• ベストアンサー

個人のブログでの晒し

オンラインゲームのプレイ日記を書いてる個人のブログで、ゲーム内での他人のキャラ名をSS付きでのせて、「今日はこいつをPKしたwwwww」とか「○○ってやつ馬鹿だろwwwwww」などと書いてました。 知り合いの名前も書かれていて、非常に不愉快な気持ちになったのですが、こういう行為は規約違反などにはならないのでしょうか。 見たところコピーライトもありませんでした。 所詮個人のブログなので何書いたっていいのでしょうか?

• dntk
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.1

規約違反かどうか、ということを追及しても問題解決にはならないと思います。 そもそも、そういう記事を書く人は分かってやってますので… それに運営会社はノータッチで介入してこないと思います。 多分キャラ名を隠すなどの良識を求めるような「お願い」は公式で出てるかもしれませんがそれ以上はないでしょうね。 抗議するともっと喜んで叩いてくる可能性が高いので放置に限ります。 MMOはどれもプレイヤーの質が低いのが難点という側面があります。 プレイヤー本人の匿名性が高いですからね。 妬みだけで、あたかも悪質プレイヤーであるかのように悪口を書く人も居ます。 レベル高いとかお金を持ってるのが羨ましかったり、僻みだったりとか理由はかなり低レベルです。 なので低レベルな人に何を言ってもムダですね。 外国には申し込み時に戸籍情報が必要で、アカウントが1つしか取れない国もありますが、それなら何かと対処しやすいんでしょうが… どうしても何がしかの対応を取りたいというならば、 その晒し主がゲーム内のコミュニティ (どのゲームか分かりませんが、クランとかギルドとか、現実で言うとサークルのようなもの)に所属していれば、 そこのリーダー/マスターに連絡を取って事情を説明して注意してもらうというのが一番穏当な抗議方法でしょうね。 ただし、それはそのリーダー/マスターが良識があるということが前提なので、全体がお察しなところだと火に油を注いでしまうかもしれません。 現実と違って「火のないところにも煙が立つ」のがオンラインゲームですので、気にせず忘れてしまうのが一番だとは思います。

その他の回答 (1)

• jamaisvu
回答No.2

心配しなくても、良識ある人がそのブログを見たとき、 「書いてるやつって、なんて非常識なんだろう」っておもいますよ。 たぶん書いている人は、子供なんだと思います。 ガキだとおもって、心の中で「嗚呼、何てかわいそうな子なんだろうっ」って思ってあげてください。