• ベストアンサー

MMORPGのキャラの情報の所有権は誰にあるものでしょうか?

私は、MMORPGをやっていますが、ゲームのことをブログなどに書いている方は多くいらっしゃると思いますが、第三者が勝手にサイトを構築してしまった場合、どういう対処をすることが出来るか、お教えいただけませんでしょうか? 私個人のブログを第三者が勝手に構築し、あたかも私が書いた日記のような形で更新していた場合は、名誉毀損(?)など何らかの法的手段に訴えることも出来るのではないか、と考えていますが、ゲーム内のキャラの日記の場合、果たして現在の日本の法律で対処をすることが出来るものでしょうか? 私がやっている MMORPGは、利用規約にゲーム内のキャラ、装備などの情報は、運営会社が所有しており、それを利用する権利を得て利用しているだけです、と規定されています。 また、最近の MMORPGには、公式サイトでブログサービスなども行っているところもあり、構築しているユーザが特定できる場合は、運営会社に連絡をし、運営会社に何らかの対処をしてもらえるよう働きかけることも可能かと思っておりますが、ゲームユーザでもない場合など、どのような対処が可能なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaki34
回答No.2

>第三者が勝手にサイトを構築してしまった場合、どういう対処をすることが出来るか 一番単純で簡単な方法は、正当なユーザーがサイトを構築する事でしょう。 一部を除きユーザー視点のSSはユーザーしか撮れないので、時々SSを貼ればある程度の正当性は主張出来ると思います。 >名誉毀損(?)など何らかの法的手段に訴えることも出来るのではないか 単純に詐称するだけだと、毀損の範囲に入らないように思います。 不利益を受ける事態があれば、ペンネーム等に準じて法適用は可能じゃないかと思いますが、受けてくれる弁護士がいるかなぁ…と。 >ゲームユーザでもない場合 ユーザーでなければ、ゲーム内の事は知り得ないのではないかと思うのですが? ちょっと具体性に欠けるので、想像できないです。

ya3641
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 ブログは書いてみたことが何度かありましたけども、 筆無精なためになかなか続かなかったことがあり、 今後の対応は考えていきたいと思います。 オンラインゲームは、RMTの問題やゲーム内の脅迫、 今回のような他人を詐称したサイトなど、 現行の法律ではなかなか対応が難しい問題が多々あると言うことを 改めて実感いたしました。 また、「ゲームユーザでもない場合」というのは、全くそのゲームを やったことがない、と言う意味ではなく、現時点で有効なアカウントを 持っていない場合、運営会社に相談しても運営会社は対応のしようが ないと考えておりました。 運営会社にも問いあわせてみた結果、案の定、ゲーム外のトラブルに 関しては、一切責任を負いません。と言うレスが返ってきました。 当然と言えば当然なのですが、どうするか、考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

とりあえず状況が良く分からないので確認を。 ・根本的な問題として、他人が貴方の成りすましをしているということか。 ・相手がブログを立ち上げて、そこで貴方に成りすましているのか、 それとも、貴方のブログを相手が乗っ取ったのか。 ・相手と貴方の接点は?(同じギルドにいた等) まず、ゲーム内での問題であれば、貴方から運営会社に働きかけて、迷惑を被っていると被害報告を出す事は可能かと思います。 自身のブログが乗っ取られたのであれば、ブログの管理に被害報告をする必要があります。 それ以外の成りすましに関しては、貴方自身が弁明の場を設けるのが一番有効的かと。 つまり、貴方がブログ等を持っていないのであれば、ブログを設け、偽者を自身のブログで晒して注意喚起を促すという方法を取ると良いかと。 (この際相手と同じブログを利用すると良いかもしれません(無理に同じにする必要無し)) また、ブログの日記で個人情報を明かさない範囲で、本人や周囲知人だけしか知りえない情報をブログに載せて本人であるという証拠にするというのも有りかと。 「地元○○に買い物に行った」とか。そのときに買ったものを写真に撮って掲載するとか。 もし同人活動等をしているのであれば、作品の奥付け等に自身のブログのURLを載せる等で、証明等にもなりますし。 ブログ上に未発表の作品を載せるという手も有ります。 他には相手のブログにコメントで注意するか。 まぁ、高確率で消されるか、逆に罵られるかだとは思いますが。 成りすましにとって、本人に見つけられるというのは、多少なりともプレッシャーにはなるかと思います。 ただ、底意地の悪い人だと、逆ギレして挑発してくるので、それに乗らないようにしないといけません。 相手が何と言おうが本人は貴方一人ですので。 期待薄ですが、相手のブログの運営会社に困っていると持ちかけてみるのもありかもしれません。

ya3641
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 全く知らなかったところにブログがあったということです。 友達に、ブログ持ってたんですね、と言われて始めて知った次第です。 同じサーバであれば、キャラに同じ名前は付けられませんが、 他のサーバであれば同じ名前も付けることが出来るため、 他のサーバのキャラの名前を勝手に使った業者や不正利用者もいるため、 気分がいいものではありませんでしたが、 他人を騙ったブログまで!とウンザリしております。 他のお二方も書いていただいていますが、私自身でブログを 書く方がよさそうですけども、そこまでしないといけないのかと いう気持ちになっております。 ご連絡いただいた内容を参考にさせていただきながら、 対応を考えたいと思います。

• Kirishima
回答No.1

ゲーム内ではとても有名人なのに、 ご自身のサイトやブログはお持ちでないということでしょうか? おそらく有効な手立てはほとんどないと思います。 ただ、それを見た方があなたが書かれたものだと思うかどうかなので、 あなた自身のサイトやブログをお作りになって、 第三者によるサイトは無関係であることを表明する事がいいのではないでしょうか? ご本人のサイトであるかどうかなんて、プレイしている人からすればすぐ気づくことだと思いますので、ネット上の他の有力者の方が気がつけば、実質の被害のない状態まで持って行くのは簡単だと思います。 直接働きかけをするより遙かに建設的な活動ではないかと思います。

ya3641
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 サイト内で有名でなくても、ちょっとした数人のグループでも トラブルは起きてしまうようです。 ブログは書いてみたことが何度かありましたけども、 筆無精なためになかなか続かなかったことがありますが、 いただいたレスを検討しながら対応を考えたいと思います。