• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーソナルメニューとはなんでしょうか

多分Win98の機能だと思うのですが「パーソナルメニュー」 という機能もしくは言葉の意味をどなたかご存知ではない でしょうか。 ヘルプとか調べてみたのですが、なにを指している言葉な のかがわからず困っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#591
noname#591

「パーソナル メニュー」はOffice 2000(EXCELやWORD、OUTLOOK2000)が入っているのではないでしょうか。 ユーザーの利用パターンを評価し、頻繁に使用頻度の高いコマンドだけが表示されるようになっています。 カーソルをメニュー タイトルの上にしばらく置いておくと、メニューが展開され、 すべての項目が表示されるようです。(まったく活用していないので・・) 使用したいコマンドがメニューやツールバーに表示 されていない場合、以下のいずれかの方法でフルメニュー表示に切り替えることができます。 A.メニュー上にカーソルをあわせた状態で数秒待ちます。 B.メニューの一番下に表示されている矢印をクリックします。 C.[ファイル] などのメニュー名にてダブルクリックします。 実行したコマンドは、次回からはショートメニューの時点で表示されるようになります。 使用可能なすべてのメニューを常に表示したい場合、以下の方法で切り替えることが できます。 1. [表示] メニューの [ツールバー] をポイントし [ユーザー設定] をクリックします。 2. [オプション] タブをクリックします。 3. [最近使用したコマンドを最初に表示する] チェックボックスをオフにします。 4. [閉じる] をクリックします。 パーソナルメニューを初期値にリセットするには、上記のオプション設定画面にて [初期状態に戻す] をクリックします。

質問者からのお礼

親切な解説と操作方法まで本当にどうもありがとうござい ました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • BigFoot

koyukoyu さんの回答の補足で、 参考URLを記載します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/guide/feature1.htm

質問者からのお礼

解答どうもありがとうございました。 どこを探しても「パーソナルメニュー」という言葉が 出てこなかったのに、教えていただいたURLには言葉が 出ていました。(^^; 本当に助かりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Naka

パーソナルメニューという機能は知らないのですが、一般的にはユーザがカスタマイズ(自分専用に改良した)メニュー全般を示すと思うのですが。 もしかしたらあるのかもしれません。 他の方の回答を待ってみましょう。

質問者からのお礼

早々のお答えどうもありがとうございました。 おかげさまで解決しました。助かりました。