• ベストアンサー

公共のマナーが激悪な日本

私はアメリカのいくつかの都市に生活したものです。別にアメリカと日本を比較するつもりはないですが、いつも思うのは、何故日本は公共の一般の子供も出入りする本屋、コンビニ、駅の店舗、レンタルビデオ等で成人向け雑誌やビデオを目立つところに並べて置くのでしょうか?アメリカは子供が行くような一般のお店では日本のように成人向けの商品は置いていません。 また日本は電車の中でも何のはばかりもなく成人向け雑誌を読んでそのまま座席に置いて電車を降りる人とかがいて電車の中が成人向け雑誌でいっぱいになったりしています。 こんな状況はアメリカでは見たことないです。 また、日本は電車のフォーム等でタバコのポイ捨てとか多いですよね。 アメリカでは誰もしません。 日本はラッシュアワーで女性とお年寄りだけなかなか電車に乗れなかったりしますよね(?)アメリカの男性はラッシュアワーでも女性に席を譲ります。 なんで日本はこうも公共でのマナーが悪いのでしょうか? わたしも日本人なので悲しくなります。 TT

• mi_p
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

他はどうあれマナーについては問題が多い。 公共の場での振る舞い、大声、熟年者に於いてさえ。 自分の車内は綺麗に、窓を開けて灰を落とし最後は吸殻も。 まー、頭が悪いとしか言いようが無い。 公共についても教育が必要なのかも知れない。

mi_p
質問者

お礼

貴重な賛成回答どうもありがとうございます(笑) 日本の良いところはそうですね~残念ながら公共のマナーに限って飛び切り良いとされるところはあまり見つからないんですねTT  食べ物や品物は上等ですばらしいものが多いんですがね。 >まー、頭が悪いとしか言いようが無い。 公共についても教育が必要なのかも知れない。 右に同じです。

その他の回答 (27)

• pojipoji
回答No.28

お返事ありがとうございます。 男尊女卑が日本の伝統で好ましいかの印象をお与えしたことをお詫びします。男尊女卑については、隣国の学問を特に武士階級を中心に取り入れたことが原因であり、また明治維新後はその武士階級の人々のあり方を広く国民に啓蒙しようとしたことが原因の大きな一つであると考えています。 象徴的には刑法に不貞罪が女性側のみに規定されたことがあげられますが、神代に遡るまでもなく、鎌倉時代の武家の相続についての文書には男女平等であったものが発見されていると聞いています。伝統的であると思い込んでいる人々もあるかもしれません。菊と刀の著者がだまされてしまったように。 『今日のわれわれ(私)が本書に違和感をもつのは、本書が日本文化をとらえ損なっているせいではなく、著者の研究対象である戦前・戦中の日本人が今日の日本人と相当隔たっているという事情によるのではないか、という気がする。 』 http://www.j.u-tokyo.ac.jp/~shiokawa/ongoing/books/benedict.htm 彼女が発見した日本人の型は、日本人そのものというより富国強兵のための国民教育の成果であったと考えます。それほどに国民に対する教育方法がある面優秀であったともいえますが。 女性参政権については手元の資料ではフランス、イタリア1945年、ベルギー1948年ともみえますが、ほぼご指摘のとおりかと思います。、それはさて置き、アメリカも1971年までほとんどの黒人に対しては事実上投票権を絵に描いたもちにしていたようですね。さらに記憶にあるのは、第一次大戦後パリ講和会議において、日本が人種差別撤廃の提案をしたが英米の反対により葬り去られたことも付記されます。 http://okwave.jp/qa1070822.html http://shupla.w-jp.net/datas/Afro-AmericanViewsOfTheJapanese.html 歴史を持ち出すのは異文化同士をどちらが優れているか対抗させるためではありません。また伝統だからそれで変化しなくてもよいというのでもありません。それぞれの社会は異なる変化を遂げているので、ある特定の社会からの視点でのご批判は、違和感を感じる部分があるということを申し上げています。社会を改善しようとするなら比較ではなくその社会の中で考えていただきたいと思います。 性の問題については、私の場合最低限度の公共マナーは性犯罪が少ないことです。資料によれば2000年の10万にあたりの日本の強姦事件の発生件数は4.07件、合衆国は1999年の資料で32.05件です。日本もずっと強姦事件が少なかったわけではなく大きな波があったことは他の回答者の方がご回答されていますが、質問者様は全般的に隠すということが好ましいとお考えのようですが、わたしは出来る限りオープンにすることが望ましいし、それが犯罪の抑止につながると考えています。 http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate2.html#北米・中南米 http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Rape.htm

mi_p
質問者

補足

とても詳しいご説明どうもありがとうございます。 なるほどこれによれば日本は非常に少ない数値ですよね。 しかし、一部の統計(10万人あたり)による日本とアメリカの強姦事件の件数と日本が公共で成人ものやいかがわしい子供用のアニメや漫画を氾濫されているということと直接何の関連性があるんでしょうか? 男性の娯楽を優先させたいがためのこじつけでしかないような気がしますが。 疑う理由は: 1.日本は老人大国であるということ。なので10万人あたりの殆どは60歳以上の可能性が高い。 2.アメリカは訴訟大国であるということ。 3.アメリカは公共(各州の行政・政府)のウェブサイト等で簡単に犯罪の報告ができること。 例:  http://www.baltimorecity.gov/crime/reportCrime.php 4.逆に日本は直接近所の警察署等に自らおもむいて面接を受けながら本当に自分が被害者であると第三者でもわかるように詳しく報告しなくではならない。これは特に消極的な日本女性にとっては容易なことではないと思います。 5.この統計は特に日本の女性にとって報告しにくい強姦罪だけの結果であるが、逆に報告しやすい公共で起こるような痴漢罪や他のわいせつ罪の頻度の統計については言及していない。 6.アメリカでは公共の電車での痴漢はめったにない。その結果男女別の電車も必要とされない。 pojipojiさまがたとえば小さいお子さんをお持ちの日本人女性だとしたらどうお思いになられますか?

回答No.27

質問への回答がにぎやかだとなぜだか嬉しくなりますね。 そこで頭をちょっと一休みとしましょう。 そんなに惚れ込むマナーを持つというアメリカ国民とはどんな 事をしてきた人達なのでしょうか?ここらで知るのも良いですね。 第二次大戦で日本兵の頭蓋骨を記念品としていくつも持ち帰ったり 骨を削ってペン立てをつくり使用したりした人達であるのです 一人や二人では無いのですから文化的マナーによる行動です 日本では聞いた事がない行動ですよね。キリスト教では洗礼してい ない人間は動物と同じですね。戦後十何年も経ってから日本の遺族に 返還されてくると話題に成りました。憶えている人も多いと思います ハロウイーンに射殺された日本少年がいましたがそれが普通で当然 なのがアメリカでしょう。女には男がついている事が多くて銃を 持っているとなれば何かが在れば銃撃してきます。 自分の命が危ないからマナーで撃たれないように警戒しているのでは? 女もしたたかですからきっかけが在れば裁判で金を取ろうというのも 大勢いると思います。日本でもでたらめ痴漢で金の要求が・・・ ◎公共の優先度ですが女や子供は二の次で良いのです。社会を 現在支えている働く男達の都合が最優先です。

mi_p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 戦時中の話は先にお話したホームレスのマナーと同じに考えます。個人のマナーというよりも政府の責任です。 アメリカでは10年前くらいから宗教(キリスト教)の、あるひとつの教えに従うため他の教えを不定するという考えは古臭いという観念が広まっています。だいぶ前からサイエンスを重んじる時代に突入しているようです。 銃に関しては賛成です。取り締まるべきですよね。アメリカは反抗する奴隷を昔それで撃っていたということでまだそれを規制していないようですが。でもそれはアメリカの問題なのでここではアメリカに任せましょう。 >自分の命が危ないからマナーで撃たれないように警戒しているのでは? そこまで悪くはないですよ。これは発展しすぎです。 >◎公共の優先度ですが女や子供は二の次で良いのです。社会を 現在支えている働く男達の都合が最優先です。 おっしゃるとおり。 この言葉が日本中にこだましているように私は思います。女性や子供は歓迎されない国のような感じです。

mi_p
質問者

補足

たとえば回答者さんが小さいお子さんをお持ちの日本人女性だとしたらどうお思いになられますか? 公共の成人ものの氾濫、男性が先になって乗り込む電車。。。

• pojipoji
回答No.26

開国と同時に、それまでの不平等条約を平等なものに改めさせるため西欧化の政策がとられました。西欧化=文明化ということで文明国であることを認めてもらいたいとの考えです。 例えば、明治時代に女学生に通学途中立小便をやめるようにという禁止令もだされました。今から30年ほど前でも田舎へ行けば女性の立小便は見られました。現在では男性の立小便も少なくなり、下品なこととされていると思いますので、確実に日本人の感覚は変化していると考えます。 この西欧化=文明化は日本人の考えた文明化であるため、西欧の人々が立小便をしないかどうかとは直接は関係がありません。 『18世紀頃までのヨーロッパの都市は、高い城壁で囲まれた城塞都市で、人々は3~5階建てのアパートに住んでいました。修道院や城館などを除いて、一般の家庭にはトイレはなく、おまるが使われていたのです。おまるがいっぱいになると人々はなんと窓からそのまま捨てていたため、道路は、ごみと汚物とそれらが放つ異臭で溢れていたそうです。ちなみに当時の市民の服は月1回も洗濯できれば良いほうで、風呂やシャワーを使う習慣もなかったそうですが、ヨーロッパで香水文化が花開いたのは、決して体臭だけのせいではなかったのです。』 『17世紀初めに発明されたハイヒールは、はじめから女性を美しく見せるファッションアイテムとして生まれたのではありません。道路上の汚物でドレスの裾を汚さないために考案されたのです。当時は爪先の方も高くなっていて、中には60Cmの高さのものもあったそうです。また、マントも上から降ってくる汚物を防ぐために生まれたものでした。』 http://www.aqura.co.jp/house/knowledge/aquranews/23.html 江戸はどうだったでしょうか。 『幕末に駐日公使として来日したオールコック氏は、「江戸市内の街路はきわめ て清潔であって、汚物が積み重ねられて通行の邪魔になるようなことはない」 と日記に書いております。 (西洋では無造作に捨てられている大量の糞尿の為、馬や人が足を捕られ死亡する事もありました) 京都より遅れていた江戸でさえトイレ先進国であったようです。 』 http://www.juken-net.com/magajin/maga/106.htm 西欧の公衆道徳は伝染病の予防とかその必要性から生まれたものであると考えられますが、日本は文明開化という必要性のため形ばかりを受け継いだ側面があるのではないかと考えます。しかし公害問題もあり日本も変わってきてはいます。 合衆国は、奴隷を解放することを憲法に規定したのが1865年の修正第13条で明治維新の2~3年前、公民権法が成立したのが昭和39年で、それまで人種分離法(=公共の場における人種差別を合法とする法律)などで合法的に人種差別が認められていたといわれていますが、何をもって公共マナーと呼べばよいのでしょうか。 個人の感覚から見れば、何かの状況に対して好ましいとか、その反対を感じることは出来ますが、ある特定の見方から他の文化を劣ったものとしてみる従来の見方では解決できない多くの問題があり、現象面だけを捉えて価値を付与することには反対です。 レディーファーストも『物陰からの刺客、食事の際の毒殺、そんな暗殺が横行していた当時、騎士たちが自分の身を守るために、まず連れの女性を建物に先に入らせて様子を見る、食事に先に手を付けさせて毒味をさせる、それが【レディーファースト】だったのです。』といわれています。 http://dream.jp/shittoku/manners/mann15.html そのような歴史を持たない日本人には真似事でしかないと考えます。異文化の公共マナーが消化しきれていないというところでしょうか。 最後に性の問題については、この問題におおらかなのは日本人の伝統であると考えます。性について生殖行為以外の交渉を厳しく禁じた宗教がほとんど存在しなかったため、このような状況が生じたものと考えます。また性的な意味合いをもった創造物、自然景観などが信仰の対象となっている場合も多数存在すると考えます。つまりは文化の違いであると考えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E7%A5%96%E7%A5%9E

mi_p
質問者

お礼

歴史的な背景での日本や他の文化の移り変わり、発展のながれを詳しくご説明いただきどうもありがとうございました。現状の問題発祥の要因としてとても参考になりました。 しかし、わたしの質問は今の現状の事態がどうして起こるのかという由来や原因を特に模索しているのではないです。従来の方法で不満に思えることでもそれはそれでまあしょうがないとして我慢していたことでも、今はそれを問題として提唱して良い方に変えていこうとしてもいいんじゃないかという問いかけです。 pojipojiさまはこの現象を日本人の伝統と置き換えているようですが、日本の伝統、あるいは他の国の伝統に限らず、伝統とはあくまでも完璧で修正の余地のないものなのでしょうか? 従来の伝統を何が何でも守りぬき、服従すべきことだとお考えなのでしょうか? 改定されるべきものがあったとしてもそれは古来の伝統にそむくからという理由で無視されるべきものなのでしょうか? ただ単に欧米化とかではなく、他の国のよいとされることは多くあると思います。その時代時代で自国の文化の良いものと悪いものを区別してよりよい方に改正していこうとするのが本当の意味での文明ではないでしょうか?

mi_p
質問者

補足

ちなみに、日本の男尊女卑は特に江戸時代(戦国時代/武士の時代)が強かったようですね。それこそ○○大臣の失言が失言とされない時代。 女性の政権参加が認められたのは、日本は第二次世界大戦後、欧米は第一次世界大戦後とされるので、それに関しては40年くらいの隔たりがありますね。 卑弥呼の時代(女性が国王となっていた)は男女の差別はなかったようですが。参考までに。

回答No.25

※追記 あなたの文章を読んでいると日本とアメリカの違いにすごく戸惑っている 感がすごく伝わります。 「アメリカはこうだったのに、それに比べて日本は・・・」 でも、他の国々を比べてそんなこと言っていたらハッキリ言ってきりがないです。 例えばイスラム圏では女性は黒装束に身を包んでいますよね。 僕がイスラム圏に10年住んだと仮定します。その後、アメリカに引越したとします。 「アメリカはイスラムに比べて女性の肌の露出が多すぎる。だから、性犯罪率が高いんだ。規制しろ!」と言っているのと同じです。 日本でも女性の肌の露出がいささか目立っている気がします。 あなたの理屈だったら公共の場での女性の薄着なども規制すべきなのでは ないですか?(性犯罪防止のためなので差別ではないです。ファッション は家で個人的に楽しんで下さい) プールや海水浴での女性の水着についてはどうお考えでしょう。 あなた成人雑誌を規制したいのは公共の場なのに女性の裸を見てしまい、 性を感じさせるからと言っています。 だったらプールや海水浴だって規制の対象になるのではないですか? 小さいお子さんを連れた家族連れが多いです。雑誌よりも生身の女性の方 が刺激が強いと思うのですが・・・。 プールや海水浴だって公共の場です。泳ぐのが目的なのだから必要以上に 薄着になる必要はないと思います。(水泳選手が着ているような水着を着ればいいと思います) 成人雑誌を規制している外国でも、ヌーディストビーチがありますが? 日本人の僕からすればありえないです。混浴の温泉と同じ感覚なんでしょうか?あなたの理屈だったら当然、ヌーディストビーチも規制ですよね? 最後に、性犯罪についてのグラフを貼っておきます。 グラフを見ると1997年に成人向けマンガの販売をコンビニで停止したら 性犯罪率が増えています。それまでは順調に下がっていたのに・・・。 幸いなことに2006年にいくに従い、再び下がってくれました。 これが1997年から上がり傾向になってしまっていたらと考えるとゾッとし ませんか? 法律やルールを変更するというのはリスクと危険がまとわりついています 。何でもかんでも私情だけでルール変更するのはいかがなものかと思います。

mi_p
質問者

お礼

このグラフはどこで参照されていたんですか? 「日本の少女。。。」っていう記述がなんとも素人っぽいですが。 プールや海水浴での女性の水着や露出度の高い服(=下着)は問題ですよね。アメリカもこの辺は日本を悪くリードするものがありますね。女性は会社でもまともなスーツとか日本ほど着ませんから。。。 これは成人向けの氾濫の一環として規制されたほうがいいかもしれませんね。

mi_p
質問者

補足

イスラム圏での女性の衣装との関連で先進国の女性のドレスコードの指摘はとても参考になりました。 日本はアメリカの影響で女性のドレスコードが以前よりもだいぶ緩んできていると思います。アメリカは女性の表現の自由もとうとう度を越したのか最近では学校や会社により女性のドレスコードを制定しているところもあります。参考までに。

回答No.24

再び投稿します。たぶん、あなたは「絶対女性主義者」で答えも確定して いるけど、あえて投稿している感じがします。 僕や他の回答者の方が何を言っても否定すると思います。 >>>女性専用車両について 東京の様な通勤ラッシュの所に女性専用車両があるなら理解できますが、 平日の昼間や指定席の電車にだって女性専用車両がある地域もあります よ。正当な理由なんてないです。「男と一緒にいるのが嫌」なだけです。 それに知らないかもしれませんが、女性専用車両は今まであった車両の内 、1車両をけずって設置しているので他の車両が混みあいます。 そのため、痴漢(8割は女性の勘違い)が増えています。 女性専用車両はとある政党が女性票を獲得するために無理矢理設置したものです。 >>アメリカの男性はその問いすらしないでしょうね^^ 本当に自然な条件反射です。女性も男性も相手に微笑んで男性は譲ります。非常に教養がある人ばかりです。 日本人の男性は、ある一部の教養があってとてもスマートな男性を除いては、あほらしくてやってられないと思うでしょうかね^^ 僕の言いたいことが何も分かっていませんね。僕が言いたいのは性別の違いだけで片方を一方的に優先することがなんで教養の良いことなのかが理解出来ないことです。 例えば目の前に健康な女性とお爺さんがいても女性を席に座らせるということなのか?意味不明です。何でこれがマナーの良いことなんですか? レディーファーストの「レディ」って元々は貴族の女性のことを示します。21世紀に「レディ」なんているわけないだろ。日本では男女平等がモットーです。 >男性のホームレスは女性の10倍、自殺者は7倍ですよ。それなのに、政府は男性の救済処置をしない。 >女性は男性に比べて体力がない分、自己防衛本能があり自立する能力があるんだと思いますがどうでしょう?  そんなわけないだろうに。何を根拠に言っているのか。 何で女性のホームレスは少ないのか?それは日本の女性は男性や社会から 守られているからです。 無職の女性と結婚する男性は多くいますが、無職の男性と結婚する女性は かなり少ないです。(女性が働いて男性が学生だったケースが多い) 男性の自殺者が多いのは女性に比べて社会に出ている人が多いからストレスを抱えている人が多いからです。男女共同参画センターだって男性の 相談はやっていないみたいですし・・・。 日本で少子化が進んでいるのは、晩婚化、制度や法律を整備させていない 状態で女性を社会進出させてしまったためです。 >>経験豊富な視野が広い素朴な意見を言ったら多くの若い男性や子供から反論がきただけの話です。あなたも日本で20年プラス海外に10年くらい住んでみていろいろな国でお子さんを育てる立場になられたら私の言っている意味がおわかりになるでしょう。 自身過剰過ぎです。自分の意見を否定されたからと言って熱くならないで下さい。否定されることは悪いことではないです。新しい可能性が生まれたのでむしろ喜ばしいことです。冷静な大人な対応を望みます。 >>生理用品について えぇ。需要があるから置いてあるものだと知っていましたよ。 あなたの文章のニュアンスから「性を感じるものは禁止」と言っている ように感じました。 日本では生理について学校で教える時、女子だけ別の教室で教えられます。 教育現場でも隔離して教えているのだから、例え需要や緊急用だったとしても男性が立ち入る所でどうどうと販売するのは良くないのではないかと 考えました。(あなたの言う道徳心やマナーから) >>その数値が、いかがわしいものを公共にばら撒いているおかげであるというのはあくまでも男性から見た考えでしょう。 僕は性犯罪が減っているのは成人向け雑誌が蔓延しているおかげだとは言っていません。 成人向け雑誌が蔓延しているにもかかわらず、性犯罪は減っているのにどうして規制する必要があるのかということです。(性犯罪率です。) >>そうすると若い女性はたとえ性犯罪に巻き込まれたとしてもそれが性犯罪とは気づかずに報告もしなくなるというのを懸念します。  これは考えられませんね。日本の女性は少し触っただけでも「セクハラ」 や「痴漢」と訴えますから。 「気づかずに」というのはないと思います。 逆に重大な性犯罪だと訴えづらくなるようですが・・・。 >>報告しないと同時に、最近多い女性の何もないかのように新生児を役所やネットカフェ等で置き去りにする行為は問題ですよね。女性に関する問題はそんなところです。 男性だけが悪いのですか? それに成人誌は十数年前から売っています。最近では規制が厳しくなった ほどです。それなのに女性の新生児置き去りが増えている・・・。 テレビ何かでも昔に比べ性的描写が厳しくなったのに・・・。 雑誌やメディアとの因果関係がないように思えますが?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mi_p
質問者

お礼

>健康な女性とお爺さんがいても女性を席に座らせるということなのか? 個人の感覚でお爺さんという年齢はいくつぐらいなのか想定がつきませんが杖をついていたり、腰が曲がっていたり、何か不自由なものがあればもちろんそれに該当しないでしょうね。席を譲るという行為はあくまで善意でやるものなので規則とかとちょっと違います。またその国の古くからの習慣なので自分の父親とかからも習得するものだと思いますが。日本人の男性でもアメリカではとてもレディーファーストですよ^^ キザでかっこいいと思います。なので逆に日本に戻ってそういう習慣がないと「ああ、日本だ」という感覚になります。それだけです。ここでいいとか悪いとかということではなく。 >何で女性のホームレスは少ないのか?それは日本の女性は男性や社会から 守られているからです。 逆になんでホームレスになるんでしょうか? もちろんならざるを得ない状況でなっている人もいますから一概には言えませんが、何かに中毒の人や自律の能力がない人が多いようですよね。あと女性はたとえばお掃除、ベビーシッターとかをする代わりにお部屋を提供されるということが男性に比べれば容易です。それはお部屋をきちんと管理する能力があったり、犯罪の例が男性の数よりも少ないからというのも一因だと思います。 >例え需要や緊急用だったとしても男性が立ち入る所でどうどうと販売するのは良くないのではないか ではどのようなところで供給されればよいのでしょうか? 市役所ですか? そう思うのならあなたの意見としてそれはそれでいいと思いますよ。相談して見たらいかがですか? ただし応急処置なので足場がいいところでないと難しいと思いますよ。ちなみにアメリカは応急処置ということで薬品売り場等に位置します。  >日本で少子化が進んでいるのは、晩婚化、制度や法律を整備させていない 状態で女性を社会進出させてしまったためです。 日本は制度や法律を整備していないので海外進出した女性も多くいますね。 >男性だけが悪いのですか? 男性が悪い、女性が悪い という問題ではありません。 公共は弱者や子供を守り、健全な印象を強化するにはどうするべきかということです。

mi_p
質問者

補足

>女性専用車両について 女性はこの制度でとても助かっているのは事実ですよ。 男性はそれでなにが不憫なんでしょうか? この制度はアメリカも痴漢は聞いたことがありませんが見習うべきだと思います。というのは比較的大柄な人が多いので2人分の席を要するからです。隣がアメリカ人の男性だと足がまともにぶつかります--; 日本の公共の電車等の痴漢の犯罪は成人向けの増加と比例すると思いますよ。性犯罪は女性側の個人情報との関連性からなかなか報告しない場合があるのだと思います。

回答No.23

こんにちは。 「公共のマナーが激悪な日本」という質問タイトルなのになぜか、「日本 の男性のマナーが悪い」の一点集中なことに疑問を感じました。  男性には一方的にマナーを押し付けて女性は何やっても許されるのです か?    あなたの主張をまとめると  1.コンビ二などに成人向け雑誌を置くことが許せない  2.男性優先主義な日本が許せない  3.男性は女性にとにかく優しくしろ  僕の言い分を書きます。  まず「1.コンビ二などに成人向け雑誌を置くことが許せない」です。  あなたは、営業利益のためとはいえ、公共の場所に成人向けの雑誌を  置くのは許せないと言っています。他の回答者の方も言っていますが  「何か問題あるんですか?」僕には「気持ち悪いからよそにやってくれ  」と言っているあなたのワガママにしか聞こえません。  成人向け雑誌をコンビニに置くようになってから性犯罪率が増えたとい うなら規制すべきですが、昭和から平成になるにつれ性犯罪は減ってい  ますよ。データとして出ています。調べてみて下さい。    例えば「女性用の生理用品が公共の場に売っている」ことはどうお考え  でしょう。あれだって目の届くところにどうどうと売っていますが、  不快に思っている人だって多いみたいですよ。生理用品だって血や性を  思春期男児に連想させますよ。あなたの考えだったら規制すべきなので  は?  ホントにあなたの私情で物事を言っているようにしか聞こえません。  「魚は気持ち悪いからスーパーじゃなくて魚屋だけで売ってほしい」  と言ってるのと変わらないと思います。  東京の図書館の女性専用席だってホームレスが気持ち悪いという理由  だけで作られました。特に事件も起きていないのに。  反対運動が起きていますよ。    「2.男性優先主義な日本が許せない」ですが、今、男性優先主義です   か?男の僕から見れば女性優先主義です。  例として女性専用車両です。痴漢防止のために作られたそうですが、  すべての男性が痴漢するわけでもないのに男性は乗れない。差別だと  僕は考えています。「黒人は犯罪率が高いから白人を守るために白人  専用の車両を作る」となったらアメリカだったら暴動が起きませんか?    しかも、女性専用車両は乗り降りしやすい階段の場所に設置されてい  る。男性専用車両があってこのような政策がとられたら非難続出です。  健康な女性でも乗れるが、お爺さんは乗れない・・・。全然、弱者に  優しくないじゃないか。 男性のホームレスは女性の10倍、自殺者は7倍ですよ。  それなのに、政府は男性の救済処置をしない。  例えば頼みの男女共同参画センターだって、  http://www.danjyo.sl-plaza.jp/  ・女性のための総合相談  ・女性のための法律相談  ・女性のための心とからだ相談  ・女性のための仕事の悩み相談   で、一個だけ  ・男女の人権相談 「男性のための~」ってのは皆無 全然男女共同ではないじゃん。本当に救済が必要なのは男だろと思うのです。(ホームレスの数や自殺数を見ても) >>日本の男性はすこしでも児童や特に女性(弱者)の立場でもものを考える必要があるのでは? あなたも女性の立場しか見ていないで男性の立場も見てほしいですね。 本当に真の弱者は女性ばかりなの? 憶測じゃなくてデータと証拠で物事を言ってほしいです。 「3.男性は女性にとにかく優しくしろ」  これは、あまたの文章でそう主張しているように読み取れました。  なぜなら、一方的で男性の批判ばかり。  女性は善で男性は悪なのか?男性は女性に優しくしなければならないが  女性は男性に優しくてくれないのか?女性はマナーを守っているが男性 は守っていないのか? >>アメリカは抜きにして考えてください。 って言っているのに「アメリカの男性は女性に席を譲ります」ってめちゃくちゃ日本とアメリカ比べているじゃん。 女性に席を譲るのは「正」で譲らないのは「誤」なのが理解不能です。 お爺さんでも立ち乗りでいなくてはならないのか? 男女問わず基本座って、不健康な人に譲ればいいのでは。 カルチャーショックを受けているだけにしか見えないです。 日本が嫌ならまたアメリカに帰ればいいのでは? 隣の芝は青いのです。日本のことわざは良いですね。 男性にも理不尽なことがあれば女性にも理不尽なことがあるのです。 >>私の地方でもその方面でもっと力を入れてもらうように訴えかけていきたいと思います。 ヒステリックにならないで男女双方の意見をよく聞いてから活動した方が いいと思われます。    

mi_p
質問者

お礼

とても親身に考えてくださったようですねありがとうございます。 日本の男性の意見として参考になりました。 そうですねおっしゃるとおりわたしの質問は主に男性に向けての意見だったようですね。でも結果的にはそれが原因で女性も問題になります。理由は後で言いましょう。 >「女性用の生理用品が公共の場に売っている」ことはどうお考え でしょう。 あれは自制できるものではないことを理解できますか?子供は理解しがたいと思いますが。あれは性的なものと関係ないです。ある意味突然怪我をしたときの包帯と同じように自分の意思に関係なく緊急の対応を必要とする応急処置です。事前になかなか予測できないためにある程度探しやすい場所においてあるのです。成人向けの雑誌等と一緒にはなりません。なぜなら成人向けの雑誌が応急処置だとしたらそれは自制機能が麻痺しているということでしょう。 >昭和から平成になるにつれ性犯罪は減っていますよ。 その数値が、いかがわしいものを公共にばら撒いているおかげであるというのはあくまでも男性から見た考えでしょう。少なくなるのは当たり前です。たいだい少子化(若い方が全体的に少なくなってきている)の時代ですし、ネットの時代ですし。 一方で、その方面の情報が公共であふれていたらそれ自体一般化/正当化されることになります。そうすると若い女性はたとえ性犯罪に巻き込まれたとしてもそれが性犯罪とは気づかずに報告もしなくなるというのを懸念します。 報告しないと同時に、最近多い女性の何もないかのように新生児を役所やネットカフェ等で置き去りにする行為は問題ですよね。女性に関する問題はそんなところです。

mi_p
質問者

補足

>女性専用車両について: これは犯罪防止や危険防止もあります。男性よりも体力が劣ることから怪我や電車にいつまでも乗れないなどの不利な面が目立つからでしょう。あなたがするとかしないとかの問題ではありませんよ。でもこうした制度はは実際に被害がある一定の基準を超えてあったから発布したに過ぎないとおもいます。一方人種差別の例は犯罪防止や危険防止といった正当な理由がないのでもちろん違法となななければならないと思います。 >めちゃくちゃ日本とアメリカ比べているじゃん。 女性に席を譲るのは「正」で譲らないのは「誤」なのが理解不能です これについては既に他で説明済みですが。再度。 アメリカの男性はその問いすらしないでしょうね^^ 本当に自然な条件反射です。女性も男性も相手に微笑んで男性は譲ります。非常に教養がある人ばかりです。 日本人の男性は、ある一部の教養があってとてもスマートな男性を除いては、あほらしくてやってられないと思うでしょうかね^^ >男性のホームレスは女性の10倍、自殺者は7倍ですよ。それなのに、政府は男性の救済処置をしない。 女性は男性に比べて体力がない分、自己防衛本能があり自立する能力があるんだと思いますがどうでしょう? 女性や子供を大切にしない国は国の利益となる新しい世代(新生児)が少なくなるので成長しないからだと思います。少子化が悪化します。 >ヒステリックにならないで男女双方の意見をよく聞いてから活動した方がいいと思われます。 経験豊富な視野が広い素朴な意見を言ったら多くの若い男性や子供から反論がきただけの話です。あなたも日本で20年プラス海外に10年くらい住んでみていろいろな国でお子さんを育てる立場になられたら私の言っている意味がおわかりになるでしょう。

noname#99561
noname#99561
回答No.22

日本では別に問題のないことだからです これしかないのか!・・そう思われるかもしれませんが、これ以外でうまく解答する自信がありません 真実は色眼鏡を通された形でわれわれが見ることになります そちらが正しいと思えば、それは正しいことだし、正しくないと思えばそれは正しくないのです ですが、ひとつだけ忠告しておきます 自分が何もかもを変えられるとは思わないでください 単に無理とか言うわけではなく、反感を買います。 必ず。

mi_p
質問者

お礼

>日本では別に問題のないことだからです そうなんですか。それだったらいいですけど。 場所にもよると思いますが私の日本の田舎は目も当てられないお店が多いです。女性として非常にストレスになります。

回答No.21

エロ雑誌が子供の目に止まるのを気にしているようなので参考に。 エロ雑誌皆無。戦時中の福島県で小学生が若い女教師の後ろを 歩いていた時に いい尻だなぁ~ と言ったのが聞こえて拳固 で嫌と言うほど殴られた事件が在りました エロ雑誌が無ければ同級以下の小学生に目が行き手を出すのが 小学生と少年です。色キチガイが正常な年頃なのですから。 小学生による集団強姦事件を覚えている事と思います 防止策は周辺の女の子よりも魅力的な仮想少女です エロでは無いけど涼宮ハルヒも有効な防止策。これでだめなら 少女マンガとツンデレアニメ。実害の無いえさを与える事ですね 

mi_p
質問者

お礼

戦時中の出来事は聞いたことがありませんし直接ここの質問とそれます。防止策も含めて具体的な内容の説明も必要ありません。 とにかくそのような関連の事件は成人物(防止策の仮想少女)の洪水が原因です。ネット等で氾濫していますが、少なくとも公共ではそれを規制するべきでしょう。 ところで日本の男性はすこしでも児童や特に女性(弱者)の立場でもものを考える必要があるのでは? 日本は男性優勢主義過ぎるのがまず問題だと思いますが。 他の女性の方はどう思いますか?特にお子さんをお持ちの方。 女性の方の意見を聞きたいと思います。

回答No.20

子供が行く店に置いていないのは持ち逃げ去れるからでは? 電車の中に置いて行くのは再利用読者を期待する省資源。 アメリカでポイ捨てしないのは麻薬使用を隠す為。 ラッシュアワーで女性に席を譲るのは印象良くして誘う下心。 マナーが良いかは疑問です。有意義な活動をなさりたいなら。 日本国内での犬猫料理禁止法の成立を求められる事を願います 日本のマナーより犬猫料理禁止法の方が先と思います

mi_p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的が何であれきちんとマナーとして心得ていて、実行されている、というのは、その心得もなく、あるいはあっても、現実に実行されていないよりははるかにスマートだとおもいます。 >日本のマナーより犬猫料理禁止法の方が先と思います 犬猫料理禁止法ですか?ショックですね。残念ながらわたしはその方面の知識がまったくありません。なのでその方面の詳しい方を対象に他で立ち上げられるといいと思いますよ。

• 1045jmp
回答No.19

質問があったので回答します、ただ質問者さんも答えにくい質問していると思います、性関係の問題とマナーの問題を一緒にしすぎて答えずらいように質問していると感じます。  日本とアメリカのマナーの差については私はアメリカにいったことがないのでわかりません、ただ質問者さんがアメリカでは成人向けの本はすぐにみつならない、ポイ捨てはない、弱い人に席を譲ることをしている国としましょう。  日本だって弱い人に席を譲る人はいると思います、ポイ捨てしない人だって昔より増えていると思います、ただアメリカの方がその辺ではまたまだ優れているのかな、この質問からそう感じました、その辺に関してはまだまた勉強の余地があるのかなーと、そう判断します。  成人向けに関しては最近確かにエスカレートしてる部分はないとは言えない部分はあるかなーと思っています、ただそれだからって法律でどうこうするというのは逆に問題があると思います、進んだ対策があることより進んだ対策を取らなくなったことこそ問題があると思いますので、成人向けの本が成人でない人のもとに目につくというのは全く問題がないわけではないですので、個人で注意しなくてはならないことだといえます、  しかしながらそのアメリカが女性や子供への性的犯罪などか日本より多いらしいです、その辺もちょっとしってください。  他の回答者さんとのやりとりを見ているとなんとなく今の日本はいかがわしい本がいっぱいだ、なくなってほしい、高校生向けのだろうと関係ない、目障りだという風に感じました、まったくないとはいいません、しかし高校生向けの漫画にだっていい話はありますよ。  最後は話がずれずれになってしまいましたが、これで私の回答とさせていただきます。

mi_p
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 日本の良いところはそうですね~残念ながら公共のマナーに限って飛び切り良いとされるところはあまり見つからないんですTT ただ私も含め恥ずかしがりやな民族だなあと思うだけでしょうか 余談ですが、アメリカ(都心部)でわたしが感動したケースは、ほぼ全員といっていいくらい(アメリカにいると日本人でもそうなります)すれ違うとき他人でもニコニコする、他人でも挨拶をよくする、子供づれの親子の子供に良く声をかける、ドアを開けてくれる、タバコのポイ捨てするひとを見たことない、男性は女性を先に通してくれる、席を譲ってくれる、というところでしょうか。 参考までに。 >そのアメリカが女性や子供への性的犯罪などか日本より多いらしいです、その辺もちょっとしってください。 主観ですが、これは少なくとも公共から成人物を撤去したこととは無関係だと思いますよ。だってそんなものは一般の書店で買わなくても他にいくらでも入手できますからね。その反動とかではなくて、他の麻薬とかに帰属する問題なのではないでしょうか? これは日本ではなくてアメリカの社会問題です。他にこの方面で詳しい方がいたらフォロー願います。 私自身漫画は好きで良く読みましたよ。 そうですねお店の前方に置くのはキスシーン程度だったらOKでしょうね(笑)後は奥の特別室(検疫室)ですかね。

mi_p
質問者

補足

成人向けは法律でどうこうする地点にきています。見た目がだらしないを通り越して児童虐待行為です。人によっては世の中の汚さに心が傷ついて自殺を図りかねません。未成年者の自殺や売春行為等はこのことも一因になっているのではないかと思います。企業側で拘束されなければならないことだといえます。 企業の、利益の為なら道徳も惜しまないといった経営が問題です。 日本の「規則よりも心」という風習を悪用するいい例だと思います。