ滑舌悪いな」と内心思われているのではないかと思い緊張してしまい結局言葉に詰まったり早口になったりして上手く話せません。 僕は明るくて面白いと本当に良く言われるのですが、最近は滑舌を気にしてしまいなかなか自分から話せずとてももどかしい思いでいっぱいです。 また気になる女の子がおり、話かけたいと思っているのですが緊張して会話が成立しなくなるのではないかと心配で踏み出せずにいます。 滑舌が悪い人間を皆さんはどう思いますか? また会話力もしくは会話の自信をつける為にはどのようなことをすれば良いですか? アドバイスよろしくお願い致します。