• ベストアンサー

MMORPGのキャラの情報の所有権は誰にあるものでしょうか?

私は、MMORPGをやっていますが、ゲームのことをブログなどに書いている方は多くいらっしゃると思いますが、第三者が勝手にサイトを構築してしまった場合、どういう対処をすることが出来るか、お教えいただけませんでしょうか? 私個人のブログを第三者が勝手に構築し、あたかも私が書いた日記のような形で更新していた場合は、名誉毀損(?)など何らかの法的手段に訴えることも出来るのではないか、と考えていますが、ゲーム内のキャラの日記の場合、果たして現在の日本の法律で対処をすることが出来るものでしょうか? 私がやっている MMORPGは、利用規約にゲーム内のキャラ、装備などの情報は、運営会社が所有しており、それを利用する権利を得て利用しているだけです、と規定されています。 また、最近の MMORPGには、公式サイトでブログサービスなども行っているところもあり、構築しているユーザが特定できる場合は、運営会社に連絡をし、運営会社に何らかの対処をしてもらえるよう働きかけることも可能かと思っておりますが、ゲームユーザでもない場合など、どのような対処が可能なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaki34
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

>第三者が勝手にサイトを構築してしまった場合、どういう対処をすることが出来るか 一番単純で簡単な方法は、正当なユーザーがサイトを構築する事でしょう。 一部を除きユーザー視点のSSはユーザーしか撮れないので、時々SSを貼ればある程度の正当性は主張出来ると思います。 >名誉毀損(?)など何らかの法的手段に訴えることも出来るのではないか 単純に詐称するだけだと、毀損の範囲に入らないように思います。 不利益を受ける事態があれば、ペンネーム等に準じて法適用は可能じゃないかと思いますが、受けてくれる弁護士がいるかなぁ…と。 >ゲームユーザでもない場合 ユーザーでなければ、ゲーム内の事は知り得ないのではないかと思うのですが? ちょっと具体性に欠けるので、想像できないです。

ya3641
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 ブログは書いてみたことが何度かありましたけども、 筆無精なためになかなか続かなかったことがあり、 今後の対応は考えていきたいと思います。 オンラインゲームは、RMTの問題やゲーム内の脅迫、 今回のような他人を詐称したサイトなど、 現行の法律ではなかなか対応が難しい問題が多々あると言うことを 改めて実感いたしました。 また、「ゲームユーザでもない場合」というのは、全くそのゲームを やったことがない、と言う意味ではなく、現時点で有効なアカウントを 持っていない場合、運営会社に相談しても運営会社は対応のしようが ないと考えておりました。 運営会社にも問いあわせてみた結果、案の定、ゲーム外のトラブルに 関しては、一切責任を負いません。と言うレスが返ってきました。 当然と言えば当然なのですが、どうするか、考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

とりあえず状況が良く分からないので確認を。 ・根本的な問題として、他人が貴方の成りすましをしているということか。 ・相手がブログを立ち上げて、そこで貴方に成りすましているのか、 それとも、貴方のブログを相手が乗っ取ったのか。 ・相手と貴方の接点は?(同じギルドにいた等) まず、ゲーム内での問題であれば、貴方から運営会社に働きかけて、迷惑を被っていると被害報告を出す事は可能かと思います。 自身のブログが乗っ取られたのであれば、ブログの管理に被害報告をする必要があります。 それ以外の成りすましに関しては、貴方自身が弁明の場を設けるのが一番有効的かと。 つまり、貴方がブログ等を持っていないのであれば、ブログを設け、偽者を自身のブログで晒して注意喚起を促すという方法を取ると良いかと。 (この際相手と同じブログを利用すると良いかもしれません(無理に同じにする必要無し)) また、ブログの日記で個人情報を明かさない範囲で、本人や周囲知人だけしか知りえない情報をブログに載せて本人であるという証拠にするというのも有りかと。 「地元○○に買い物に行った」とか。そのときに買ったものを写真に撮って掲載するとか。 もし同人活動等をしているのであれば、作品の奥付け等に自身のブログのURLを載せる等で、証明等にもなりますし。 ブログ上に未発表の作品を載せるという手も有ります。 他には相手のブログにコメントで注意するか。 まぁ、高確率で消されるか、逆に罵られるかだとは思いますが。 成りすましにとって、本人に見つけられるというのは、多少なりともプレッシャーにはなるかと思います。 ただ、底意地の悪い人だと、逆ギレして挑発してくるので、それに乗らないようにしないといけません。 相手が何と言おうが本人は貴方一人ですので。 期待薄ですが、相手のブログの運営会社に困っていると持ちかけてみるのもありかもしれません。

ya3641
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 全く知らなかったところにブログがあったということです。 友達に、ブログ持ってたんですね、と言われて始めて知った次第です。 同じサーバであれば、キャラに同じ名前は付けられませんが、 他のサーバであれば同じ名前も付けることが出来るため、 他のサーバのキャラの名前を勝手に使った業者や不正利用者もいるため、 気分がいいものではありませんでしたが、 他人を騙ったブログまで!とウンザリしております。 他のお二方も書いていただいていますが、私自身でブログを 書く方がよさそうですけども、そこまでしないといけないのかと いう気持ちになっております。 ご連絡いただいた内容を参考にさせていただきながら、 対応を考えたいと思います。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.1

ゲーム内ではとても有名人なのに、 ご自身のサイトやブログはお持ちでないということでしょうか? おそらく有効な手立てはほとんどないと思います。 ただ、それを見た方があなたが書かれたものだと思うかどうかなので、 あなた自身のサイトやブログをお作りになって、 第三者によるサイトは無関係であることを表明する事がいいのではないでしょうか? ご本人のサイトであるかどうかなんて、プレイしている人からすればすぐ気づくことだと思いますので、ネット上の他の有力者の方が気がつけば、実質の被害のない状態まで持って行くのは簡単だと思います。 直接働きかけをするより遙かに建設的な活動ではないかと思います。

ya3641
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 サイト内で有名でなくても、ちょっとした数人のグループでも トラブルは起きてしまうようです。 ブログは書いてみたことが何度かありましたけども、 筆無精なためになかなか続かなかったことがありますが、 いただいたレスを検討しながら対応を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 国産MMORPG企画会社について

    3Dの国産MMORPGを企画(プロデュース?)した会社と、できればその会社のユーザーに対するスタンスについて知りたいので情報をください。(開発でも運営でもなく、企画した会社です。企画会社=運営会社な気がしますが、違っていても運営方針は企画会社が主導権を握っているんじゃないかなと思いますので) ちなみに本文中では企画会社と運営会社を混合しているところがありますが悪しからず。 私が把握している限りでは テクモ 【MFO】  ユーザーの声を重視し、課金アイテムも低額と良運営 ?(VerX?) 【ベルアイル】 課金アイテムが低額だしユーザーを大事にしてる? ゴンゾ 【パンドラサーガ ドルアーガの塔 etc】 課金命。何かのインタビューで「どこかの段階で、ユーザーが必ず課金しなければならない仕組みにするのが大事」みたいなことすら言っていた気がする Fantasy Works 【DIMENSIONS ONLINE】 開発中らしい コーエー 【三国志online】 ?? ガンホー 【北斗の拳ONLINE RO etc】 いい噂を聞かない くらいです。 私はMMORPGもFPSのように、無課金者(低額課金者含)と課金者のどちらも大事にしなければ先はないと思うんですが、ゴンゾ(多分ゴンゾ。違ってたらごめんなさい)のインタビューを見てがっかりしました。高額に課金しなければ楽しめないタイトルも結構目に付きます(これは輸入物にも当てはまりますが)。 運営を続けていくために収入が必要なのは分かりますが、無課金者をないがしろにしたら全体人口が減っていく→過疎→課金者も離れていくって展開で、いくつのいいシステムを持ったタイトルたちがどれだけ魅力を失っていったことか・・・。 ガンホーやゴンゾは何タイトルもリリースしてるのでこの手法で儲かってるんだとは思いますが、ゲームレビューなどを見るとすでにゲームに対する批判だけではなく、○○が運営してるからしょうがないみたいな意見が結構目に付きます。 いずれ新しいタイトルをリリースしても、ここが作った(運営する)んならどうせ将来性はないわ。見たいな形でいずれツケが回ってくるんじゃないかと思いますし、ユーザーを大事にする=そのゲームを大事にするってことじゃないのかなと思います。 国産MMORPGは応援したいのに残念でしょうがありません。 ちょっと愚痴っぽくなってすみません。ともあれ、知りたいのは日本には今どれくらい3DMMORPGの企画会社があるかです。 そしてユーザーに対してどういった方針をとっているのかという情報まで(簡単なものでもいいので)頂ければ尚ありがたいです。

  • MMORPGを探してます

    キャラの操作がキーボード操作ではなくマウスでのクリックで自由に移動できるもの 低年齢層に偏りがない交友や言語が痛いユーザーが少ないもの 街のお店(武器屋・防具屋・道具屋など)がとてもわかりやすいもの 2D・3D共にグラフィックはかわいい系のもの なるべくアイテム課金無しでもそこそこキャラを飾れて個性の出せるもの ゲーム内でちょっとしたミニゲームや生産性なやる事があり狩りのみのプレイに偏らないもの すべてが一致しなくてもいいですが、上から第一希望順ですのでこんな感じの条件に あてはまりそうなお勧めのMMORPG知りませんか? これまでに経験のあるものは ティルズウィーバー ゼネピックオンライン  あといくつかはインストールしてキャラを作成して試しにやったけど マウス操作でないものだったり操作のやりづらさですぐにやらなくなってしまいました 操作性でいえば移動もバトルもテイルズウィーバーが一番理想なんですが・・・ 現在のMMORPGでは難しいかもしれませんが気長にお待ちしてます

  • MMORPGのサーバとの接続について

    NEXON社が運営するMMORPG Atlanticaを今まで快適にプレイしてたのですが、 定期メンテナンス後に、ログイン後のキャラデータ読み込みに10分以上かかるようになり、 また頻繁に通信が切れることによるフリーズが発生し、まともにプレイできなくなりました。 海外のホテルから接続していた為、回線の問題であると考えたのですが、 別会社が運営する同一ゲームの国際版では、上記の問題が発生せずに、快適にプレイできました。 このため、PCのスペックや回線の問題ではないと思うのですが、MMORPGとのサーバーとの 通信に関する上記問題に対して、何か打開策があればぜひご教示ください。

  • MMORPGの未来

    この7,8年ほど国産、海外MMORPGをいくつかプレイしてきたのですが、そこで感じた事は大半の日本人プレイヤーのキャラクターがロールプレイをしていないという事です。 もちろん少し大げさにいいましたが、出会う人の多くが特に何をイメージしてキャラを作るでもなく、とりあえず強いスキル構成やステータスの事を考え、ゲームでは延々と狩りをして蓄財しマジックアイテムの付加効果の数値とにらめっこしています。そしてその結果強いアイテムとキャラクターを残して「このゲームはつまらない、MMOなんか時間の無駄だ」と捨て台詞を吐いて去っていきます。 これも一つの遊び方だから勝手であるというのは百も承知ですが、ネットワーク上の仮想空間自体を楽しもうという気持ちはないのでしょうか。廃人プレイを推奨するようなビジネスモデルしか見出せていない開発会社のせいでしょうか。 あるゲームの新人さんに、貴方はどんなキャラ?と聞いたら「特にないです」と言われました。その方は他のベテランから譲られたと思われる強い武器でゴテゴテに装備してました。レベルやスキル上げは教わったように機械的にあげているそうです。 このジャンルの未来をどう考えますか。 MMORPGをプレイしたことのある方の屈託の無い意見を教えてください。

  • リネージュ1のようなゲームってありますか?

    いまは、たくさんのMMORPGが出来ては消えていますね。 わたしは3Dゲームは嫌いです(高いスペックを必要として 目が廻りそうだし、感覚的に嫌いです)。 リネージュはゲームシステムはなかなか良いのですが 運営会社がだめで、不正プレイやRMTなどに対する対応は悪く多くの ユーザーが不満をもっています。でもゲーム自体は良いものなのですが やってみたけど、初心者ゾーンから不正キャラだらけで、 それ以外にも不正キャラがたくさん出没して思うようにプレイできない。 きっと、運営会社は不正キャラが多い(RMTも)=ゲームの人気と 考えているのかもしれません。嫌気がさしてきました! そこで質問なのですが、リネージュに似たMMORPGで (2Dの平面画面を希望)なにかお勧めがあればおしえてください

  • 私に合うmmorpg

    私が好きなMMORPGは MU奇蹟の大地や、REDSTONEです。 MUでは280Lv REDSTONEでは200Lvまでキャラを育てました。 似たようなゲームを探しているのですが見つかりません。 条件として ・露店がある ・低スペック(MUやREDSTONEは街の中心以外サクサク動きました。) ・基本料は無料(課金アイテムありでも良) ・横スクロール以外。(メイプルなど論外) ・お使いゲーじゃないもの。 ・運営は糞でもヘタレでも構いません。 ・ソロでもわりと楽しめる。 ・攻撃がワンクリック持続。 この中からいくつか当てはまるならいいです。 また、出来るならスキルや魔法はかっこいいほうが良いですが・・・ クロノスはなぜか起動できず、ノーステイルはお使いゲームでつまらなかったです。 やりこみたいと思いますのでこれが原因で仲良くなる人もいるかもしれません@@ 是非どんな回答でも構いませんのでお願いいたします。

  • 中国嫁日記 SDキャラ 描き方

    中国嫁日記というマンガが好きでブログを良く見させて頂いているのですが、ああいうSDキャラ?のマンガを描けたらな…と思っています。 SDキャラのマンガの描き方の本かサイトってないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 悪質な運営会社を訴える、または相談出来る場所を探しています

    はじめましてこんにちは。ひとつ質問させてください。 あるネットゲームの運営会社が、何度も重大なバグを犯しても大した対処せず、規約で違反とされている不正者を放置したりしています。 今回、不正者が不正ツールで、ゲームに大変な被害を出しましたが、運営はその不正者や不正品をを取り締まらず、巷にその不正品が溢れてしまいました。 具体的に以下のことがありました。 ・実装前のキャラが制作された。 ・そのキャラが持っていた高額なアイテムを量産。そのために、その高額アイテムが暴落。 ・実装前のキャラが制作されたことで、接続が不安定、または頻発にエラーが発生し、ユーザーが何度もサーバーから弾かれてしまった。 以上のことがあったあと、運営が対処したことといえば ・実装前のキャラを制作不可にした。 ・実装前のキャラが居ることで発生していたエラーを修正。 不正で制作されたアイテムはそのままになっており、不正者も処分を受けずに、堂々と露店などでアイテムを売っております。 沢山のユーザーが抗議文などを送ってるようですが、サポートからは返事も来ない有様です。(現に私の元にもメールの返事は来ておりません) また、アカウントハックなどされても、対処は一切しないで、ユーザーは泣きを見るだけという実体験のブログなども見かけました。 このような運営を放棄してるとしか思えない会社を訴える、または相談出来る場所などは無いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • おすすめMMORPGは?

    ・対人が面白い ・月額無料 ・戦争等以外でのPKがない(もしくは少ない) ・最近オープンした(近日する) ・プリースト(回復キャラ)でも対人を楽しめる ・BOTやマナーの悪い外国人が少ない 今までしたゲーム 「ナイトオンライン」 対人戦が最高でした。 これ以上に面白い対人戦のあるゲームには出会っていません。 サーバー統合でキャラクターが消え、運営に調査を頼んだら その後、一ヶ月経った今もキャラクターが復旧されていません。 「新生ロハン」 キャスト、リキャストが長すぎて、プリーストでの対人は面白くなかったです。 「完美世界」 対人はそこそこですが、クエしかすることがなくて退屈でした。 「コルムオンライン」 対人なし。 「ドルアーガの塔」 対人なし。 私の希望するようなMMORPGはあるでしょうか?

  • MMORPGの退会

    先日、10以上のMMORPDのIDを削除したのですが、 どうやって退会すればいいのか さっぱり分からないゲームがいくつかありました。 ネットで調べてみたところ、 意図的に退会しにくくしている運営会社があるようですが、 これは個人情報保護法に抵触しないのでしょうか? 又、退会しにくい運営会社の一覧表などを載せたサイトは ありますでしょうか?