• ベストアンサー

解釈に困っています

こんにちは。 ある海外のサイトから楽曲をダウンロードする際、表示されるMP3プレーヤーのインターフェースになんだかよく分からないことが書いてあって困っています。 添付した画像はそのMP3プレーヤーなのですが、2段のテキスト入力フィールドの中にデフォルトでそれぞれ 「Soundslike what? e.g.'Fast,Rock'」 「Soundslike who? e.g.'John Mayer,U2'」 と書いてあるのが何のことやら分かりません。いままで何人かの方が教えて下さった解釈を当てはめてみますと 「どんなふうに聞こえますか?たとえば'速い、ロック'」 「誰だと思いますか?たとえば'ジョン・メイヤー、U2'」 みたいな感じになると思いますが、疑問に思うのは、この画面は曲を指定してダウンロードする際に現れるもので、そのテキストフィールドの中に何か書き込み、右下のTAGボタンをクリックすると「Tags Entered.Thanks.」と表示され、おそらくサイトの管理者に届くのでしょうが、果たしてこれからダウンロードしようとしている曲に対してそれがどんなふうに聞こえるか、テンポが速いか、ロックみたいか、誰のサウンドみたいか、などと質問するのは非常に奇妙な感じがするのです。 だからもっと他の解釈があるのではないかと思っているのですが、どなたか分かる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

自分がダウンロードした曲について利用者がどんなイメージを抱いているのか、 統計を取るためのものでしょうね。 今後、ダウンロードしたいと思う曲のタイトルや歌手名がわからなくても イメージを書き込むことでその曲にたどり着くためのタグ作りに 役立てるためのものではないでしょうか。

loiter
質問者

お礼

検索のためのデータとして収集しているわけですね。 そのご意見が一番しっくり来ます。また、実際のところ他にもいろいろな用途があるような気がしてきました。そう思えただけですっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

loiterさんの解釈通りだと思いますよ。おそらく「何風の音楽か」「誰の曲に似ているか」のアンケートを集計して、そのダウンロードした曲にタグをつけることを目的にしているのだと思います。つまりその曲をダウンロードした後に「この曲をダウンロードしたなら、こちらの曲も一緒にどうですか」という抱き合わせの購入をダウンロードした人に促すために、その曲・歌手をアンケートしているのだと思います。

loiter
質問者

お礼

なるほど、そういうことならあり得ますね。 ただ、隅々までよく見た訳ではありませんが、問題のサイトは楽曲を無料でダウンロード出来るところらしく、そうなるとお答えのような目的でのデータ収集はあまり意味を成さなくなってしまうような気がします。

• DIDDL
回答No.1

SOUNDを例えると何か? エレクトリック・ギターもので FAST(速い)系のROCK SOUNDを例えると何か?  エレクトリック・ギターもので ジョン・メイオール、U2風 という事ですね。 英字新聞や海外のMUSIC MAGAZINEの見出しみたいな英語です。

loiter
質問者

お礼

レスありがとうございます。 こんな文章ありかと疑問に思っていましたが、実際に新聞や雑誌の見出しであり得るのですね。ようやく受け入れることが出来ました。